※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

保育園からの連絡がメールのみで、携帯が使えず困っています。緊急時に電話連絡がないのは不安です。

愚痴です。

保育園内で濃厚接触者の対象者が出たため、早めのお迎え申請が出たのですが、メールのみのお知らせは有りでしょうか?

仕事柄、携帯の持ち込みはできないので仕事中は見れません。
職場優先で架けてもらうように連絡網の優先も付けて用紙も出しているのに。そもそも、緊急時なのに電話1本しないのはどうかと思う私は間違ってますか。

コメント

はなこ

そんな大事なことがメール
なんですね!!
たしかに全員に電話は大変かと
おもいますが、私もメールだと
通知きってるしあまりみないので
気づかないです( ; ; )

電話するべきだとおもいます!!

• ゆら

ゆら

ほんと、大事なことは電話にしてほしいです💦大変なのは分かるのですが…
    でも、少し昨日よりは落ち着き、電話にしてほしい旨を伝えてみます。

• 10月6日
  • はなこ

はなこ

ちなみにわたしの保育園は
    緊急連絡はみなさんに
    電話くれますよ( ; ; )

保育園の規模にもよるんですかね💦

濃厚接触者だとしてもわたしなら
    すぐにお迎え行きたいですね。

• 10月7日
ぐーた

知り合いの保育園でも、コロナの人が出たけど、保育園内に濃厚接触者はいないという保健所の判断で、メールだったそうですよ。おそらく濃厚接触者ということは親が陽性で、保育園は既に休んでいるでしょう。なので、そこまでの緊急をもとめていなかったのかも。

とはいえ、メールだけだと気付かない事もありますよね。保育園にもそう伝えて何か対策取れないか聞いてみたらどうでしょう?

ちなみに、うちの保育園のメールは読んだか、読んでないかの確認が必要なものなので、読んでなければ緊急時は電話くるのかなあと思います。災害時の訓練でも同じメーリングリスト使ってるので😓

• ゆら

ゆら

メール読んだかどうかの確認が入るって良いですね!確かにそれだと見てない人にだけ電話連絡すればいいし。落ち着いたら提案してみます!

台風の時のお迎えも電話くださいって言ったのにメールでした😭
    仕事柄、見れないっての〜💦
    でも台風とかだとまだ気持ちは気をつけて判断できるのでいいですが、、今回のはメールに気づかずのまま迎えてたらもっと、びっくりでした。
    先生たちにはメール見ました?と何度も違う先生に聞かれ、、見れないので電話ください!って言ったら、あぁ〜…ってな感じでした😅

• 10月6日
たろうちゃん

全家庭宛に一斉に電話かけるのは無理なので、メールが最善だったのかなと思います😥

• ゆら

ゆら

メールはプラスアルファだと思ってるんですけどね。メールのちに電話が確実かと。見れない人、気づかない人いるはずなので。いつくるかも分からないメールをずっと気にして見てられないですし…
    速やかなお迎えをと言うなら会社なり電話の方が帰りやすいですし。
    私も気付いてればすぐさま会社に言って帰ってたので、、
    いつも通りに迎えた、子供に対しての申し訳なさ、気づかなかった自分と園の対応へ苛立ちで誰かに聞いてほしかったです。

• 10月6日

もうすでに朝から接触してしまってるし
コロナ陽性ってわけでもないから
今すぐ絶対引き取ってくれじゃなく
早く来れる人は来てくださいレベルなのかなって思いました💦

電話くれれば親切ですが、緊急の認識度合いが難しいですよね…

• ゆら

ゆら

確かにそうなんですが…気持ち的に滞在時間でも変わります😭できれば早く迎えてその空間から話したいですし。。
    コロナ関係はどれも緊急なんですけどね、私にとっては💦

• 10月6日
りす

保育士です。
コロナで明日から急きょ休園延長と市から連絡入ったときに、保護者に電話連絡一件一件しました。メール連絡というものがないため。
12時頃に入った市からのメール連絡で13時頃から保育園の電話一台で電話。全世帯連絡終わりは18時過ぎです。結局繋がらない家庭もありました。
一時保育含めて70世帯ほどの園です。

一斉に連絡となるとやはりメールになると思います。
コロナ陽性者でての早目の迎えお願いなら、担任の携帯から保護者へ連絡となるかもしれませんが。

• ゆら

ゆら

なるほど。まぁ電話の台数もそりゃないし、各家庭にとなると大変ですよね💦 でも、見れない業種の人はどうするのでしょう?
    会社に電話してもらわないと知りようがないですし。。
    担任の携帯からでもなんでも今のご時世なのでこれ関係はすぐに連絡はほしいし、知りたいですね💦

• 10月6日
ママン

陽性じゃなくて、濃厚接触者の自転ならメールで良いかなと思いました!

保育園に通ってる方全員に電話は無理があるかなと💧
より手間がかからないのは、電話よりメールだと思います!

時代じゃないですかね💡
緊急の感じ方が個人で違うので、難しいところではありますよね…

• ゆら

ゆら

濃厚接触だから電話するまではなかったんですかね…😥
    うーん、まぁでも難しいのは確かに分かります。便利な方法のが確かに良いとも思います。
    ただ、携帯を見れない業種の人にとってはたまらないなぁと思いますね。。

• 10月6日
ママン

『自転』じゃなく、『時点』でした💧

2児のママ

濃厚接触者だからですかね??それが陽性なら電話で迎えに来てくださいだったかもしれません。

• ゆら

ゆら

なるほど、そうなのですかね?🤔
    次は電話ほしい旨を強く希望しておこうと思います💦

• 10月6日
さ

うちの市は災害やそのような事は一斉メールです❗️
メールを見たらわかるようになっているみたいで、しばらくさ見てなかったら電話がきます☎️

• ゆら

ゆら

メール見たか把握できて電話くるって1番ムダがなくて良いですね!!
    メールの通知も遅れることあるので、LINEとかもっと、時代だからこその画期的な機能を使えたら良いですけどね〜💦1番は電話希望ですが。

• 10月6日
ゆら

皆様のご意見を拝見したのもありますが、昨日から1日明け、少し落ち着きました。私も不安で焦ってたのでしょう…
でも、その先生の身も案じていますし、先生たちに電話してください!って言ったのも少し強かったかなぁと思っております。
落ち着いたら仕事柄見れない旨を改めて強調して電話にしてもらうよう伝えようと思います。

メールを読んだか分かる機能を使ってるということで、それを参考に提案しようと思うのでベストアンサーに選ばせてもらいました。