※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

退院してからすぐに車で保育園の送り向かえや保育園お休みの日に上の子…

退院してから
すぐに車で保育園の送り向かえや
保育園お休みの日に上の子の面倒(家の外で遊んだり)していた方
自分の体調はどうでしたか??
ちなみに、私は帝王切開で出産します💡
1人目の時は、傷が少し膿んだり
心身共にボロボロでした😅

義実家で敷地内同居をしていますが
入院中〜産後
孫の面倒を見るのが大変大変とずっと言っていて
入院中は保育園の送り迎えと夕食ほどお願いしているのですが
退院してからの家事や食事は断りました。
あまり大変大変と言われるので
保育園の送り迎えや休みの日も自分でみようと思っています😅
でも、それはそれで角が立つのかな?とか😅
大変大変と言いながら見る気満々なのか
出来ればみたくないのか…😅
古い地域に住んでいるので
敷地内同居しているのに、なんで義実家に頼らないの?っと近所の人に言われそうです😅笑

普段は、義実家に子どもを預けることはほとんどないです。(遊びには行っていますが)

頭を下げてお願いした方が
円満なのか
大変大変と言われて私もあまりいい気持ちはしないし
退院後は自分でやりたいような😅
でも、体調がどうなんだろうとか😅
入院中だけでも、
見てもらえるだけありがたい気持ちではいます✨
旦那は極力、土日休みを取ってくれますが
保育園の送り迎えは不可能です😱
皆さんならどうされますか?🧐

コメント

ママリ🔰

同じくらいに帝王切開で出産予定です✨
私は同居していませんが里帰りせずに、退院してから1週間は実母が保育園の送迎を、その後1ヶ月検診が終わるまでは旦那が送迎をしてくれる予定です。
上の子の時に、産後1ヶ月は運転は禁止!と言われたので、今回もそれを守ろうと思ってます😖
大変大変と言われるのは、お願いしたくなくなりますよね💦
私自身が2回目の帝王切開ですが、周りから2回目の方がしんどい!と言われたので今からビクビクしてます。
旦那が無理ならファミサポをお願いしてもいいなぁと思ってます🤔

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    わぁ🥺同じぐらいですね🤰✨
    頑張りましょう✨✨✨

    私も上の子の時は
    守って運転してなかったのですが
    今回は無理なのかなっとか😣
    よく無理をすると更年期にひびくとか聞きますけど
    本当なのかな😂とか😅
    どのみち、自分の身体には負担ですよね😅
    一応、ファミサポも登録してあって
    お願いできる状態なんですが
    敷地内同居してて
    ファミサポって義実家からどう思われるのか…とか😅
    そんな事気にしてたらラチがあかないのはわかっているんですが…
    答えが出ないまま
    来月出産😂😂😂笑

    • 10月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も更年期が酷くなると聞きましたよ😭💦
    産後1ヶ月はゆっくりしていた方がいいみたいですが…
    上の子もいたらそうともいかないですよね😓
    それか先に旦那さんの方から、送迎をファミサポにお願いしようとしてるとか伝えてもらうのはどうですか🤔?
    結局、新生児のお世話をしたいんですかね😅
    私なら絶対に嫌です🥶💦

    • 10月6日
  • まる

    まる

    更年期が💦って聞きますよね🧐
    医学的に本当なのか気になります💦
    うちの旦那言えるかなぁ😅って感じなんです。笑笑
    でも、もし使うなら
    言ってもらいます😣
    旦那が土日休めない日は
    ファミサポに頼んで支援センターとかに連れて行ってもらおうかな…とかも考えていたので😣

    そうなんです。笑笑
    結局、赤ちゃんのお世話がしたいみたいです👶
    1人目のときも
    赤ちゃん時代は
    いつでも預けて預けて🥺✨✨✨
    だったのに
    歩けるようになったら
    そんな事も言う事なく
    2歳になった今は大変だから💦とか
    声が聞こえたけど
    面倒だったから部屋から出なかったとか😂笑
    普段、優しい義母ですが
    子どもが面倒なのかそんな感じです😂(愚痴でごめんなさい🙇‍♀️💦)

    • 10月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ここは旦那さんに頑張ってもらいたいですよね😖💦
    自分の親なんだから、はっきりと言って!って言ってやりたいです😭
    (すみません💦)
    あまり干渉されずにのびのびと育児したいですよね!

    えーっ!
    そんな感じなんですか😱💦
    声が聞こえたけど部屋から出ないって…そんな対応はないですよ💦
    もう、2人とも見なくていいです!って言いたいです…😭

    • 10月6日
  • まる

    まる

    いや、本当言ってもらいたいです😂✊
    温かく見守ってもらえるのが理想ですよね🥺‼️
    そうなんですよ😅
    多分、相手をするのが面倒だったんだと思います😂
    相手をするのは面倒だけど
    顔を見たい派かなって思います😂
    2日間ぐらい会わないと顔を見に来られるので😅
    前も、孫はちょっと離れてるぐらいがいいわよねぇ〜たまに顔見るぐらいが😊って友だちと話してたのよ💡って言われました。笑笑
    贅沢な奴だなって感じですよね 笑
    言いたくなりますよね😅
    もう無理に見なくていいですよ😂✋ってなりますよね😅

    グチグチありがとうございました😭😭😭
    ノータッチ✋にして、キレられても嫌なので
    少し頼るぐらいで
    距離を探してみます😭

    ちなみに、帝王切開はいつの予定ですか?
    私は11月12日です😊✨

    • 10月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の予定日は、11月11日か13日です😊
    まだ決まってないんですが、それでも近いですね✨

    帝王切開だと入院日数も多いので、旦那に頑張ってもらう予定です笑
    私も今は、実母や義母が半々ぐらいで手伝ってくれる予定ですが、私が入院中の子供の世話はちょっともめたので、色々と段取りする大変さが分かりますよー😢💦

    義母さんほ贅沢な思いには付き合ってられないですね😅💦
    上の子には保育園に行ってもらわないと、日中が大変だと思うので💦
    なかなかいい案が出せずに申し訳ないです😭
    でも無理せずに、産後は本当に大事だと思うので😭💦

    • 10月6日
  • まる

    まる

    帝王切開だと入院も長いですよね😅
    予定は組みやすいけど😣
    ママリさんもちょっともめられたんですね😣
    テンション下がりますよね😔
    最近、下がりすぎて
    なんか悪いことしてるような気持ちになったりします😣
    いえいえ💦
    すいません、ほとんど愚痴になってしまいました😱💦
    手術日、近いですね🥺✨✨✨
    2回目だとわかってる分
    なんか余計恐いですよね😂
    頑張りましょう🤰‼️
    ありがとうございました😊✨

    • 10月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 10月6日
ひ。

帝王切開の経験がないので産後の自身の体調の大変さは違うかもしれませんが、

私はすべて自分1人でこなしてました!きつい時は実母に家に来てもらい下の子を見てもらって、送迎してました。

あれこれ言われるくらいなら自分でやった方が楽でしたね(^^)

でもやっぱり無理すると高熱出したり、産後うつっぽくなる時もありました。

週3日はお願いするとか、お互いに負担が行くように分配してみたら角が立たなそうですが、、

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    4人お子さんが居られて自分でってすごいです🥺‼️
    やはり女性は強いなって思います😊
    そうなんです😅
    大変大変って言われるぐらいなら
    もういいです😣って思ってしまいます。
    でも、やはり身体に無理が出てくる感じですかね…😣
    確かに、全部ノータッチでいいです✋ってなると
    向こうも は?って思いますよね😣
    少しだけお願いする感じにしようかな😣
    それこそ週3や夕方の1時間ぐらいとか😅

    • 10月6日