※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chilchilママ
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。下の子と同時にイライラしてしまい、落ち込んでいます。どのように対処したらよいでしょうか。

2歳と4ヶ月の女の子を育てています。
最近、上の子のイヤイヤ期が始まったようです😭みなさんはどのくらいまで付き合ってあげていますか?
下の子と同時に愚図ったりすると、ついついイライラして大きい声を出してしまいます😰ダメな母親だなぁと落ち込む毎日です…。

コメント

なもまま

分かります!上の子が泣くとつられて下も泣いたりでこっちまで泣きたくなる時あります。
買い物もレジ待ちで騒いだりされて怒ってしまいます^_^
下も機嫌が良く時間がある時は上の子と遊んであげれますがなかなかです!

• chilchilママ

chilchilママ

ありがとうございます。
    そうなんですよね〜、同時だともうどうしていいのやら…っていう感じになってしまいます😣
    上の子を優先させてって言われますが、下の子の機嫌次第ですよね〜😔

• 7月17日
れーな義❤( *´艸`)

私もですよ☺
感情的な叱り方は逆効果だと分かっていても、突発的に叱ったり、怒鳴ったりと反省の日々です☺
が、真剣に叱る⬅これが最重要な事ですよ✨
子供は全てを見抜きます。
真剣に叱るって事が伝われば子供も理解してくれるはずです☺
でも、口だけやその場凌ぎではまた同じことの繰り返しになってしまいます☺

暴力、暴言では一切子供には伝わることはなく。
むしろ恐怖心でしかないですからね。。。

お互い 育児をする上で躾と虐待は紙一重で、今は何でも虐待❗と言われて親も肩身が狭い?っと、感じますが😅
我が子のために一生懸命育児に取り組む姿勢が崩れなければ、良き方向に改善していきますよ☺

chilchilママ

ありがとうございます。最近はなくなりましたが、私が怒鳴ったりした日は、夜泣きをした時期もありました😰口だけやその場凌ぎにならないようにしていこうと思います。

• 7月17日
miyurio

イライラしてても◯◯したかったねーと棒読み感情入ってない口調で流すかのように毎日何回も言ってました(笑)余裕があればそうだよね、これしたかったね、でもね◯◯だからだめなんだよねと優しく言えるんですけどなかなか難しいです。
今4歳、3歳の年子ですが未だにイヤイヤはありますし、3歳なんか今が一番すごいかもです。

chilchilママ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期は2歳がピークかと思っていましたが、3歳頃のがすごいんですか〜⁉️

どうしても、ギャーギャー言われているとイライラして余裕もなくなってしまいますが、子供目線になって寄り添えるように心がけたいです🍀

• 7月17日