※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂でワンオペ育児が大変。娘がハイハイして手がかかる。狭い脱衣所で大変さを感じつつも、ゆっくり入浴したい。他の方はどうしているか教えてほしい。

ワンオペのお風呂って大変ですね、、、
私はいつも脱衣所にタオルやマットを敷きその辺におもちゃを置いてドア全開にして自分を先に洗い
終わったら娘の服を脱がせて洗うようにしてるんですが
最近ハイハイするようになってもう大変🤣🤣

そんなに広くない脱衣所をくるくる回るうえに、
どこから拾って来たん!って感じの髪の毛手に巻きつけてるし笑
今日なんてこっちに来ようとして段差で頭打つし😭

ゆっくりお風呂に入りたい😭いつから入ってないだろうか。笑
そしてドア全開で入ってたらそろそろ寒すぎて
逆に私が風邪ひいてまう!っていつも思います笑

皆さんどうやってお風呂入れてます??
お風呂が狭いので娘をお風呂の中で待機させることできないんですよねー💭💭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時はお昼寝してる時に入ってましたw

それかベビーバスで粘ってました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    ですよね!私もそうしてたんでいつも3時とかにお風呂入ってました笑
    でも最近眠りが浅くてなかなかできないのです😭😭

• 10月6日
みゆ

6ヶ月の息子を先にお風呂に入れて
寝かしつけてからお風呂入ってます(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね🤣
    寝てる時だけはなんでもできる!笑

• 10月6日

バスチェアに服着せたまま寝かせて脱衣所で待たせて、先に自分が急いで洗い後から息子を洗って一緒に湯船浸かってました!
脱衣所には暖房器具置いてました💦
4か月でハイハイですか?!大変ですね💦

• ママリ

ママリ

脱衣所に暖房器具!!これから寒くなったらやってみます👏

そうなんです、、、まだ4ヶ月になって間もないのに😂😂なんなら最近、高ばいの予兆が始まってて勘弁してくれ。ってなってます笑

• 10月6日
あっき

私もいつもひとりで入れてましたょ😊
脱衣所にバウンサーを置いて、そこに座ってて貰って話しかけながら急いで入るって感じでしてました😂
飽きると嫌がることもあるけれど、逃げちゃうことはなかったので、私としてはかなり重宝してましたょ😊✨

• ママリ

ママリ

バウンサー持ってないんですよねー😭
    寝返りするのが早すぎて仰向けているのが好きじゃないみたいで買わずです😭😭

• 10月6日

私はたっち出来るまでは自分が先に体だけサッと洗って娘を連れてきて洗って湯船→娘就寝後か旦那帰宅後にゆっくり自分のお風呂にしてました🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり寝てからか1人じゃない時じゃないとゆっくりはキツいですよね😂😂

• 10月6日
へも

息子は脱衣所で寝かせたり、バウンサーで待たせるとギャン泣きしてしまって、5ヶ月ごろにバスチェアー買いました😅💦同じ浴室内にいるとなかないので買ってよかったです😊ゆっくり入ったのは息子産んでからは一度もないかもしれません😂笑

• ママリ

ママリ

バスチェアー!でもそれをどこに置くかなんですよねー🤔お風呂狭いからお湯バシャバシャかかっちゃいそうで🤔
    でも検討してみます♡

ゆっくり入りたいですよね🤣
    疲れ取れるお風呂はいつも戦争です笑

• 10月6日
新米ママ

全く同じでコメントしました(笑)
私もお風呂狭いので中で待機させられないしドア全開で入って寒いです😂
新品買ってももったいないし中古気にならないのでレンタルショップで安くなってたバウンサー見つけてそれに乗せてます!
飽きたり泣いても脱出はできないので寝返りしたり動き回るよりマシだなーと思ってドア全開で話しかけて5分とかで急いで自分洗います😅
同じ月齢ですけどもうハイハイするんですね🙄
尚更目が離せないですよね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    月齢一緒で同じような環境めっちゃ嬉しいです💓💓

レンタルショップでバウンサーもあるんですね🤔ありだな!!寝返りできなくてベビーカー5分で嫌々なるんですけどいけそうですかね?笑

4ヶ月になったと同時にマスターしてしまったようで😭嬉しいけど嬉しくない笑

• 10月7日
  • 新米ママ

新米ママ

私も同じで嬉しいです💗
    間違えました、リサイクルショップです😅ベビービョルンの前の型のが安くなってて買いました!
    レンタルもあるので1週間〜とか2週間〜のもあるので試しにレンタルしてみて良さそうだったら買ってみてもいいかもです!
    うちの子も早くから寝返りマスターしてしばらくバウンサー乗ってると横にねじれて寝返りできなくて怒って泣きますがお風呂の間は揺れながら待ってくれてます☺️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

あ!リサイクルショップ👏
    でもレンタルもあるの知れて嬉しいです!
    一回やってみようかなぁ🤔💭とりあえず旦那に相談です!!

お風呂の時我慢してくれたらめっちゃ助かりますね🥺💓💓

• 10月7日
  • 新米ママ

新米ママ

レンタルでお試しだったらもし買って使わなくても後悔することもないと思いますしいいと思います😊

私も週5、6日はワンオペで旦那の帰りも遅いので全て1人なのでお風呂のとき寝返りとかで頭ぶつけたり色々舐めたりするのも嫌だったので泣いてても動きに制限できるならって買いました😅
    旦那さんと相談していいのが見つかればいいですね🥺

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ですね!!どこか行かれて変なの口にしたりぶつけるより泣いてくれてるだけの方がいいですもんね🥺!!

週5.6ワンオペで帰りも遅い。
    全く一緒で嬉しさしかないです笑
    おはようからおやすみまで2人ですがお互い頑張りましょー😭😭😭

• 10月7日
  • 新米ママ

新米ママ

全く同じですね!嬉しいです🥺
    毎日遊ぶのも尽きてきて何していいかもわからないしぐずるしで大変ですけどお互い頑張りましょーね😭
    お話できて良かったです🥺

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんですよ!
    なにして遊ぼー🤔っていつも悩まされてます😭😭

私も話せて嬉しかったです💓
    こうやって文面でも話せたら気持ちが持ちます🤭!
    ワンオペしんどくなったらまたここでお話ししましょーね👏

• 10月7日
  • 新米ママ

新米ママ

ほんとにありがとうございます🥺
    家で引きこもって2人きりで退屈だったので同じような方とここでお話できて気分転換にもなって嬉しかったです😘
    またぜひお話してください💕

• 10月7日
ママリ

シングルだったのでずっと1人で入れてましたー。
今思えばそこまで大変だった記憶がないのですが当時は大変だったんだろうなーと思います。うちは動くように、なってからは少し大きい月齢だったのでバンボに座らせて置いてドア開けながら入るか、バスマット買ってその上に寝かせて浴室の隅で私がちゃちゃっと洗ってた記憶です。お風呂の中でバンボ使ってたこともありましたが抜くのも大変だしかびるしでやめました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

バスマット考えてるんですよねー💭バンボかびちゃうんですね🤔参考になりました👏
    しんどいのもその時期が終われば可愛い思い出と思い乗り越えます♡

• 10月7日