※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

最近、セミ注文住宅を契約しました。建物本体(土地込)で¥3500万その他…

最近、セミ注文住宅を契約しました。
建物本体(土地込)で¥3500万
その他諸費用(外構込)で400万でした。

その他諸費用が高いなぁと思うのですが普通でしょうか
(´・ω・`)?
JAで住宅ローン組んで、保証料がかなり増額になってしまったと不動産に言われたみたいで。

コメント

はじめてのママリ🔰

外構込みで400万なら安い気がしますよ!
だいたい外構300万とかしますよね。火災保険や地震保険で40万くらいと考えて、その他の諸経費込みで400万なら安くないですか?

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    外構(駐車場のコンクリート、家の周りの砂利、フェンス)だけで、50万でやってくれることなのでその他の費用高くないですかね😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

外構だけで数百万はするので
安い方だと思います💦
ほとんどなにもしない外構で
ポストや表札だけとかだったら高いですが
駐車場やカーポートや人工芝とか色々やったら諸費用込でそのぐらいは行くと思います😊

• ゆか

ゆか

外構の内容が、駐車場のコンクリート、家周りの砂利、フェンス)で50万でやってくれるとのことでしたので、その他の費用高く思いませんか(´・ω・`)💦
    庭の芝生は自分たちでやります!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで50は安い気がします😱
    消費税でだいぶ値段上がるので
    うちはまだ今打ち合わせでオプション増えていってますが
    注文住宅 外構抜きの上物だけで
    消費税とその他もろもろの諸費用という所で300万ちょっと上がってます💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは外構工事は諸費用には含まれていませんでした!
仲介手数料が高いんですかね?💦
外構なしで310万くらいで、そのうち銀行への保証80万は金利のために支払います(^^)

• ゆか

ゆか

たぶん仲介手数料もそうですが、担当の方からJAへの保証料が高いと言われてました💦
    変動金利0.4%で結構審査厳しめと言われつつ通ったので安心してたのですが^^;
    予想外の出費も付き物ですけね💦

• 10月7日