※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

脊椎側湾症で悩んでいます。娘も同じ症状で、治療法について情報交換したいです。ギブス巻きについて知っている方いますか?

脊椎側湾症の方いませんか??
私自身が突発性側湾症だったのですが
娘に遺伝してしまいました😢
産まれた時からずっと気にかけていて
セルフチェックしていたところ
おかしいと気付いて整形外科に行ったら
現在娘は8°の側湾決定。
私は重度なので軽度のまま
大人を迎えさせてあげたい。
側湾症の方、色々情報交換したいです。
装具付ける前にギブス巻きっていうのを
知ってる人いますか??
私は装具を付けていたのですが
ギブス巻きというのもあるのでしょうか?

コメント

なな

側弯症です☺️
私も、装具を付けていました!
ギブス巻きについて知らないので、お力になれないかもしれませんがコメントしちゃいました💦

• nana

nana

ななさんは何度ですか?
    私は50°近くて重度です😢
    でも手術はしていません!
    娘に遺伝してしまって
    早くから分かったのは早期発見ですが、それと同時にもう装具を付けないといけないと思うと、不安で仕方ないです。

• 10月6日
  • なな

なな

2年前くらいに診てもらったときは、40度でした💦最近背中に痛みがあるので、また診てもらわないとと思っています。

我が子のこととなると、やはり不安ですよね☁️でも、nanaさんの早期発見のお陰で、すぐに治療に移れることは、娘さんの将来にとって必ずプラスになると思います。

私も娘がいるので、差し支えなければどのようにセルフチェックされていたのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月6日
  • nana

nana

40度越えると同じく重度ですかね?😥
    私もよく肩甲骨や背中に痛みがありました!
    1日中、動いてる日なんて立ち上がれないくらい痛みがあったりしてそこにギックリ腰もやって、このままだと将来が怖いと思って体幹や背中を鍛える簡単なトレーニングをYouTubeで毎日やるようになってから以前みたいな痛みは今のところないです🥺
    発見したくなかったけど、絶対に私と同じではなく軽度のまま大人を迎えさせてあげたいです😭💦
    私は数ヶ月に1回お風呂とかで裸になる時にまっすぐ立ってとか骨をたどったりお辞儀してと言ったりしてチェックしてました!しかし幼稚園入ってから、なんとなく髪の毛を結ぶ時に首が曲がってるから結びにくいと違和感を感じ、それがどんどん強く感じるようになって地元の整形外科にすぐに受診して発覚しました。
    私自身が様子見にして軽度から重度に悪化したので、8°だと装具もまだ付けられないかもしれませんが、すぐに大きな装具も付けられる側湾外来に行くことを決めて今、紹介状を手配してもらってる最中です💦

• 10月6日
  • なな

なな

中度〜重度と言われています😭
    鍛えたことで痛みがなくなったとのこと、初耳です!最近痛みを感じる頻度が高くなっていたので、私もYouTube見ながらやってみようと思います💪!

セルフチェックの仕方、ありがとうございます!私も同じように、子どもの背中をちゃんと見ていこうと思います。また、違和感を感じて受診されたnanaさんの迅速な対応、本当にすごいなと思いました😢✨専門外来に行けば今後の治療法なども含めて見通しがつきますし、心強いですよね!

• 10月7日
  • nana

nana

本格的に鍛えてるわけではないですけどね😂
    YouTubeで数分だけでも毎日やることでホントに痛みは減りましたよ!

ななさん自身はいつ側湾症と診断されましたか?
    装具は家のみで付けてましたか?
    私は中学生くらいの時に分かって学校にはして行くのがイヤだったので帰ってきたら家でずっと装具付けてました💦

• 10月7日
  • なな

なな

そうなのですね!
    コツコツとやってみようと思います☺️

私は、小学5年生の頃に診断され、装具治療がはじまりました!最初は学校にも付けて行っていましたが、中学生の頃同じように付けていくのが嫌になり、家のみで付けていました💦

• 10月7日
  • nana

nana

最初付けてたってことは
    6年生とかは付けてたのですか?
    周りの子とかどうでしたか?
    娘は早期発見でいいことだけど、こんなに小さくから装具になるかもしれないから
    それを付けて休日とか出掛けさせようかとか、色々悩みそう😥💦

• 10月7日
  • なな

なな

5.6年生と、中学生の最初の頃は付けていました☺️
    周りの友だちからは特に何か嫌なこと等言われた記憶はありません♡体育の時の着脱など手伝ってもらっていました!

確かに色々と悩みますよね💦
    旅行のときなどは、付けなかった記憶があります!親としては、あまり負担にならない程度に治療したいですよね😣

• 10月7日
kana

日にちが経ってしまってからのコメントで失礼します🙏

うちの娘も(1歳の時)側湾症と診断されました😭特に遺伝ではないので原因は不明です🥺
これからどういう治療になっていくのかすごい不安です。。
まだしゃべられないので
痛いのかどうかもわかりませんし。。
40°あるのですが
今は小さすぎて特に何の治療もできないと言われました😭
早くても2歳ごろから装具治療になるとのことで、
今気をつけることとかも特にないと、、
ほんとにそれでいいのかとも不安で
セカンドオピニオンも考えているところです🤔
できるだけ酷くならないように気をつけて行きたいのですが、何か気をつけて生活していることなどありますか??
nanaさんの娘さんはいつ頃診断されたのですか??

• nana

nana

1歳で40°ですか?😣
    辛いですね。
    私自身も側湾で私も40°超えですが、大人と子供では全然違うので😣💦
    側湾は姿勢も関係ないので気をつけることがそこまでないですが、なるべく変な体勢にならないようには注意してます。
    うちの娘は今月診断されて
    来週大きな病院に行きます!
    自分の担当医を指名して有難いことに名医なのでしっかり出来ることないか聞いてこようと思います!
    私も装具付けてました💦
    Kさんのお子さん角度が既にあるので、今様子見というのは結構恐ろしいと思います😰😰
    すぐにでも大きな病院や側湾外来が有名なところに行ったほうがいいですよ!!
    私は思春期の時に発覚して
    それこそ様子見で1年放置した結果が40°を超えてしまったので😔😔💦

• 10月29日
  • kana

kana

やはりそうですよね😭😭
    正直今行ってる病院は親身になってくれる感じではなくって🥺
    差し支えなければどこの病院か教えていただけないでしょうか??
    小さい子の側湾症ってあまり情報がなくて、、😫

• 10月29日
  • nana

nana

絶対側湾外来行ったほうがいいです!!
    装具も大人になったら付けなくなるのでこれから思春期とか大変かもだけど、少しでも少ない角度で大人にしてあげたいのでやれることはなんでもやりたいと思ってます😣❤️
    何県にお住まいですか?
    私は愛知県に住んでるので
    愛知だと元々、名城病院が側湾有名で北海道や沖縄など他県から来てるくらいです!
    でも最近名医が一宮のほうに移って名城と一宮と両方行ってるみたいです!

• 10月29日

退会ユーザー

横入り失礼します(>_<)
    娘さんの側湾症、どこで診断してもらえましたか?😭
    私が重度の側湾症なのですが娘が今3歳です。
    1歳でも側湾症と診断してくれるんですね。大きな病院で診てもらったのか、整形外科?なのか教えてもらえませんか?
    早く見つけてあげたいです😭

• 1月28日
  • nana

nana

私は愛知県住みなので
    県内で診てもらいましたが
    有名な先生が自分の担当医なので娘も運良くその先生に診てもらいました👨‍⚕️
    何県にお住まいですか??
    ちなみに、うちの娘は6歳です👧🏻
    その後、娘を担当医に見せたら
    確かに10°前後だけど先天性のものぢゃないから今はまだ側湾ではない!
    もし、側湾がしてくるなら10歳くらいから曲がってくるだろうから年1の診察で経過観察しようとなりました!

• 1月28日
  • kana

kana

気付くのが遅くなり申し訳ございません。

私は兵庫県に住んでて県内の医療センターで診てもらいました。小児科で受診し、撮影したところ整形外科の方に紹介されました。ですがまだ一歳なので、こども病院を紹介されました。けどこども病院でも、コルセットが作れないとのことで専門医がいる医療センターで診てもらうことになり、今はまだ経過観察中です。

• 1月28日
  • kana

kana

丁寧にお返事いただいていたのに気が付かず申し訳ございません。

今行っている病院の先生も名医みたいなのですが、、
    何もすることがないと言われてしまうとどうしても心配で🥺🥺

私は兵庫です。
    どこであろうと良い先生がいるのであれば行ってみよう!と思っているのですが、コロナのこともあり、なかなか行動にも出来ずで、、😩😩

• 1月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!神奈川に住んでます!
    娘さん6歳なんですね。経過観察で様子見る感じなんですね、、私が酷い側弯なので娘も同じように連れて行ってみようと思います!
    有名な先生が担当行って羨ましいです!

• 1月28日

退会ユーザー

医療センターなんですね!
    住んでるところで調べてみようと思います。
    まだ小さいと経過観察くらいしかできないんですかね>_<
    知れてよかったです、お返事感謝します!

• 1月28日
  • kana

kana

整形外科で受診して撮影してもらうのもいいかもしれないですね!

そうなんです🥺🥺小さいので何もしてあげることはない!と言われました。コルセットも早くて2歳ぐらいからでないと、、と言われました😔
    初めてのママリさんは側湾症ということですが、手術はされたのですか??

• 1月29日

退会ユーザー

私手術してないです!そのままです😭😂しかも結構重度の方です🥲‼︎

• 1月31日
  • nana

nana

結構重度ということですが
    何度くらいですか?
    私は50度前後で
    先生からいずれ手術するんぢゃないか!?と予想されてます😣💦
    できることなら手術せずに生涯を終えたいですが😭😭🙏

• 1月31日
  • kana

kana

重度でも手術しなくていい場合もあるんですね😳
    娘も出来るだけ手術は避けたいです。。コルセットはどうされてますか??

• 1月31日

退会ユーザー

下にお返事しちゃいました😭

• 1月31日

退会ユーザー

コルセットしてないです!
    近々何度か調べに行こうと思ってます(>_<)

• 1月31日

診断受けたのが結構前のことなので、近々何度か調べに行こうと思っています!報告しますね。
右の肩甲骨だけボコッとでていて、ピタッとした服を着ると明らかにおかしいって気づくレベルです😭ゆるい服を着ています🤣😅

• nana

nana

私もウエストの高さ違うので
    インする服やタイトみたいなのは
    傾いちゃってダメです😭

• 2月1日