※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園、保育園までの交通手段と時間を教えてください。A園は車で4分、徒歩5分。B園は車で7分、徒歩1分。皆さんならどちらを選びますか?通園時間も教えてください。

幼稚園、保育園までの交通手段と何分かかるか、教えてください!

私と旦那で意見が別れていて2園でどちらに通うか迷っています。

A園は、、1番家から近い園 じーじの職場が目と鼻の先

車で4分、駐車場から徒歩5分

B園は、、家から少し離れるけど私の仕事がある時に何かと便利な場所です。スーパーすぐ近く

車で7分、駐車場から1分です。。

皆さんならどっちを選択しますか!?

皆さんの幼稚園、保育園の通園時間がどれ位かも差し支え無ければ教えてください(>︿<。)

コメント

ママリ

A園に通う!!!!!

ねむりねこ

保育園で車で5分ちょっとです。
駐車場は隣なので門まではすぐ、建物までは寄り道がなければ1,2分です。

歩ける子だと寄り道も朝は困るし、雨や荷物が多い日のことを考えたら断然Bです!

• ママリ

ママリ

そうですよね(>︿<。) 徒歩5分て、なかなかですよね😭A園は保育園なので、お布団もあるし💦
    小学校一緒の子が少なくても、B園選びますか!?

• 10月6日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私は娘の保育園は小学校区じゃないですよ〜
    小学校区内は1園しかなくて自宅から車で15分、職場まで30分以上だったので候補にもいれませんでした(笑)

保育園からのお友達が少なくても小学校ならそれ程気にしなくて良いかな、なんて楽観的に考えてます(^^)
    子供の立場で考えると自身が保育園から中学までずーっと同じだった子が10人以上いますが特に良かったって思うことはなかったし、それよりも中学や高校で同じ園卒の子と急に仲良くなってる子とか見ると羨ましかったりした経験があるので性格がどうなるかもわからないのでどっちもどっちかなーと思ってます。

• 10月6日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ちなみに同じ小学校区の子は偶然家から出てきた送迎の方を見て「あ、同じ地域なんだ」って知った程度です(^_^;)
    引っ越しで退園した子もいるし、保育園なのであまり話すこともなく、1名よく話す方以外は直接お住まいを訪ねたことはないです(笑)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります(>︿<。)
    私も同感です! 保育園から中学までずっと一緒って、、親同士もなんかなぁって思ってしまって💦 よく支援センターの先生方にこの話を相談しますが、みなさん、子供は順応性高いから気にしないでいいって言われます!やはりそうですよね(>︿<。) 小学校に行ったら0歳から遊んでいるお友達もいるし、
    通いやすさ重視してもいいですよね😭

• 10月7日
ママリ

B園に通う!!!!!

あーか

幼稚園で徒歩5分です( ´ω` )/
9時に登園です💡
災害時を考えて近さ重視しました!

• ママリ

ママリ

やはり、、便利さより、災害時を考えたら家から近いとこですよね😭
    お子さん二人連れて徒歩5分(>︿<。) 偉いです!!
    うちは、8時半登園で、家から近いところは保育園なので、お昼寝セット2人分持って登園やだなぁと思ってしまってます😓

• 10月6日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったのですが災害時のお迎えがどんなことよりも大変でした。。

今は散歩がてら歩いてますが、車でも行けます!
    車だとドライブスルー方式で先生が下ろしてくれるので、車1分です( ´ω` )/

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ドライブスルー方式素敵です✨ 災害時のことを考えたら歩ける距離の保育園の方をえらぶべきですかねー😭

• 10月6日
  • あーか

あーか

そうですねー💦
    子供を抱えて行き来できる距離、子供が歩ける距離を重視しました!
    災害を経験して近くの園に転園された方もいました😖
    車出せないことを想定しました!
    災害は在園中に起きないかもしれないし、日々の送り迎えも重要ですが、少し前の九州の豪雨でもお迎えに行けなくて子供が学校で一晩明かしたって話も聞くと、もし自分の子だったら…と思うと怖くて💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

車が出せないことも想定しないとですよね(>︿<。)保育園は、1.5キロ 幼稚園は3.5キロ 子供の足で歩ける距離だと少しでも近い方が安心ですよね(>︿<。)

• 10月7日
とり

職場隣接の保育園で、車で12、3分くらいの園に通ってます!
荷物多いので、駐車場近い方が楽ですよー(^^)

• ママリ

ママリ

やはり、、保育園は駐車場から近いところが楽ですよねー(>︿<。) 何を言っても旦那が家から少し離れた幼稚園に賛成してくれません😭😭😭

• 10月6日
  • とり

とり

駐車場以外の点でいい所があれば、そこを押してみてもいいかもですね🤔
    ちなみに保育園に行ってる時間って自分は仕事してるはずなので、職場に近いのも災害時には利点かなと思いますよ😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!! 何を言ってもダメで😫 私が仕事で災害時でもそこの保育園ならじーじが近くにいるのでお迎え頼めるから家近の保育園に賛成してます😭じーじばーばのお迎え時は園の前の駐車場に停められるそうです😑

• 10月6日
  • とり

とり

謎に旦那さんこだわりがある感じですね😅
    ちなみにうちは送迎頻度から私の意見優先で決めました!結局毎日の事なので、主さんが最終的に決める方が後々後悔ないかなと思いますよ😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

最終的に私が決めていいとは言うものの、、俺は保育園のA園がいいと思うけどね。とつけ加えてきます😑 毎日送り迎えをしてみなさいよって感じです😫

• 10月6日
まめちゃんママ

保育園で車で5分くらいかな⁉️

雨の日とか駐車場が近いほうがよくないですか❓
うちは駐車場からは1分くらいなんですが、それでも2人連れて雨の日なかなか大変です。

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよねー(>︿<。) 私も駐車場から近い幼稚園に入れたいのですが、、旦那が賛成してくれなくて😭送り迎えをするのは私なのに😭

• 10月6日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

お昼寝布団やリュックなどを持って、傘に抱っこな時もあったのでしんどかったです‼️
    大きくなってからも、傘持って道路を渡るときに田舎道ですが気を遣います‼️

車で4分と7分ならあまり変わらない気がするし、何で反対なんですかね?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

小学校上がった時に友達がほとんどいない状態で入学することになることに反対してます😭 私的には、子供は順応性もあるし、最初は苦労もあるとは思いますが、そのうち慣れると思うのですが、そんなに可哀想なことなのか、疑問です😫

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

色々持ってやっぱり大変ですよね😭

• 10月6日
ママリ

ちなみに、A園はそのままのメンバーで小学校に上がります。B園で同じ小学校に上がるのは1.2人いるかいないかです。

さくら

プレ申し込んだ幼稚園は徒歩で15分、普段は園バスです☺️

災害のことなども聞いて近さ重視にしましたが、車で4分と車で7分ならそんなに変わらないので駐車場から近い方にします!😊5分と15分とかなら5分の方にするかもしれませんが😀

駐車場から5分って結構歩きますよね😭下の子もいる中雨だと大変そう😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよーー😭😭😭 この前二人連れて歩いてみましたが、、結構ありました😓 お天気で暖かい日はいいですが、、雨、雪、耐えられません💦 仕事にも行かなくちゃいけないのに、、旦那は何を言っても家から近い保育園に行けと言います😭

• 10月6日
  • さくら

さくら

近い方が保育園で少しだけ遠い方が幼稚園ですかね??🤔
    そしたら単純に距離の問題だけじゃなくて幼稚園に入れたいか保育園に入れたいかも考えて選びます😀それで旦那さんを説得します😁

旦那さんが距離だけで近くの保育園って言ってて譲らないなら、じゃあ送り迎えは旦那さんがしろよ!って言いますね😂

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ですよねー!!送り迎えしろよですよね😫 旦那が送り迎えをするとなると朝早くになるのでお金取られちゃって現実的ではないけど、ほんとやってみなって感じです。日頃二人連れて色々遊びに行きますが、ほんと大変です。雨の日はなるべく濡れないルートの遊び広場に行きますし😓 もう少し説得してみます(>︿<。)

• 10月6日

うちは子供の足で徒歩10分です😊

• ママリ

ママリ

徒歩10分!! 妊娠中の中、偉いです✨

• 10月6日

退会ユーザー

徒歩10分近くないですか😳
    うちは車で通う人いないからみんなこれくらい平気で歩いてますよ🤣
    多分車なら5分かからないくらいなので距離的には同じだと思います💕

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

田舎に住んでいて歩く習慣がなくって😅 そっか、10分は近いですかね💦 でも妊娠しながら小さい子も連れて歩くのは尊敬です!私なんて、一人の時は全然歩くの好きなんですが、子供連れてとか妊娠中はなるべく歩かないルートを探してました😅

• 10月7日
みい

自宅→幼稚園 車で2〜3分、徒歩15分
職場→幼稚園 車で10〜15分
幼稚園と職場の間に家があります(幼稚園寄り)🍀

幼稚園の駐車場は近いと門の前に停めれて、すぐ行けます🙂
離れている所だと1分弱か、2〜3分の2ヶ所あります🚘

• ママリ

ママリ

門の前に停められるのとても理想的です✨

• 10月6日
ラテ

通園時間は自転車で10分、雨の日は車で5分です😊
駐車場からは1分です😊

• ママリ

ママリ

駐車場からはやはりそれくらいが普通ですよね!!

• 10月6日