※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩み、完ミに切り替えるか悩んでいます。搾乳でミルクを与えていますが、罪悪感や不安があります。

新生児から完ミ

生後15日目の女の子を育てています。
まとまりませんが、気持ちを吐き出させてください。

産後から、なかなかおっぱいをうまく咥えさせられず、赤ちゃんも自分も大泣きしながらなんとか頑張ってきました。
退院後は左右5分ずつなど毎回ではないですが授乳の度に頑張って吸ってもらっていましたが、やはり拒否があり、心が折れてしまいました。
少しずつでも吸ってくれてるし、もう少し大きくなればもっと上手になるかも?と期待もありましたが、
おっぱいを近づけると大泣きする娘を見て申し訳なく思う気持ち、いざ吸ってもらえても飲めてるのか不安になったりとにかく気持ちが不安定になり毎日泣いて、夫もそんなわたしに嫌気がさしてしまったり…

たくさん悩んだ結果、お互いのために(自分の精神面と赤ちゃん)完ミにしようかなと思うようになりました。
早々に諦めすぎかな?とか、赤ちゃんのために母乳をがんばるべき?とか、初乳はあげられたし自分が壊れるくらいならこれでいいんだ、とか、未だにぐるぐるしています。
なんとなく罪悪感があります。

いまは搾乳をして40-60くらいとミルクを飲ませていますがおっぱいが以前よりはらなくなり、量も減ってきているような気がします。

ミルクは栄養たっぷりで、母乳と変わらず育てられるというのはわかっています。
自分もミルクで育ったし、1番の目的は赤ちゃんが元気で育つことだと思っています。
それなのにうじうじしているわたしの背中を押して欲しいです。

コメント

ぴぴぴ

お気持ち分かりますよ!
私も早々にミルクに切り替えましたので。
双子でも完母のかたたくさんいるし、ふたり分だから母乳の生産が追いつかないなんてただの怠けにしか聞こえないのでは、と思ったこともありました。

ただ、いまだから言えるのは2歳半になる我が子が元気過ぎて、当時「ミルク、母乳」と悩んでた自分は何だったんだ!と。あんなこともあったねー!アハハ!て感じです。
大丈夫!完ミでも母親の愛情は伝わるし、子供は元気に育ちます!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢💕
    そう言ってもらえると心が軽くなります😢
    いまはそれが全てのように思ってしまっていましたがそんな日が来ることを楽しみにミルクあげようと思います!

    • 10月6日
ぽん

私も同じでした!!
もう何度も辞めたい辞めたいって自分も泣いて、旦那には私が決めることだからそうしたければそうしなって言われて…ただ今生後54日目、上手に吸えています😊
母乳外来たくさん通いました、産院のも行きましたし、今は桶谷式に通ってます🥺

全然ミルクでもいいと思いますし、私は今でも混合です😇
足りないです…私なんて搾乳してもそんなにでませんよ〜20〜よくて40ぐらい😂😂😂
でも最近は満足してくれることも増えてきました😭
なんで母乳じゃなきゃ行けないのかなんて聞かれて答えられないし、なんとなくなんですけど、咥えられたらやっててよかったって思えました😭

自分の気持ちをしっかり休めて、ゆっくりして下さい😭

  • ままり

    ままり

    諦めずに頑張ってすごいです🙏
    自分の納得の問題ですよね、
    可愛い可愛い新生児育児を楽しむためにも自分の気持ちの安定を大事にしようと思います😢
    ありがとうございます!

    • 10月6日
coco

私も全く母乳を飲んでくれなくて入院してる時から私も泣きながら苦戦してました😭看護師さんに母乳の出が良すぎるから諦めないで母乳で頑張ってみてと言われ搾乳してでも母乳を与えていました。たまに親に預けて手続きなどしに行かないといけない時はミルクをあげていました。でも生後1ヶ月になった辺りから急におっぱいで飲めるようになりました!それからは哺乳瓶拒否で完母でした。生後8ヶ月の時に2人目の妊娠がわかり完ミに移行しました。母乳を欲しがってたので申し訳なさもありましたが今はミルク大好き人間で元気に育っています☺️

  • ままり

    ままり

    搾乳したり時々吸わせる練習などしていたのでしょうか??
    周りに言われてしまい辛かったでしょうに頑張ったんですね😢
    子供はママの決断を受け入れてくれますよね、ありがとうございます🌷

    • 10月6日
  • coco

    coco

    授乳の時間になったら一度はくわえさせるのですがうまく吸えなくて子供も泣いちゃったりすると諦めて搾乳したのをあげていました。母乳が出ないとかじゃない限りなるべく母乳でと言ってくる病院だったので泣くまで咥える練習をしました💦浅吸い気味が多くて大変でした😭

    • 10月6日
りいママ

私も同じ理由で娘は完ミでした!
最初はミルク+搾乳した母乳をあげていましたが、だんだん母乳も出なくなり早々に完ミに…😅
私は完母がいいと思っていたので母乳の出が悪くなったとき、心が折れましたが、ミルクは腹持ちいいし、添い乳せずに寝てくれるし、うちの子は生後2ヶ月前には朝までぐっすり寝れるようになったので、睡眠に関してはミルクでよかったー!と思っています😆
なんならもし2人目ができたらその子も完ミでもいいかもとか思ってしまってます😅笑
まだ周りからは「おっぱいであげられてるの?」とか言われることがあるかもしれませんが、そんなのスルーして、今はミルクも栄養たっぷりなので自信を持ってままりーさんが少しでも負担が軽減できる育児ができるよう応援しています✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    ミルクにはミルクのいいところがたくさんありますよね、
    わたしも昨日の夜ミルクと搾乳でやってみて、いつもの授乳前の不安やストレスが軽くなって余裕が持てた気がしました(*^ω^*)
    自分をラクにさせてあげることも、赤ちゃんのためだと思うことにします☺️

    • 10月6日
夢みるドラちゃん♡

お気持ちわかります😊
わたしもそうでした!毎日泣いてました!
母乳がいいって思ってるのに上手くいかず、息子に申し訳なくて😢
しばらく搾乳してあげてましたが、だんだん出なくなり、完ミにきりかえました😊
初乳あげられたら十分!大丈夫です🥰

大事なのは母乳かミルクかじゃなくて、どれだけわが子に愛情をそそいであげられるかだと思います💕
うちの子早々に完ミですが、元気にすくすく育ってますよ😊

  • ままり

    ままり

    本当に同じです😢
    母乳が出なくなっていくことにまた切なくなるんだと思いますが、たくさんたくさん愛情をあげて育てていきたいと思います(*^ω^*)
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
ママン

おはようございます🌞
毎日お疲れ様です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私も、生後3週目頃に完ミにしました!!
母乳の出は良かった方ですが、ディーマーの為、あげるのが精神的に苦痛で、薬を飲んで止めてる最中です!

ミルクと母乳の栄養面とか、大差ないのは重々分かってますが、よその人に「おっぱい?」って聞かれたり、SNSとかで「完母」ってワードを見ると、「やっぱりミルクだとだめかな?」って罪悪感があります😢

気にしないのが一番ですけど、気になりますよね( ˟ ⌑ ˟ )
でも、娘はミルクをゴクゴク飲んでくれてるし、大きくなれば母乳だったか、ミルクだったかなんて娘本人は覚えてないと思うので、もうどっちでも良いんじゃないかと思います!笑
それに初乳あげれましたし( ˆoˆ )

私的には、高齢の人に「母乳?」って聞かれるのが一番うざいです😕笑

まだまだ肩身狭い完ミですが、一緒に頑張りましょう🌟

  • ままり

    ままり

    そうなんです、あんまり人に聞ける話題じゃないし、
    ママリやSNS、ネットでは母乳が大多数で…みんなすごくがんばってて💦
    親世代や母乳で育てた人はわりと聞いてきますね💦
    元気に育てばそれでいいですよね😌初乳だけはがんばってあげられたって思って気持ちを切り替えていきます。
    一緒に頑張りましょうって言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

    • 10月6日
  • ママン

    ママン


    ミルクも全然頑張ってると思います!!
    一回一回作ってますし、お出かけの時は母乳の方より荷物多いですし😂
    あと哺乳瓶洗うのと消毒も!!
    母乳が垂れたりして服が汚れるストレスが無くなったのは、とてもラッキーです★笑

    お子様の健康が一番です!!

    いえいえ(๑ت๑)❤︎
    要は心の持ちようですよね😌

    • 10月6日
ママリ🔰

まさに同じすぎてついコメントしちゃいました!
うちもおっぱいくわえさせようとしたら手で拒否してきたり、なにしても起きなくてくわえてもくれなかったりしてミルクあげながら泣いてばかりでした。
ままりーさんと同じで、ミルクはなにも悪くなんてないことも分かってますし、自分もミルクで育ちました。でも周りがみんの完母のせいなのか、なんとなく完ミに抵抗があり、ズルズルと混合で粘ってます。正直、気持ち的にしんどくて3時間毎の授乳の時間がくるたびに憂鬱になっています。でも一生懸命に吸ってくれている姿を見ると嬉しくてもう少し頑張ってみようかなと思えたり…
私も背中を押して欲しいなって思いました!

  • ままり

    ままり

    すごくわかります😣
    誰にダメと言われるわけでもなく、自分が決断するだけなのに…
    だからこそ踏ん切りがつかないんですよね(;ω;)
    誰にも責められてないのに、自分で自分を責めてるんですよね。きっと産後メンタルも関係してますよね。
    今日は一度も直母していませんが、授乳の憂鬱さがだいぶマシです。みなさんのコメントなどみて、少しずつ気持ちの整理がついてきてます。
    このまま完ミに移行していこうと思ってます。
    ぴよさんも、無理しすぎずにぴよさんと赤ちゃんにとって一番いい方法を見つけられますように!
    お互い可愛い娘の育児がんばりましょうね!

    • 10月6日
さーたん

私も退院してくらいから、完ミです!
くわえてくれず、こんなに泣かせてまで…と思ったのと、時間もかかってなにもわけわからず、涙がでてきて精神的にしんどくて、ミルクに切り替えました!

上の子もミルクだったので、なんの抵抗もなかったです!
母乳は出過ぎるほど出ていますが、薬を服用しているので絞って捨てています…😢

あぁもったいないのませてあげれれば…と思いますが、今のミルクは母乳にほぼ近いとのことなので、大丈夫!と割り切っています!

  • ままり

    ままり

    授乳しようとして毎回泣かせてしまうと拒否されてるようで悲しいのと、赤ちゃんに辛い思いをさせてるんじゃないかっていう罪悪感と…ほんとに気持ちがしんどいですよね😔
    ママリに投稿して、意外と同じような経験をした人がいるんだなって思えました☺️

    薬があるのですね!
    あした、2週間検診があるので助産師さんに相談してみようと思っています。

    コメントありがとうございました(*^ω^*)

    • 10月6日
ママリ

こんにちは☺️
私も、今2歳半の上の子を生後半月も経たずに完ミに切り替えました!産後全然母乳が出なくて、絞って絞ってやっと初乳をちょろっとあげられた感じで…私も上手く咥えさせられないし、ただただ痛いばかりで、娘も大きく産まれたのもあって出ないおっぱいを近づけても途中から少し吸っては離し、ミルクを求めて泣くようになって…
最初は、みんなやってることが何で自分には出来ないんだろう。ミルクに切り替えたら、免疫つかなくなるのかな…と自分を責めて、娘の身体を心配して泣いてばかりいました。

でも、赤ちゃんにとって1番幸せなことは母乳かミルクかじゃなくて、ママが授乳の時間を幸せだって思って過ごすことだと思ったんです。いくら母乳を頑張ったとしても、ママが泣いてたんじゃ赤ちゃんも嬉しくないはず。だったら、自分が1番幸せだと思える方法でこの子を育てようって☺️

もちろんミルクにはミルクの大変さもありますが、どれだけ飲んでるか目で見て分かるし腹持ちも良いし、私にはこの方法が合ってたなと思います。母乳?ミルク?と聞いてくる人も多々いましたが😂最後の方は私も慣れて、完全スルーしてました😂💦

今回2人目を出産して、夫とも話し合い、上の子も居るしとにかくストレスのない方法で!ということで最初から完ミにする選択を取りました。経産婦ということで、乳腺炎防止のため産院で母乳を止めるお薬をくれたので、それを服用しました。私はこれで良かったと思っています☺️

母乳もミルクも人それぞれ、どの方法でも、ママと赤ちゃんが幸せなのが1番です!ままりーさんも沢山悩まれて、努力されて、赤ちゃんのためにいっぱい頑張られていると思います。なので、どの選択を取っても自分を責めず、これで良いんだ!って自信をもってくださいね☺️✨

ちなみに、上の子は風邪もほぼ引かず熱も出さずとても元気ですよ☺️!

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

私も今まさに、そんな感じです😭
私は上の子にあげたくても母乳をあげられなかったので、二人目こそ!と思っていました。そして、二人目だし簡単にできるだろうと軽く考えてた面もありました💦

でも現実はそうもいかず、私も乳首が短くて保護器使いながら直母をしてますが、次男はオッパイを口に入れると2〜3回吸うとやめ、それを繰り返すと大泣き…。5分吸ってくれた事なんか何回あったかな?💦
来週、2週間健診で産院に行きますが、そこが母乳推奨の産院なので、早くも諦めモードの私は何て言おうか考えています😣ただ、授乳がストレスで上の子や次男にイライラはしたくないので素直に話して来ようと思ってます!ミルクはパパでも出来るし、その分妊娠中から色々我慢させてる上の子と関わろうと思います!長くてすいません💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    お母さんをサポートしてくれるはずの産院に責められる(責めてはいなくてもお母さんが後ろめたさを感じる)のって悲しいですね😢
    上の子もいてさらに授乳で悩むのは余計に余裕なくなりますね💦💦
    自分にできるやり方で子供に愛情を注ぎましょう😌💕

    • 10月8日
  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    今は実家に長男も一緒に里帰りしているので、父や母の手を借りることもできていますが、帰ったら平日はほぼワンオペになってしまうので、何かとミルクの方が都合の良い感じがしてきちゃってます🙂
    ミルクとか母乳とか関係なく、親として、我が子を愛して責任もって育てられるかどうか…ですよね!

    • 10月8日