※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子についての質問です。①背中スイッチが強く、ベッドで寝てくれない問題と、②母乳拒否の悩みがあります。解決策を教えてください。

生後1ヶ月の息子のことについてです!!
2つ質問があります😳

①背中スイッチがすごく、どれだけ抱っこで
寝ていても置くと必ず起きます。
成功したと思っても数分で起きてしまいます。

よく寝てくれるのでラッコ抱きのまま眠ることが
多くなりました、、
やはり、ラッコ抱きで眠るとあまり良くないですよね??

何度もベッドへ置く挑戦はするのですが、あまりにも成功しないためイヤになってしまいます💦
ベッドで寝てくれるような解決法ありましたら
教えて欲しいです😭😭

おしゃぶり、おくるみは効き目ありませんでした😢


②乳頭混乱なのか母乳拒否なのか、、
ここ最近、おっぱいあげる時すんなり飲む時もあるのですが、3回に1回くらい、すごく嫌がられます😭
母乳がでていないのかと少し絞るといつも通りしっかりでてくれています。
咥えてはみるもののギャン泣きで反り返ってしまい
そうなるともうおっぱいをあげれなくなり
その時はミルクをあげています。

同じ経験された方いますか??💦
またどのようにして乗り越えましたか??🥺
完ミでも構わないのですが、せっかく母乳も出ているしと思ってしまいます😅

拒否されるのが中々辛く授乳の時間が嫌になりそうです😢
1ヶ月検診で相談しましたが、体重が増えてるから大丈夫としかゆわれずなにも解決できませんでした💦


長くなりましたが、回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

deleted user

O型のクッションにおくるみや毛布などのものを引いて
赤ちゃんの背中が少し丸まる感じにすると寝てくれるって
SNSに書いてる人いました!!

クッションじゃなくても
大きめの毛布などを縦長にクルクル巻いてO型にしたり!!

画像がなく分かりづらくて申し訳ないですが💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じです!
    O型のクッションじゃなくてもいいみたいです🤤

    • 10月6日
  • りあ

    りあ

    なるほど!!ちょうど今大人用のタオルケットがあるので、それをO型にして実践してみます!!🥺💓
    画像も調べてくださりありがとうございます😭😭

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供によって寝る寝ないの差があると思うので参考までに😌

    いえいえです🎀

    • 10月6日
あ

私もラッコ抱きずーっとしてました!
寝たら横抱きにしてましたよ~

今は首がしっかりしてきちゃって持ち上げるのであまりさせてくれないので、懐かしいです🥺

  • りあ

    りあ

    ほんとですかーーー!!
    寝たら横抱きとゆうのは、腕枕で寝てる状態ですかね??😭

    首がしっかりすると中々させてくれなくなるんですね💦
    今だけかもと思って堪能しておきます🥺💓そう思うと楽になりました😂

    • 10月6日
  • あ


    一緒寝れる時は腕枕で、家事とかやりたい時は、ほぼ座ったままラッコ抱きして横抱きして慎重に下ろしてました!☺️

    でもすぐ起きますよね〜😢
    私は実家住みだったので最近まで家事とかやって無かったんですけど、そういう訳にも行きませんよね💦

    • 10月6日
  • りあ

    りあ

    なるほど!!まだ怖くて添い寝できていなかったので少しずつ挑戦してみます!!^^

    そうなんです😭家事が全くできず困っていたんです😅

    • 10月6日
ぴこ

①その時期は床に敷いた布団の上で抱っこしたままクッション置いた壁に持たれて寝たり、本当にきつい時は添い乳で乗り越えました!
添い乳は長く続けると頻繁に起きちゃうようになるので早め(生後4ヶ月頃)にはやめさせましたが、その時期は寝不足が辛すぎてとりあえず添い乳で寝かしつけてましたね😅

②はちょっと経験ないのでお答え出来ないです。すみません💦

  • りあ

    りあ

    返事ありがとうございます!
    添い乳やはり長く続けるのはよくないんですね😭もう何してもダメなときの最終手段でするようにしてみます!🧸

    • 10月6日
はじめてのままり🔰

①もう書かれてる方がいらっしゃるので重複しますが…

私は授乳クッションの穴?部分にタオル敷いて寝かせていました。

娘も1ヶ月過ぎた頃から
背中スイッチがひどくて
置いたら泣く、
寝ても数分で起きてましたが
授乳クッションすると寝てくれてました🥺🥺

効果あると良いですね😭💓

  • りあ

    りあ

    昨日さっそく授乳クッションを使ってO型にして寝かせてみると寝てくれました^^♡失敗もしましたが、そのまま寝かせるよりは寝てくれるのでこれからも挑戦してみます😳!ありがとうございました!

    • 10月6日