※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサティ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが鼻涙管閉塞かもしれず、左目が涙と目ヤニで悩んでいます。眼科では1歳ごろに自然に治ると言われましたが、かゆみや増えた目ヤニで心配です。

鼻涙管閉塞についてお聞きします!

生後5ヶ月なんですが、産まれた時から左目がずっと涙と目ヤニが止まらず、小児科の先生には鼻涙管閉塞かもしれないとのことで目薬を処方してもらっていましたが、ここ1ヶ月ほど前からよく目を擦って掻くようになってしまいました(>_<)

近くの眼科に受診しましたが、問診だけであまりちゃんと診てくれず、1歳ごろには自然に治るので目薬とマッサージを続けてくださいとのことでした。

あまりに掻くので充血や目の周りの傷が絶えず、目の中も赤い点の傷ができたこともあります。私も見ていられる時は良いのですが、見ていられない時もあるので(ToT)

鼻涙管閉塞でもかゆみって出るのでしょうか?
目ヤニも最近また増えてきました。
1歳くらいまでこのかゆみが続くと思うと可哀想でどうにかしてあげたいです。

コメント

aa

長男が鼻涙管閉塞でした💧

かゆいと言うかきっと目ヤニなどの違和感があってかいてしまうんでしょうね💦しょっちゅう掻いていて傷だらけでした😓

とにかくマッサージをして目薬をして目ヤニが出たらガーゼを濡らして拭いてあげてました🙋‍♀️
と言っても引っ越してからの病院が悪かったのかうちは2歳近くまで続きましたが....😓

最初の病院ではまだ小さなうちに鼻涙管を通す処置をしてしまった方が良いと言ってましたが、、それも心痛いですよね😭💧

  • リサティ

    リサティ

    長男さんがそうだったんですね💦
    違和感、確かにありそうです😭目だしまだ力加減も分からず思いきり掻くので心配になります💧

    ブジーもした方が良いのか、、早く治してあげたいけど自然治癒が1番ですよね😭とにかくマッサージと目薬続けて頑張ってみます!

    2歳近くまでとは長かったですね😣自然に治りましたか❓

    しっかり診てくれる病院をまた探すことも検討してみます!

    • 10月6日
  • aa

    aa


    そうですね💦

    本当そんなかかるとおもいませんでした😅💦
    結果自然に治ってました!!

    良い病院で早く治ることを願ってます!!😭

    • 10月6日
  • リサティ

    リサティ

    自然に治られたんですね😊
    良かったです!

    ありがとうございます!

    少しでも早く治るように頑張ります😣✨

    • 10月6日