※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

幼稚園の担任の先生について、娘が食事に関する悩みを抱えているようです。皆さんはどう対応しますか?連絡帳に書くのは適切でしょうか?

幼稚園の担任の先生について。

娘は今3歳で年少クラスです。
今年度から幼稚園に通っています。

担任の先生は20代で去年は年長さんの担任をしていたそうです!

先日、娘に「幼稚園の給食、ちゃんと“ごちそうさま”するまで座って食べてるの?」と聞いてみると「座ってる」と言っていました。その後に「先生が私のお口にいーっぱい食べ物入れるの(;_;)ゲホゲホって咳しても、いーっぱい入れるんだよ(;_;)」と言っていました。
苦しそうにしても強引に食べさせられてるのでしょうか😭

その時は「自分で上手に食べられるようになるといいね」と言ってみましたが、その後も気になって「今日は給食いっぱい食べたー?」などと聞いてみると「今日も自分で上手に食べれなくて先生がいっぱいお口に入れてオエッってなっちゃった🤭」などと言います。

皆さんなら、お子さんがこんな事を言っていたらどう対応しますか?

連絡帳などに書いたりするのは変ですか?💦

コメント

りん

変と言うよりも聞いてみた方が良いと思いますよ?
中には激しい先生もいるので。
娘がこういう風に言ってますけど、どういう状況なんですかね??とそのまま聞いてみた方が良いと思います。
給食がトラウマになったりするとこれからの学校生活がきっと嫌になりそうでかわいそうです。こどもは素直なので、お口にいっーーぱい入れてるだと思います。かわいそうです…
もしかしたら先生からするとそんなに多く入れてるつもりはないのかもしれませんが。
連絡帳に書くより直接話す方がいいですよ。

• miho☆

miho☆

回答ありがとうございます😊

娘は食べるペース遅くて、たぶん時間内に食べ終わらず先生に食べさせてもらってるんだと思います😭
    聞いてみてもいいですよね!

• 10月6日
はじめてのママリ

私なら直接聞きます

先生はそんなにたくさん入れてるつもりはなくても
子供にとっては苦しいことかもしれないし
どういう理由でやってるのか確認してみます!

食べムラや時間がかかるとかあるならこちら側の様子も伝えてみてもいいかなと思います。

• miho☆

miho☆

娘は食べるの遅くて、幼稚園の給食の時間内ではたぶん完食は出来ないです💦
    だから先生が食べさせてくれてるのかなー?とは思うんですが、何度も話を聞いているうちに大丈夫かな?って心配になってきて😭
    先生と直接お話してみます❣️

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べるのが遅いことは特記事項などに記載しているのでしょうか??
    時間内に食べきれない子の中でも多く残っている子は先生もよく見ているので気にかけてそういう対応してくれてるのかもしれないですよ。

食べるのは遅いけど量はしっかり食べないと気がすまなければお家で時間内にごちそうさまする練習もいいかもしれないです😃
    上の子がそのタイプで保育園ですが、先生に給食を食べてる時間を聞いて長い針がここまで(好きなキャラクターか何かを切り抜いたりしたものの裏側にセロハンテープをつけて取り外しできるようにして終わりの時間と始まりの時間に貼ってここからここまでだよってわかるようにしてました)に食べ終われるかな?と言いながらやってみたら徐々に食べられるようになってきました😊👍

• 10月6日
  • miho☆

miho☆

食べるのが遅い事、先生に伝えていません😱
    家でのご飯は1時間ぐらいかかっています💦
    まずそれを伝えた方がいいですね。

食事の始まりの時間と終わりの時間を意識させる方法、とてもいいですね✨
    参考にさせていただきます❣️

娘はバス通園で、担任の先生とも5回ぐらいしか直接お話した事ありません。
    もう少し娘が苦手な事など事前に伝えておくべきでした😣

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校の栄養士なのですが、入学時の調査票のようなものの備考欄に食べるのが遅い、好き嫌い多い、とか色々書いてあるこどもは他の子よりちょっと気にかけてみるようにしています。
    先生も忙しいと思うし特別なことはないかもしれませんが知ってるのと知らないのでは多少違ってくるかもしれないです(*^^*)  
    この先どんどん慣れてきて食べられる日も増えてくると思いますしまだまだ長く通う幼稚園、その後小学校の給食も始まります。給食の時間が苦痛にならないよう、楽しい給食の時間になると嬉しいですよね😃

• 10月6日
  • miho☆

miho☆

初めての幼稚園で、先生とどの程度関わっていいのかわからず🥺ですが、これからは心配な事などは伝えるようにしてみます☺️

「今日の給食は○○だったー!美味しかった〜♡」などニコニコで話してくれる日もあるので、家でも時間内に食べる練習を少しずつさせて給食の時間を楽しい時間にさせてあげたいです💓
    ありがとうございます😊

• 10月6日
kms

3歳の我が子がそう話すなら先生に話します。

全部信用してるわけじゃないけど、なんでそんな風に話すのか気になってる...

と、話すと思います。

そんな風に話してて親が心配しない方が不思議ですから、話してみてもいいと思います。

• miho☆

miho☆

たまに明らかな嘘を真剣に話したりするので、これも作り話の可能性もなきにしもあらず🙄

先生に話してみます❣️

• 10月6日