※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ🔰
子育て・グッズ

初めて質問します。完ミに切り替えた方への気持ちの整理方法について相談です。母乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんとの授乳ができないことが悲しいです。おっぱいを諦めるための考え方を教えてください。

初めて質問します。
完ミの方に、授乳に関してお聞きしたいです。
かなり悩んでいます😓

【母乳がうまくいかずに完ミにした方は、
どうやって気持ちの整理をしましたか?
どういう風に考えて、納得しましたか?】

わたしは生後2ヶ月の子がいるのですが、
出産直後から母乳をうまくあげられず、
試行錯誤してきました。

少し吸ってくれるようにはなったと思ったら、
半月前ぐらいから完全におっぱい拒否されるようになりました。

乳首を口にくわえさせようとするとギャン泣きです。
前はそれでも少し格闘したら吸ってくれましたが、今は粘ってもだめです。

母乳も、搾乳して20ミリぐらいしか出てないので、
今は完ミ状態です。

でも、母乳を諦めるのに踏ん切りがつきません。
ミルクで十分な栄養をあげられるのはわかるのですが、、、


母親にしかできない、一生で今しかできない、《授乳》という行為をできないことが悲しいです。
赤ちゃんとの貴重なコミュニケーションというか、幸せなはずの時間が叶わないことが悲しいです。
「まわりの人はみんなおっぱいあげられてるのに」、と思ってしまいます。


悲しくて何度も泣いています。
どういう風に考えたら、納得しておっぱいを諦められるでしょうか😢😢😢😢😢😢

コメント

うめ🔰

追伸
助産院に電話で相談したら、

「その状態で今から母乳をあげられるようにするのは結構難しいし、あなたがすごくつらいと思うよ」と言われ、結局おっぱいをみてもらったりはしていないままです。

ゆう

なかなか母乳を諦められませんでした。
結果、努力とは関係なく、ほぼ完ミで滲む程度の母乳ながら、おっぱい大好き娘に育ちました。
回答の対象からはずれてるのに回答してごめんなさい💦

私も搾乳して、20mlくらいしか出ないタイプでした。
おっぱい吸わせる練習(嫌がったら即やめる)→搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→ミルクあげる→搾乳
と、それだけで1時間半くらいかかってました。

母乳外来にも行きましたが、結局は頻回にすることが大事と言われ、1ヶ月は搾乳強化月間と思って3時間おきの搾乳をがんばりました。
それでもマックス50mlがせいぜいでした。
寝不足でフラフラで、この頃の記憶があいまいです😓

ぶっちゃけすごい大変だし、やったらやっただけ出るっていう保証もないし、もう十分がんばってらっしゃると思うのですが…どうしても諦められないなら、期間を決めてもうちょっとだけがんばってみるのはどうでしょうか。

母乳外来も一度行ってみてはいかがでしょう。
搾乳のコツとかも教えてもらえますし、話を聞いてもらえてすごく気が楽になったのを覚えてます。

私は、3ヶ月がんばろう!これだけやってダメならもう仕方ないな!と思ってました。

そのうち、夜泣きとともに、おっぱいを欲しがるようになり、がんばりとは関係なしにおっぱい吸うようになりました😅

がんばっても報われないかもしれません。でも、後悔はしないですむと思います。

  • うめ🔰

    うめ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😭😭

    母乳があまりでなくても、おっぱい大好きになることもあるんですね?!?!それってすごく嬉しいですね☺️
    そういうこともあり得ると知れて、希望が持てました🙂
    母乳をあげられなくても、おっぱい吸ってくれたらすごく嬉しいだろうなと…☺️


    がんばってダメだったら、自分の中でも整理がつきますよね😌自分の気持ちと相談して、がんばれる範囲でやってみたいと思います💪

    • 10月8日
ピョンキチ

私も同じでした。出ないのはしょうがない!コミュニケーションはおっぱいだけじゃないです😃抱っこしてあげるのも、ミルクをあげるのもコミュニケーションです。逆にミルクだと預ける時に楽、ミルクの方が良く寝てくれます。ミルクで少し余裕が出たぶん赤ちゃんの先々の事が出来るし、自分の事も出来ますよ🥰

  • うめ🔰

    うめ🔰

    ありがとうございます😭
    同じような経験のある方がいてホッとしました。
    授乳以外で深くコミュニケーションとるようにと考えます!

    • 10月7日
K S

一人目の時6ヶ月から完ミにしました。
やっぱり完母の人は羨ましくて、もうおっぱいがてないの?みたいなこと言われると辛かった記憶があります。
ミルクにした後は荷物は重いけど、どこでもあげられるし、飲んだ量わかるし、歯生えてもおっぱい痛く無いし、、、いいことも沢山ありました。
心のどこかではできたら卒乳までおっぱいあげたいとは思ってましたが。

二人目は完母ですが、搾乳では私も全然出ません。

悲しい気持ちをお持ちなら母乳外来などに相談に行かれて続けてみるのもありだと思いますよ😌

母乳あげようとすると泣くのには何か理由はあるとおもいますが、ミルクに絶対しないといけないってこともないかもしれないかな、、、?

  • うめ🔰

    うめ🔰

    ありがとうございます😭
    ミルクにはミルクのメリットもあるんですね!
    搾乳出でなくても、直母では出てることもあるんですね😲

    育児相談も兼ねて、専門のところに行ってみようか考えてみます!

    • 10月7日
まー

私は産まれたときからミルクにしようと決めていました!理由は、一歳になったらまず保育園に預けなきゃいけないので、おっぱい星人では支障をきたすとおもったからです。また、おっぱいあげようと頑張りましたが、思うようにでないし、子供も足りてないような感じで、こんなことでストレス抱えるくらいならやめようとあっさり断念しました。
完ミにすると、量が目に見えてわかるし、どこでもいつでもあげられるし本当楽でした笑 離乳食も粉ミルクで粥をつくると問題なく食べていたし、大きくなると自分で哺乳瓶かかえて飲んでるし、それはそれで面白かったです笑

私も悩みましたが、こどもが3歳になったいま、とにかくよくたべて、元気に育ってくれるのが1番です。
ミルクでも赤ちゃんがいっぱいのんで、元気に育ってくれれば、それが最高だと思います。いまは大変な時期です、お母さんも余計なストレスは抱えずに、堂々とお育てになれば良いと思います😊毎日お疲れ様です。

  • うめ🔰

    うめ🔰

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    おっぱいから離れなかったり、哺乳瓶拒否とかは、それはそれで大変なのでしょうね…

    余計なストレスになるぐらいなら、とすっきり気持ちを切り替えていらっしゃってすごいです!!私もそれぐらいおおらかにどっしり構えていられるようになりたいです😅

    今は今のことしか考えられていませんが、先々大きくなっていくことを考えれば、完ミでも自信持っていいんですかね🥺

    • 10月7日
  • まー

    まー

    私は完ミで育てたことに後悔はしてません!まわりがなんといおうと、これがうちの育て方じゃーーー!文句あるか?あるならかわりに出してみろや!!
    と自信もってください😊
    大丈夫です、赤ちゃんが大きく育ってくれることだけをお祈りしてます😊

    • 10月7日
  • うめ🔰

    うめ🔰

    ありがとうございます!!!
    ママだって赤ちゃんだって、十人十色ですもんね、色んな育て方ありますよね💪❗❗

    • 10月9日
みい

私も色々理由があって3ヶ月ぐらいで完ミにしました。
正直今でも葛藤します。
長女の時も次女もやっぱり母乳で育てられるならしたかったですし、
周りが母乳で育てて羨ましい気持ちに毎回なります。
検診や他人に母乳かミルクか聞かれて完ミだと言うことに、後ろめたい気持ちなります。
特に長女の時は本当にしんどかったです。
でも長女が早産で低体重児だったので、ミルクで育てましたが、今は他の子と変わらず元気いっぱいです。
NICUに入っていたなんて思われないほど差がなく元気に育った今だから納得出来ていると思います。
長女の経験があったから、次女もなるべく母乳で頑張りたいけどやっぱり完ミよりの混合だったので、
ストレス多くてイライラするぐらいなら完ミにしようと思えました。
それも一度経験したからだと思います。

なのですぐには気持ちの整理はつかないと思います。
もしかしたら一生つかないかもしれません。
私も今でも母乳で育てられたらと思う日もあります。
たぶんミルクで育てたお母さんはみんな同じだと思います。
答えになっていませんが、無理に納得しなくてもいいと思います。

  • うめ🔰

    うめ🔰

    丁寧にお話してくださり、ありがとうございます😭
    気持ちの整理つけて納得させないと、という思いに駆られていました。
    でも、みいさんのお言葉で、無理に納得させたり気持ちにフタをしなくてもいいのかもと思えました。。。ありがとうございます😭😭

    母乳かあげられないぶん、他の行動で愛情をあげたいと思います😌それでいい子に育てられたら、気持ちも落ち着くかもしれませんね

    • 10月7日
  • みい

    みい

    そうですね。
    本当にその通りで、ミルクだからといっていい子に育たない、愛情が足りないとかではないです。
    ミルクで育てた長女は、お姉ちゃんになって次女にミルクをあげてくれるいい子になりました。次女はミルクだからまとまって寝てくれるからその間長女と遊べます。
    どちらもミルクだからできる事だと思います。
    自分が納得できれば母乳でもミルクでも混合でもいいと思います。

    • 10月8日
  • うめ🔰

    うめ🔰

    ありがとうございます🥺

    ご長女さんは、やさしいお姉ちゃんに育ったのですね😍
    うちの子もやさしいいい子に育つように、たくさん愛情を注ぎたいです😌

    • 10月9日
あんどれ

うちの子もうまく乳首を吸えなく、そのせいか母乳もほとんど出なくなって完ミにしました。
乳首咥えようとさせるだけでギャン泣き、真冬なのにお互い汗だくでした😅💦
毎回泣かれるので精神的にも辛くて完ミにしました。
ミルクあげるのも抱っこしてあげるので、コミュニケーション取れると思いますよ😄
それに毎回泣かれてたのがなくなったので、心に余裕が持てたのが私としては大きかったです。
完ミだったので、夜中に主人にミルク作って飲ませてもらったり、息抜きもできましたよ!

  • うめ🔰

    うめ🔰

    まったく同じような状況です!ギャン泣きされると、精神的にえぐられますよね😢
    サクッと完ミにすれば、赤ちゃんも私もストレスフリーかもしれませんね😅

    • 10月7日
こむぎ

生後1ヶ月くらいから完ミです!

搾乳しても頑張って両方で30とかだったので最初からミルク多めでした🍼

それでも最初は吸わせてましたが上手く咥えてくれなくてギャン泣き、咥えてもすぐ離したり浅くしか吸ってもらえず乳首が傷だらけで上手くいきませんでした😂
直母→搾乳→足りない分ミルクってやってたら1時間以上かかってました😭

今は完ミにして良かったと思ってます!
1番はストレスフリーで接してあげれるようになったことです🙂母乳のときは足りないかなって思ったり時間かかって待たせてしまったり上手くいかなくて半泣きであげてたので...

  • うめ🔰

    うめ🔰

    いろいろと試行錯誤して頑張ってらしたんですね😢!!ミルクのたびに半泣きになったりイライラするのも、つらいですもんね😢

    完ミにしたらしたで、前向きになれそうな気がしてきました😀

    • 10月7日
deleted user

気持ちわかります!
私もはじめは出てたのに、子供の退院が遅れ、搾乳機で夜中は搾乳していたら、あっという間に出なくなりました…。
母乳で育てる事が夢だったし、同じように今しかない大切なコミュニケーション…踏ん切りはなかなか付かなくてズルズル続けストレスも募っていってました。

私の場合は、ふと、私オッパイあげるの辛い…って思って。
オッパイ出ない…と毎日思い悩んで、申し訳ないとか、泣いて、辛いとか、悲しいとか、モヤモヤしながらあげるオッパイより、
ニコニコなストレスフリーで笑った顔であげるミルクの方が、子供にとったら、よっぽど楽しいママとのコミュニケーションなんじゃないかな??
私には、母乳でそれをする事が出来ないから、もう、今月いっぱいでオッパイは完全に辞める!!
と決めました😊
今から辞める!としなかったのは、やはり、心残りから来る物でしたが、そうやって決めた事によって、月末迄、子供は飲めなくて泣いたりしましたが、今迄とは気分が違って、自分としては本当に楽しくオッパイ生活を終えれました✨

  • うめ🔰

    うめ🔰

    わたしも、おっぱい出ない、なんで、どうしようってメソメソしたりして、笑えてないです😣笑顔のない母親じゃ、赤ちゃんも嫌ですよね😣


    ズルズルせずに、期限を決めるの、すごく良さそうですね!!ありがとうございます✨

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の経験なのですが。
    子供って目もまだちゃんと見えてないし、耳だってまだ聞こえてる程度で意味もわかってないし。

    へその緒も切れて繋がってないし、本当に不思議なのですが。
    ちゃんとお母さんの心理状況をわかってリンクします!!

    不安や悲しみ、イライラ等…子供って物凄い第六感で察知して伝わります^_^

    私。吹っ切れて月末迄オッパイを今迄とは違いニコニコあげた時…子供がめちゃくちゃニコニコ安心して吸えないオッパイを求めて来てくれたりして(T . T)
    まー結果吸えなくて泣くのですが。今までとは全く違いました!!
    あーーーー。そっかーーーー!!!!
    私の不安が伝わって安心して吸えなかったのかー(T . T)そっかーーー(T . T)
    って思いました。

    出ないものはもぅ出ないので…自分の為にも、子供の為にも!これにて終了でしだが😅

    もしかしたらママリさんのお子さんも、ママが笑顔になることを望んで居るかもしれません(^^)
    だからこその…ママー!泣かないで!!エンエンのオッパイいらない!!の拒否なのかも?????

    今だから言えるのは、大事なのはオッパイじゃないです!!
    子供と1日どれくらいニコニコ大笑い出来たかかな?と思います(^^)

    • 10月7日
deleted user

1ヶ月検診終わってすぐ完ミにしました!

息子もおっぱい吸わせようとしたら泣き叫ぶ事があったり、私も上手く深く咥えさせれなかったり、授乳に時間かかってしまうし、授乳の時間が苦痛で仕方なかったです😢

私もだいぶ母乳を諦めるの悩みました。でも限界で思い切って変えたらストレスがなくなって本当に楽になりました😌

心に余裕ができて、息子と楽しく接しれてます。母乳吸う時にギャン泣きしてる息子を見るより、ミルクを美味しそうに飲んでる息子を見てる今の方が私自身も幸せです😌抱っこしたり話しかけたり母乳以外でもコミニュケーションはたくさんとれると思います、私はそうしてます☺️

母乳辞めるのなかなか踏ん切りつかなくて悩むお気持ちよく分かります。思い切って辞
めてみたら私みたいに、何であんなに悩んでたんだろ?と思える日が来るかもしれません😌

  • うめ🔰

    うめ🔰

    回答ありがとうございます😭
    1か月のときから完ミだったのですね!!それまで、授乳に苦労されたんですね😣

    心の余裕、大事ですよね。。。ただでさえ他のことでも悩み多いのに💦
    心の余裕作って、他のコミュニケーションに取り組んだほうが幸せなのかもっておもえそうです!😌

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

上の子は完母でしたが、下の子は乳首が気に入らないのかあんまり飲んでくれず無理に咥えさせてましたが、諦めて完ミになりました。そして、もう母乳が出なくなっていてそれに気づいた時は完ミでしたが私も寂しい気持ちになりました。

全然子育て終わったわけでないのになんか終わったなぁっていう気持ちになってしまってポッカリ胸に穴が空いたような気分でした。
パパママクラスとかでは母乳でないならミルクで特に母乳にこだわらないとか言ってましたが、なんとなく諦め切れないですよね。
でも子供はどんどん成長していきます。母乳は諦めましたがどんどん大きくなっていつまでくれるのを見てると母乳が出ないことなんて忘れます。今はまだ2ヶ月で気持ちを引きずってしまうと思いますがこんなことで悩んでたと思える時が来るのでそのままの気持ちでいいと思います。
諦められないなら諦めなくても良いではないでしょうか?私は諦めず6ヶ月くらいまでは咥えさせました💦
たまに嫌がらないこともありました!

  • うめ🔰

    うめ🔰

    回答ありがとうございます😭

    まさにそれです、寂しい気持ちです😢
    上の子は吸ってくれても、下の子はだめとかもあるんですね。赤ちゃんの好みとかもあるんですかね。。。もしそうなら、じゃあしょうがないかーとも思えそうです😌

    そのままの気持ちでいい、無理に諦めなくても、と言っていただけて、すごく嬉しいです(TT)ありがとうございます😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目は溢れるくらい出てたし特に心配してなかったのでまさかおっぱい吸ってくれなくなるなんて思ってもなかったです😣
    その子の好みがあるみたいですね😣お力になれたのであれば良かったです😊

    • 10月8日
  • うめ🔰

    うめ🔰

    まわりにあんまりママ友はいなく、完ミの人もいなかったので、ここで相談できて本当に良かったです🥺🙏ありがとうございます😊

    • 10月9日
うめ🔰

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。こんなに親身なメッセージをいただけるなんて、涙がでます😢

私と同じような気持ちを抱えている方がいると知れて、救われる気持ちです。

追ってお礼とリプライさせてください🙇🙏

うめ🔰

そんなことがあったのですね!言葉もわからないぐらいなのに、察知するなんて不思議ですね🥺

でも、わこさんのお話を聞いてちょっとハッとしました。
確かに、必死になりすぎて私が不安そうな顔していたり、力が入っていて、笑顔や楽しい感じが無かったかもしれません。。。

明日からはニコニコ顔でトライしてみます😅

子どもと笑顔で一日過ごしたいですね😌今は余裕無くてできていませんが😓