※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
ココロ・悩み

保健師さんのタメ口が気になります。初対面からタメ口で話されるのがストレスで、敬語を使ってほしいと思っています。話し方が変わらないので、担当を変えたいです。

担当の保健師さんの言葉遣いが気になる…

いつも温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️

どうでもいいといえばどうでもいいことなのですが、担当して下さっている保健師さんのタメ口が気になります。

私の住む市では妊婦に対して定期的に保健師さんが面談をして下さり、不安なことが無いかなど聞いてくれます。
それはすごくありがたいし心強いのですが、最初に電話を貰った時から担当の方がずっとタメ口なのがとても嫌です💦

私の方が歳下だからなのかみんなにそうなのかは分からないのですが、「うんうん、そうなんだねー」「それは大変だね!」「〇〇はもう提出したかな?」など、まだ会ってもいない最初の電話の段階からタメ口です。
しかも小さい子に話すような感じの雰囲気で、タメ口の中でも特に苦手な感じです。

恐らくフレンドリーな印象を持たせることで話しやすくしてくださっているつもりなのかも知れませんが、少なくとも社会人として、初対面の人に対しては敬語を使うべきだと私は思っています。

それは年上だろうと年下だろうと、仮に学生だったとしてもそうすべきだと思います。

何度も会ううちに打ち解けてきてタメ語が増えていく…というのならまだ分かるのですが…

電話が来るたびにイラッとしてしまって話す気が失せます。

でも、その喋り方やめていただけませんか?なんて言えないし、いつも我慢しなければならずストレスです。

代わりにこちらはガチガチの敬語で返すようにしているのですが笑
自分も小さい人間だなぁとは思いますが、どうにも受け入れられません…

みなさんの住む地域の保健師さんはどんな感じですか?
うちは面談や電話連絡が多くてしょっちゅう会話しなければならず、正直担当を変えて欲しいです😞

コメント

保健師の話じゃないんですが、市が主催の親子体操教室があって初日に体操の先生が、ママちゃんたちもっと広がってねーとか言ってて、ママちゃん…?ってなりました💦

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます😊

そういうのって雰囲気を和ませようとしてるのかもしれませんが、スベってますよね笑

• 10月6日
ままり

私は21歳なんですが、私に対してはタメ口の保健師さんが多いので、こちらもタメ口にしてます!

電話対応の態度が悪い保健師さんもいたのですが、お名前聞いて、違う方に代わってくださいとお電話で伝えました☺️

確かに、年上年下関係なく初対面では敬語を使うべきだと思います😅担当変えてもらっていいと思いますよ!なんか気分悪いですよね😭

• やまねこ

やまねこ

そうなんですね💦
    私も20代ですが、なおかつ小柄なせいか、おばちゃんやおじちゃんにナメられることが多くてとても嫌です…

タメ口に抵抗があってどうしても合わせられないんですよね笑

電話してみるのもアリかなと思いました!

• 10月6日

分かります。
保健師さんではないですが、産婦人科の看護師さん達が明らかに年下の方でもタメ口でした。
恐らく親しみを込めてだとは思うのですがイライラしました。
ただそういう方針なんでしょうし、短い付き合いなので気にするのやめました。

• やまねこ

やまねこ

看護師さんもタメ口多いですよね!
    あと病院の窓口の人とか。

その人なりの気の遣い方なんだと割り切るのも必要ですよね😞

• 10月6日
ママリ

おつかれさまです〜😂

私は最初の新生児訪問で結構なおばあちゃんが来て、嫌な予感はしましたが、
母乳が良いわよとか、甘いモノは食べちゃだめよとか…帰った瞬間にセンターに電話して担当を違う保健師に変えてもらいました🤣🤣

• やまねこ

やまねこ

うわぁ…と思ってしまいました笑
    タメ口な上にお節介って最悪ですよね…

私も電話して変えてもらおうかな、とちょっと思いました。

• 10月6日