※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもの歯の着色は歯医者で1回で取れるか、何回も通う必要があるか悩んでいます。原因や対策を知りたいです。

子どもの歯の着色は、歯医者さんに行けば1回でとってもらえますか?歯医者さんでもとれない?何回も通う必要がありますか?💦

7月に健診でみたもらったときに、虫歯や要注意の歯?はないが着色があるねーと言われました。
たしかに、私もみてわかるくらい上の前歯が着色して気になってます😣

でも息子が嫌がったり、特にこんな時期なのもあり歯医者さんに何度も行くのも大変だし、、、
いちど行ってきれいになるなら頑張って行きたいのですが、何度も何度も通うとなると悩みます。

息子は割と歯磨きが好きなのでいつもしっかり磨かせてくれます。毎日1日3回私がしっかり仕上げ磨きをしていても着色がついてしまいました。
何が原因でしょうか?
お茶をよく飲む子だったので、着色が気になってからは食事中以外は水に変えました。
毎日しっかり磨いたり、うがいがいらないジェル?をつけたりしていますが、やはり自分では着色を取ることができません😭😭😭

コメント

🌈

うちの子も同じくお茶ばっかだったので上の前歯2本に着色したことあります😂
1歳半頃だったと思います!
すぐ歯医者行って取って貰えましたよ!それからは定期的にフッ素を塗りに行ってますが、あれからは着色してないです!

• a

a

ありがとうございます!!!😍❤️
    コメントいただきすぐに歯医者さん予約しました☺️💓
    上の前歯2本着色同じです!
    やっぱりお茶が原因なんですかね😳ジュースじゃないから虫歯の心配ないなーと油断してたらまさか着色💦でびっくりでした😅
    歯医者さんでとってもらえるなら安心です🥺✨
    一度とってもらってからは着色ないんですね!!!✨
    とっても参考になりました❤️

ありがとうございます😌💓💓💓

• 10月6日
なぎさ

こんばんは!歯科衛生士です!

毎日1日3回の仕上げ磨き素晴らしいですね!!なかなか3回できないので尊敬します✨✨

着色はクリーニングで一回で取れますので一度行ってみて下さい!

ホームケアですが、うがいがいらないジェルはフッ素の効果を高く保てるので虫歯には良いのですが、研磨剤が入っていないので着色が取れにくいです。

なので、朝か昼の歯磨き粉を研磨剤入りの物に変更してはいかがですか?
うがいが出来ないなら前歯だけ、研磨剤入りで磨いて拭き取りしてあげて下さい!
うがいができるなら全体を研磨剤入りで磨いて、ブクブクうがいをして下さい!

あと、ふつうの硬さの歯ブラシでもメーカーによって少し硬く感じるものもあるので、前歯だけ少し硬めのものの方が着色が落ちやすいです。(歯茎を傷つけないように注意&大人用の硬めは使わないで下さい)

ただ、ベースとして汚れがザラザラとついていると、すぐ着色がついてしまうので、やはり一度クリーニングを受けてツルツルにしてから、ホームケアを頑張る方が良いと思いますよ!

• a

a

わーーー!歯科衛生士さん!!!とても詳しく、本当にありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃ参考になります!!!

そして着色は私の磨き方が悪いのかなーっと気にしてたので、1日3回の仕上げ磨きを褒めてもらえてすごく嬉しいです、、、😭💓

着色はクリーニングで取れるとのこと、安心しました✨歯医者さん予約したので、まずはクリーニングで着色が綺麗になくなることを期待します😍!

歯磨きの仕方、とても参考になります🥺💕
    うがいはまだ教えてないのですが、最近遊び?で勝手にお茶やお水をブクブクして吐き出してるので教えたらできるような気がするんですが、一度やらせたら飲料用のお水でもそれをやられそうで躊躇してました😅💦
    でもやはり着色が気になるので、うがいをさせるか前歯だけでも研磨剤入り使ってみます!!!前歯だけ拭き取りならできそうです🥺✨

歯ブラシもアドバイスを参考に見直してみます💪✨

本当に本当にありがとうございました😭💖💖💖

• 10月6日
  • なぎさ

なぎさ

グッドアンサーありがとうございます😄💓
    お役に立てて嬉しいです💓

確かにうちの子も練習中の時はしばらくお茶飲む時も吐き出してました(笑)

それと言い忘れましたが、口呼吸だったり、お口ポカン気味でも歯が乾燥して着色つきやすいです。

風船を膨らます、笛、ふきもどし、風車をふーっと吹くなど、唇を使う遊びを通して唇を鍛えておくのも予防になって良いですよ!

また何かありましたらいつでもご相談下さい😄

• 10月7日
  • a

a

こちらこそ、本当にありがとうございます😭💕
    健診ではバタバタであまりゆっくり相談できなかったので、たくさん教えていただけて嬉しいです🥺✨

口呼吸めっちゃある気がしますーーー!寝てる時もよく口が開いてたり😅
    関係あったんですね💦めっちゃ納得です😅

唇を鍛える遊び、重要なんですね😳✨笛は好きみたいですがなかなかの大音量で私が疲れてしまいこっそりしまってました(笑)
    でもまた遊ばせてみます🥰❤️

ご丁寧に、そして優しくいろいろ教えてくださり本当ありがとうございます😭✨✨✨

• 10月7日
ぶたッ子

1回で取ってくれますよ☺️
うちの子も着色すごかったで行ったら綺麗にしてくれました。
すぐに着色がついて3ヶ月後くらいにはまた付いてましたが😅
フッ素を塗ってもらうために、定期的に通ってます😊

• a

a

ありがとうございます!!!🥰❤️
    1回で綺麗になるんですね🥺それを聞けて本当安心しました💓悩まずにもっと早く歯医者さん行ってればよかったです🥺
    あと、またついたら歯医者さんに行けばとってもらえると思うと気持ちがラクになります😁🙌

参考になりました😍💓
    ありがとうございます!!!

• 10月6日