※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

主人が酒乱で暴力を振るい、子供たちも被害を受けている。離婚を考えているが、子供たちのために最善の選択か悩んでいる。

初めまして。長文で文章のまとまりもなく申し訳ありませんがアドバイスを下さい。今離婚を考えております。
まずきっかけですが、主人の酒乱です。飲みすぎると記憶がなくなり酒乱になります。

これまで、地元の誕生日会でカラオケで暴れて器物破損で42万の支払い、突然の暴言、物に当たる、SEX中お尻に入れさせてくれとしつこく言われ嫌で拒否していたら今度はゴムを付けず入れてきたので3人目が出来たらどうするの?と言ったら堕ろすと言われ、直後まぁ冗談だけどと言われたのですがショックでかなり傷つきました。

そして今回、自宅に友人を招いて楽しく飲んでいて、友人が帰る直前から主人は酔っ払って寝てしまったのですが、友人が帰ったあと子供たちの歯磨きをして寝かしつけをしようとまずは歯磨きをしていたところ、上の子がどうしてもパパに歯磨きをしてほしいと言うので主人を起こしたら突然キレだし、暴言を吐き、壁を殴り蹴り、襖も穴だらけになりました。
子供たちと私が座っている目の前の襖も殴ってきたので私は咄嗟に子供たちの上に覆いかぶさり守りの体制になり、主人に出てけ!!と声を荒げられたので、幸いにも自宅から私の実家は徒歩5分なので今必要なものだけをまとめて子供たちと家を出て実家に押しかけ、それから今2週間になります。(今も私たち3人は実家にお世話になっています)
上の子はもうわかる年齢で主人が声を荒らげる度、壁や襖を殴る度泣き叫んでいました。
その日私の母に怖かったねってぎゅっとされたらわんわん泣いていました。
次の日も、〇〇はおこってる!パパがママにおこっておうちこわした!だから〇〇はおこってる!と言ったり、パパまたバーン!ってしないかな?と言ったりしていたので確実に記憶には残っています。

主人は反省し子供たちにも私にも謝り、また私たちに戻ってきて欲しいからこれから病院に行って話を聞いたり薬を処方されれば飲んだり減酒の努力はしていくつもりだそうです。
なぜ禁酒でないのかというと、やはり禁酒は厳しい、と。
減酒でコントロール出来るようになれば良いのですが、今の状態では不安で一緒に暮らせません。

ですが治療の意思はあるし前向きには考えておりました。
私の不安も少しでも消えたらまた一緒に暮らしたいな、と。
が、ふとした話から女友達(私の友人でもあるので変な心配はないのですが)カラオケに行ったりしていて、本当にこのことで悩んでいるのか?覚悟が足りないんじゃないか?どちらにせよこの中途半端な状態は良くないんじゃないか?と思い離婚の話をしました。
私は本当は家族仲良く過ごしていたいし辛くて涙していたのに、それでいいと思う。と話し終えたら横になってテレビ見て笑っていました。
期待しすぎの私も悪いですが、離婚の話を出しても土下座してでも謝って必ず幸せするしこういう思いは二度とさせないし、こんなことは二度としないと、そのくらいの覚悟を見せて欲しかったです。

今は子供もパパに会いたがっています。
これは私が依存体質だからそう思うのかがわかりませんが、私も主人を嫌いになったわけではありません。
お酒を飲んでない主人には何度も助けられ支えてもらったので感謝の気持ちはたくさんあります。
ですが、覚悟も見られず病院には行きますがもしまた酒乱が出たらと不安な毎日を過ごすよりは私が元気に過ごしていた方が子供たちにとっていいのかな、と思い離婚を考えました。

この考えが子供たちにとって最善なのか、結局は私が良いように考えているだけではないのか、と毎日毎日悩み息苦しいです。助けてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、酒癖は治らないと思います。
ここまで周りや家族を巻き込んで迷惑かけて、子供にとっては虐待にあたりますよ。
それなのに禁酒ではなく原酒…
この文章だけ見てると反省がうかがえないです。

離婚はしないにせよ、私だったら別居しつつ
半年以上禁酒できてから
戻るかどうかを考えます。

• あや

あや

コメントありがとうございます。

私も酒癖は治らないと思うのでいかに自分でセーブ出来るか、主人の意思が大切だと思っています。
    私が警察に電話しててもおかしくない話ですよね。正直子供たちを守らなきゃ!で警察に電話までその時は思いつきませんでしたが…
    私もそう思うのです。
    本当に反省しているのか、本当に家族と元に戻りたいのか。

そうですね。
    ただこの期間が大人の都合で子供たちにとって辛い時間だなと思い罪悪感でいっぱいです。
    もちろん離婚となればもっと子供たちを傷つけてしまうのですが…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は酔って暴れるような父親と一緒にいることの方が子供にとっては辛い時間だなと思いますよ。
    うちにも同い年の子がいますが、その子がそのような発言をするって異例ですよ。
    普通じゃないです。
    相当な恐怖だったんだと思います。

離婚はそう簡単には決断できないですよね。
    お気持ちわかりますし、離婚すればいい!とは思いません。
    ですが今はこのまま距離を置いて
    ご主人に事の重大さをもっと実感してもらって、原酒など甘えた事言ってないで今すぐに禁酒してほしいと思います。

• 10月6日
  • あや

あや

確かにそうですね。
    同い年のお子さんがいらっしゃるのですね!
    こんな小さい子からこんな発言が出るなんて相当ですよね。
    怖かったと思います。あの姿は二度と見せて欲しくないし、私自身も見たくないです。

そうなんですよね、離婚して全てがきれいさっぱり解決してくれればいいのですが、そういう訳にはいかないですから。
    私もそう思います。どこか甘えてるようにしか思えません。
    せっかく好き同士で結婚して家庭をもったのに離婚を考えるだなんて本当に悲しいです。

• 10月6日