※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中で収入が心配。扶養手当や年末調整について申請すべきか迷っています。越えていた場合のペナルティーはありますか?迷惑をかけないようにしたいです。

あぁ〜やってしまった😂
9月から産休に入ったけど、今年の収入が130万ギリギリライン…
年末調整の配偶者特別控除もできないかもしれない中途半端なところで終わらせてしまった💦
今月から支給される予定の旦那の職場の扶養手当も、次の給料明細で支給ラインを1万ぐらい越えてるかもしれない…
なにも考えてなさすぎた😩

総支給がまだはっきりわからず、ラインを越えてるのか越えてないのかわからないとき、扶養手当の申請や年末調整の配偶者特別控除の申請など、していてもいいのでしょうか?
していたのに越えていた場合、旦那の職場に迷惑をかけたりペナルティーなどありますか?
微妙なので申請しておきたいと思っているのですがどうでしょうか??

コメント

みんてぃ

配偶者控除は150万までですよ。配偶者特別控除は201万です。

扶養手当の受給条件は会社によって違います。
私の旦那のところは年末に大体の年収申告したらよしなにしてくれます。
別で申請する仕組みなら、旦那さんの会社に聞いた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

旦那が貰ってきた年末調整の用紙をみていたら「所得133万以下」と書かれていたので、えー💦って思っていたのですが、所得は総支給じゃなくて手取り額のことだったんですね😂配偶者控除はできそうで安心しました!!

扶養手当は「収入134万以下(賞与・交通費含む)」と書かれているので総支給ですよね😩
    微妙だけど申請してもいいのか旦那に聞いてもらいます!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

配偶者控除は収入103万(所得で48万以下)で38万控除
配偶者特別控除は、収入150万(所得95万以下)で38万控除
150万以上201万以下は段階的な控除です。
収入と所得は違うのと、配偶者控除も収入150万未満は配偶者特別控除ですが、控除は同じ38万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得は手取りではなく、収入から給与所得控除をひいた額で所得として配偶者控除、配偶者特別控除は申請します。

• 10月6日