※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が小さいうちに働き、小学校から専業や緩いパートに移行する家族計画について相談したいです。周囲では逆のパターンが多いようで、同じような方はいますか?

子供が小さい時期(といっても1歳後半や2歳ごろ)から年長までバリバリ働いて小学生以降は専業やゆるいパートになる、という家族計画の方いらっしゃいますか?私がそんな感じなのですが、周りは子供が小さいうちにゆるく働いて大きなったらバリバリ働こうかなという人が多くて、似た感じの方いらっしゃるのかなと思いました。

新卒から続けてる割と大きな会社にいて、ポジションも収入もそれなりにあり、育休も最大で3年取れます(実際はそこまで取りませんが)。子供の看病のための特別なお休み制度があったりとか、休みも取りやすいです。残業も強制はされません。代わりに責任はあって、どうしても断れない休日出勤などもあり、大変さはあります。
子供は2歳ちょうどから保育園に通っています。
保育園と小学校で比べると、保育園のほうが明らかに預ける時間帯に融通が効く感じで、保護者の出番も最小限で、会社の休暇も小学校前までの子供に対する休暇が手厚いのもあって、多分小学校までのほうが働きやすいなって感じです。
小学校からは、学童の時間が保育園よりも短く、長期休みの学童はお弁当が必要、PTAや行事も多かったり1年生だと親が送迎に付き添ったりもあるみたいです。勉強もある程度は私が見てやりたいかなとか…習い事も、今は未就学からやる子が多いみたいですが、うちは本格的には小学校からでいいかなぁなんて思ったりしていて、その送迎や、塾も自転車圏内にある塾よりも少し離れた塾の方が評判がよく、塾に行きたいなら室の良い教室に送迎してやりたいなと思ったりします。
延長保育など申し訳ない気持ちもありますが、今のところ子供が保育園楽しめてるのもあり、働けるうちにバリバリ働いて、小学校にあがるタイミングで辞めて専業か緩いパートしようかな、なんて思ってます。保育園卒業までに子供の学費とマイホームの繰り上げ返済分が貯められそうなので、後は旦那の給料でやり繰りしていけそうかなって目算です。
うちは私の体の事情で一人っ子なので全く同じ計画という方は少ないかもですが、お子さん何人にしても、小さいうちに働いて小学校から家にいるという計画の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

わたしも保育園期間中は、正社員をすこし無理して頑張って、小学校に上がるタイミングで働くペースを緩めようかな?と思っています😌

ただ、マイホームもまだだし、第二子の産休中なので、完全に辞めるのは難しそうですが、産休〜育休をもらって、3歳児からの無償化+第二子半額ほどの保育料のときが我が家最大の貯め期と考えています!

今の会社は7年ほど勤めているので、辞めるのはもったいなくて、上手いこと扶養内のパートに移行でいないかな〜と画策中です笑笑

私も小学校以降、仕事の時間やペースを落とそうかなと考えていたのですが、コロナで100%在宅勤務になりました。
オフィスも解約するので今のままなら、フルタイムの仕事と子どものケアと両立できそうかなとぼんやり考えてます。
家にいるので学校から帰ってきて習い事や塾も行かせられるなとか。

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じですよ〜!けど完全在宅勤務になったので辞める理由もなくなりそうですが😅習い事や子供のやりたいことは優先できるようにしてあげたいと思っていますので、安心して保育園に預けられる今が1番働きやすいんだろうなと思ってますよ!

Umi

私も同じ考えで今、フルタイムで仕事してます😊💕
身体も元々、強い方ではないし、子どもが小学校から帰ってきたら、家で迎えて、おやつを出したり、送り迎えとかもしてあげたいと思っています😊✋母が専業主婦だったので、私もそうしてあげたい思いが強いです…
仕事したとしても扶養内で子どもが小学校行ってる間のみにするつもりです👍
なので、上の子が7歳になるまではバリバリ頑張るつもりです😅💦

私もそのつもりです😊
理由もほぼ同じでおっしゃっている通りです。

ただ、私の収入が減っても生活できるか分からないので辞めるとまではいかないと思いますが、小学校に入って不都合があればパートに切り替えるか会社が許してくれるなら社員のままで14時までの時短で働こうかなと思っています。
保育園時期の方が働きやすいと思います。

初めてのママリ

私もそうしたいと思い始めています。
上の子が来年から小学校。
学童を使っても旦那は8時過ぎないと帰ってこないので毎回自分がお迎えと思うと、今はなにも制限なくフルで働いですが制限の依頼をするかダメならパートや辞めることも念頭に入れていいか旦那と相談しているところですが、旦那は好きにしていいという感じです。
今は実母の手助けもありますが、45分かけてきてもらっているのでだんだん無理もあると思うので…もぅ少し近くになったら制限をさせてもらえないか上司に話す予定です。

プリキュア

私は小さな会社ですが、今正社員をやめようか本気で悩んでいます。

私も学費とマイホームの支払いが頭をかすむのですが、それぞれいくら貯めれたら辞めますか?