※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモン
子育て・グッズ

4歳の女の子がトイレでうんちをしたがらず、オムツを求める。トイレに行こうとすると泣いて逃げる。オムツはなくなり、おまるも嫌がる。どうすればいいでしょうか。

今4歳の女の子です。
オムツは夏にとれたのですが、うんちがトイレでできません。オムツにしたいと言います。残っていたオムツは全部使い果たしてしまいました。今はうんちと言ってくれるのですが、トイレに連れていくと泣いて逃げて出なくなるの繰り返しです…。
見ているとかわいそうなのですが、もう4歳だし…いつまでもオムツではしないと言われますが、怒れてきます。パパはトイレに行けと言うので、私に言ってきます。私もトイレに誘ってだめなら、トイトレ用の濡れたらわかるシーツみたいなのをつけてあげます。私まで言い過ぎるとトイレがもっと嫌になってしまうのかもとも思います。
オムツはもうないので買うべきか、買わずに毎日トイレに行こうと誘ってするのか…どうしたらいいのでしょうか。
おまるも嫌がります。
どうしたらいいのーーーーー

コメント

maria

娘にやったことで参考になれば…💡

うんちするときに踏んばれないから、100均にあるような踏み台を置く。

怖さ?のようなことがあったから、ぎゅーっと抱きしめて大丈夫だよ!言いまくる。

パンツにしてうんちで汚れたら、子供自身に洗わせる!

トイトレ用のうんちの絵本を一緒に読んであげる!

最終手段でうんちできたたびに小さなご褒美あげる♡お菓子とか💡

この辺のことしたら、いつの間にかできるように変わりましたー!

一生オムツの子はいないから、娘ちゃんのペースでゆっくりで!旦那さんにも優しく言ってもらえるといいですね☺️💕

• エルモン

エルモン

なるほどー。自分が怖い顔してるんだろうなって思いました…
    とにかく怒っちゃ出てくるものも出てこないですよね…

自分に洗わせるのは思い付かなかったです。
    小さなご褒美か~それなら気分もあがるかもしれませんね!忍耐ですね~

• 10月6日
  • maria

maria

おしっこのときもそうだと思いますが、トイレが怖いとこって思わせないことかと思います🙆‍♀️

可愛いパンツとか、娘ちゃんが好きなパンツならテンション上がるだろうし💡
    うちはミニーちゃんにしたから、ミニーちゃんが悲しむね⤵︎😢って感じでお話しながら洗わせました。笑

なんでも親は忍耐ですよね〜。教え込みまでが。娘ちゃんができるようになればラクできますから!

ちょっとしたご褒美も、駄菓子とかでもいいんです♡好きなパン屋さんのでも。(うちは、娘がメロンパンが好きだからたまーにパン屋さんまで行って買ったりしました!)

• 10月6日
  • エルモン

エルモン

まずトイレで座って段階をふんでいかないと言葉だけだとわからないですよね…朝のバタバタした時間だと余計にイライラしちゃうから毎日ダメだなぁって反省します。
    出来た嬉しさがあるとやる気もでますね✨
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました( ;∀;)

• 10月7日
きりん

オムツは水分吸収しちゃうので、私なら布パンツだけでやりますね~。

やる気があるなら、パッドでもいいと思います!
漏らしたときのお洗濯は大変ですけど、1、2回でも連続で成功するまでは怒らないように…。大きなため息もつかないように。
踏ん張るコツ?感覚?が本人が理解するまでは、これは躾ではどうにもならないので💦

私は『何でも練習せずにできるようになる人はいないよ。運動会のダンスも体操も何度も練習してるでしょ?ママは練習中に失敗することは怒らないよ!でも、出来るのにやらないで漏らしたときは怒るよ!今はまだ練習中だから、たくさん失敗していいから、まずはうんちの時も座ってみることをしてみよう😄』って言ってました!
座る→お腹に力入れてみる→出す。って段階を踏んで成功率あげてみては?
結果を急ぎすぎると、プレッシャーになりますよ💦
自分が例えば、英語が中学レベルで苦手なのに年内に大学入試レベルの英語ペラペラになってね!って言われてるのと同じ感じですよ😅💦

• エルモン

エルモン

大きなため息出てました!子供には難しいのに混乱しますよね…出来ないのに怒られるのは…可哀想だなぁと思いながらもつい言ってしまう…
    踏ん張る事が難しそうですね…
    もう理解も出来るからちゃんと説明して、前向きにやろうとする気持ちを持たせないといけませんね…なんだか最近怒ってばかりなので反省してます。教えるのも難しいけど、頑張ります。

• 10月8日
  • きりん

きりん

トイトレは教えるよりも誘うだけでいいと思います😄
    出るか出ないかは、逆にお子さんに教えてもらわないといけないので😁
    一度親都合でのゴールを決めるのは辞めましょ!
    トイトレも一回お休みしたっていいと思います!おしっこできるだけで十分✨

エルモンさんの出産までに、終わらせたいんだろうな…ってヒシヒシと伝わってきますよ😅💦
    赤ちゃん返りも多少あるかもしれないし。
    うちは、妊娠中に完了はしましたが、産後赤ちゃん返りでトイトレ逆戻りを覚悟してました!結局そこは大丈夫でしたが、今私の前でだけ4歳の反抗期&癇癪が激しくて参ってます😅💦
    トイレも何もかも怖くて一緒にじゃないと家の中も移動できません😫💦

• 10月8日
  • エルモン

エルモン

怒らず誘って(オムツはいたまま)座って10数える事を言って約束にしてみたらちゃんと座って10数えてました。まだうんちまでは程遠いですが、誘いかたもありますね。少しずつ出来る様にしていくしかないですね。
    赤ちゃん返り…恐ろしい…
    反抗期なんですか…本当に人それぞれ違うんですね…( ;∀;)

• 10月10日
さくらママ

なんでトイレでしないか聞きましたか?お子さんに!
4歳ならもう喋れるだろうし自分の意思があると思うので聞いてみては??
それとトイレに子供が足乗せる台とか置いてますか??
置いてないなら踏ん張れないから嫌とか??

• エルモン

エルモン

足置き台は手作りで一緒に作りましたので置いてあります。いつも聞いてるんですがこわい…って言います。ママいるから大丈夫って言うんですが安心しないようです(笑)パパもだめで…気長に出来る時がくるまで待つしかないんですよね…座ってみることで変わってくるかもしれませんね。

• 10月6日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    何が怖いんでしょうね💦
    ちょっとずつ慣れていくしかないと思います!

• 10月6日
  • エルモン

エルモン

ありがとございます!頑張ります( ;∀;)

• 10月7日
きりん

足置き台はありますか?

長女の時もそうでしたが、娘の場合はおしっこは座ったらすぐ出るけど、うんちはすぐには出ないから『出なかった』とすぐ諦めてパンツを履いたら出るとかよくありました😅💦
下りてくる時間差がまだ分からないので😅💦

だから、『出なくてもいいから10秒は座ってみよう!』って言って、ゆーっくりめに10数えてそれで出なかったら出ない!
その後にパンツに出ちゃっても『ドンマイ😁』って感じでした!
10秒とりあえず座れたこと、うんち出る!って言えたことだけ褒めて、パンツにしたことは責めずに居ましたよ😄✨

ただ、うんちしたいのに遊びたい気持ちを優先にしてパンツに漏らしたときは叱ってました!
そのボーダーラインを分けてあげるといいかな?って。

足が宙に浮いてると踏ん張れないので、足置き台に足裏全部くっついてるか確認したり、うんちが便器に落ちるポチャンって音が怖いって子もいるので、お歌歌ったりママとおしゃべりしながら座ったり気を紛らわせてあげたりしてもいいかと…👍

4歳なら嫌がる理由も話せると思うので、何で出来ないのか聞いてあげて不安要素を取り除いてあげるといいと思います😁

• エルモン

エルモン

足おき台はあります。欲しくて手作りしました。
    まず座って10数えるところから始めたんですね…
    気長に待たなきゃって思うんですけどね…
    この場合もうオムツ買わないですか?

• 10月6日
抹茶

息子もうんち怖がってました😂
最初は、おむつ履いていいから座ってトイレでするってことを目標にやってました!

それが慣れたら、💩してる最中私が横からおむつビリビリ破いてました🤣笑

そのあと、オムツなしでトイレで💩出来るようになりました🙋‍♀️

• エルモン

エルモン

そうなんですね…トイレに座らせるところから根気よくですね…来月にはもう1人生まれるので、オムツ買いたくなかったけど…買おうかな…

• 10月6日
  • 抹茶

抹茶

もう買いたくないですよね😂
    私も来月出産なので早くオムツ卒業してくれーと思ってます🤣笑

お互い出産頑張りましょう😄

• 10月6日
  • エルモン

エルモン

来月出産なんですか!!同じですね~✨参考にします…うんちのたびに怒ってしまってるので、オムツ買ってゆっくり慣らしていこうと思います…参考になりました!ありがとうございました( ;∀;)

• 10月7日
*

解決法じゃなくてすみません。

ママリでまさに今トイトレ検索して
うちとあまりに同じ状況で
思わずコメントしてしまいました。

ご褒美も、シールも、キャラクターパンツも、踏み台も、何もかもしたのにほんと嫌になっちゃいますよね。

理由聞いたって、だって嫌やもんの一点張りでキーキー泣かれちゃって。何度きつく叱っても優しく促してもなんにも効かなくて手が出そうになるのを必死に抑える毎日です。

そのうちとれる、という周りの言葉を信じて粘り続けてもう4歳。全然取れやん。もう最後と自分に言い聞かせながら何度オムツを買ったか。

大きいお腹で暴れる子供をトイレに連れていくの、本当に大変ですよね、
お互いに、頑張りましょうね。

• エルモン

エルモン

一緒ですかーー( ;∀;)
    わかっちゃいるけど一緒なんですね…地道に…ですかね。
    2人もオムツなんてやだけど(笑)おおらかな気持ちで今日もオムツはかせます。
    同じ気持ちをわかって頂いて救われました(*´ω`*)

• 10月15日