※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が腕を吸い付くようになり、原因や対処法について相談です。要因は不明で、おしゃぶりを使うことで対応を考えているが、おしゃぶり卒業が心配。意見や対応方法を教えてください。

生後10ヶ月ごろ、妊活のため断乳を1ヶ月ほどかけておこなった娘が、最近腕を吸ってきます。
おもちゃを渡すと自分の指をカミカミし始めるので、わたしの腕を吸ってもらったり、おしゃぶりを渡したりしています。
腕を吸っていると、だんだん力が入ってきて噛みながら吸う様な状態になってしまいます。
お風呂でも乳に吸い付こうとします(当然出ません)。
飲むより吸うことが目的のようで、たまに服を捲って直接乳に吸い付こうとすることがあります。

4日ほど前から突然腕に吸い付くような動作が見られるようになったのですが、原因は何なのでしょうか?
みなさん赤ちゃんのころに通る道なのでしょうか💦

・2週間ほど前、指にひどい火傷を負ってしまい、病院へ通っています。知らない人に出会うことで精神的に不安定になっているのか
・2日ほど前から右下の歯が生えかけてきたのでむず痒いのか
・私は現在妊娠中で、昨日安定期に入りました。おなかはまだ出ていません。娘はまだ言葉が出ていませんが、なんとなく赤ちゃんの存在を感じているのか

私が思う原因はこのくらいしか出てきません。
娘がもし不安に思っていることがあるなら軽減させてあげたいと思っています。

腕を吸わせると強い力で吸い、歯型がついたり腫れたりするのでおしゃぶりを渡して対応をしようと思うのですが…
おしゃぶりを卒業するのが難しくなってしまうかな?と不安です。

原因は何か、意見をいただけると幸いです💦
また、皆さんならどのように対応をされますか?

コメント

えいこ

歯固めなどはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます。
    歯がためを使ったことがないので、今日の病院の帰りに探してみたいと思います💦

• 10月6日