※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

幼稚園で褒められることが多く、返事に困っている。自慢ではないが、悩んでいる。アドバイスを求めています。

通う予定の幼稚園のプレスクールに行っています。
そこの幼稚園は、運動や勉強に力を入れていて
教育熱心なママさんも多いです。

息子は、いつもニコニコしていて、
私が「こんにちは」など挨拶をすると、息子も頭を下げて挨拶します。
名前を呼ばれると「はい」と返事をして手をあげます。
そして、かけっこをすると月齢の大きい子もいますが、いつも1番です。
帰りもみんなに「バイバイ、またね。」とニコニコして
手を振るので、先生にも「えらいねー。」と言ってもらっています。

他のママさん達から「すごいね!」と言ってもらっています。そうやって言ってくれるママさんに、なんと答えたらいいのかよくわかりません。
素直に、「ありがとうございます。」でいいのでしょうか?
当たり障りのない返事の仕方が思いつきません。

そう思うのは、いつも褒めてくださるママさんばかりでなく、なんとなくですが敵対心を持っているような態度をするママさんもいます。

私自身、息子のことをたくさん褒めて育ててきたので
プレスクールの時も、家にいる時と同じようにたくさん褒めます。
そういう行為は、自慢のように聞こえてしまうのでしょうか?
私自身にも問題があるのかなと悩んでいます。

同じような思いをされた方、またご経験がある方がいらっしゃったらアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

また、息子の自慢ではないです。ご批判のコメントはご遠慮願いたいです。

コメント

ままり

ありがとうございます〜でいいと思いますよ🤔🤔

• ゆあ

ゆあ

素直に、ありがとうございます、ということにします!

• 10月6日
ムージョンジョンLOVE

ありがとうございますでいいと思います。
変に謙遜しても反感買うだけな気がします。

• ゆあ

ゆあ

そうですね。
    素直に受け止めたいと思います。考えすぎました。

• 10月6日
エウル

そう言う時私は、「ありがとうございます〜」とか笑って子供に向かって「ね〜」とか言ってます(なんの「ね〜」かは不明ですが😅)。

にしてもそんな事で敵対心を持つママがいるんですか??

私なら素直にすごいねー!えらいねー!って声かけちゃいますけどね💦
私が沢山褒めて、ってのをあまり実践できていないので、子供を褒めてるママを見ると「私も見習わなくちゃー」って思いますけどね。
自慢だなんてかけらも思いません。

別に悪いことしてるわけじゃないんだし、色んな人がいますから、そう言う人には笑顔で素通りで良いと思います😉

• ゆあ

ゆあ

息子が褒められていると、そのママさんだけ無表情で
    私が話しかけても素っ気無いですし、近づいてもきません。
    みんなで遊びの準備をしている時、私が間違えたら
    「それ違う!こっちだから。」と言い方がキツくて…。
    私も、他の子に対してすごい!と思えば、素直にすごいね!と言うので、自分の子供と比較したりしません。

そうやって言ってもらえてうれしいです。
    気にしないことが一番ですね。

• 10月6日