※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がミルクを拒否し、離乳食には興味があるが時間がかかる。アドバイスを求めています。離乳食にミルクを混ぜる方法や、ミルクの摂取量についてのアドバイスをお願いしています。

8ヶ月半をすぎた娘がいます
2人目を妊娠したので10月に入ってから完母から完ミに以降途中です…

今までおっぱいしか飲んだこと無かったのでミルク哺乳瓶も受け付けず飲んでくれません。。
1日1、2回おっぱいあげますがやっぱり妊娠してるので流産なったら怖いしお腹張るような気がしてすぐやめちゃいます

定期的にお茶で水分は補給してます
今、離乳食は2回です。沢山食べてくれます
哺乳瓶でのまないのでコップや使い捨てのストロー、スパウトでも試しましたが見るだけで拒否。
お茶ならコップもストローも上手です。1時間粘って一回目は100mlストローで飲ませましたが2回目は1時間粘っても10ml足らず。。吸ってくれなかったのでストローにミルク入れて指で押えて口に運んで、、スポイトのようにしてやっとでした

昨日は離乳食に100ml使ってスープにしたりひたパンにしたりしました。スプーンなら飲んでくれるみたい。なのでかなり時間がかかりました😂😂😂

2人目の母子手帳もらいに行った時保健師さんに相談して離乳食に混ぜてみたらというアドバイスを頂いたのでやってみました!でミルク飲んでくれないならもう8ヶ月だししっかり食べてるなら3回食にしてみたらというアドバイスも貰ったんですがまだ9ヶ月なってないけど3回食にしても大丈夫ですかね?他の方のアドバイスも頂きたいです

そして今の時期ミルクって1回200ml、1日4~5回のミルク摂取量ですよね。離乳食以外にも試しますが飲んでくれないので1日の摂取量がお茶+ミルク200ml+ちょっとおっぱい。です泣

離乳食にミルク入れるのはいいんですが一回量、200mlをどうつかって混ぜたりしてあげたら良いでしょうか?(;_;)スプーンでしか飲まなかったのでとろみつけたりして100mlが限界でした😢😢😢手づかみ食べも始めているので食事1時間はかかる。。。ミルクなかった時は1時間もかかってない😂

なにか離乳食1食分に粉ミルク200mlあげれるレシピありますか?調べても2回分とか4回分とかのシチューやプリンなどしか出てこないのでちゃんとミルクの量とれるようなアドバイスあったらください(;_;)

長々とすみませんが悩んでるので協力していただけると幸いです(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

まる

水をさすようで申し訳ないのですが、授乳をやめるように病院の先生に言われましたか?
私も気になって授乳をやめた方が良いか聞きましたが、全く問題ないと言われたので卒乳するまで授乳を続けました。🙂
最近では1人目と2人目同時に授乳する人も居るくらいだし、そのことで流産するとは考えにくいです。
先生にダメと言われてないのであれば授乳を続けて良いのではないでしょうか?

  • あっ

    あっ

    コメントありがとうございます!
    はい、先生にやめなさいと言われました。。ミルク飲ませたことないしおっぱいでしかねなくてって…相談したら
    でも飲ませたら(赤ちゃん)出ちゃうよ
    という言い方されて😑

    ママリで色々検索して妊娠中に授乳してる方もいらっしゃったし先生にお腹張ったり出血なければ問題ないと言われている方もいたので別に大丈夫かなあと思ってたんですが先生にそういう言い方されてどうしようと悩んで母子手帳もらいに行った時保健師さんに相談しました😫

    • 10月6日
  • まる

    まる

    なるほど。。。そうだったんですね😥
    すみません💦
    先生達の間でも意見が分かれているみたいですね。。。
    ただ妊娠中に授乳していた人と、授乳していなかった人が流産した確率に差は無いそうです。
    なのでどうしてもミルクがダメなようであれば無理にやめなくても良いかもしれません。🙂
    ちなみに、ウチではパンをミルクで煮込んだり、ご飯をミルクで煮込んだり、野菜をミルクで煮込んだりと料理とは言えないようなものも食べさせてましたよ。笑

    • 10月6日
  • あっ

    あっ

    いえいえ(--;)こちらこそ説明不足だったので😅

    なるほど。。確率に差がないなら困った時はおっぱいやってみようかとおもいます🙃脱水も心配ですしうんちはでるんですがココ最近コロコロしちゃってるので様子をみながらミルクダメなら母乳という方向でやってみます!

    ミルクのレシピありがとうございます☺️ミルクご飯あげたことないのでやってみます!

    • 10月6日