※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義父との同居について(愚痴です)私たち夫婦は2年前に結婚と同時に注…

義父との同居について(愚痴です)

私たち夫婦は2年前に結婚と同時に注文住宅で新築購入しました🏠

入籍前に義母の乳がんが見つかりステージ4、転移も見られ手術は難しいと言われ、いつ亡くなるか分からないと言われていました。そんな義母が7月末に他界し、義父は愛猫とアパートで暮らしています。

旦那には10歳離れた兄が居るのですが、その兄は現在一人暮らし。彼女なし。借金あり。生活費すら厳しいと言っていたので、旦那と義父は、義兄と義父の同居の話を提案していました。生活費も折半できるし、義父も足が悪いので色々頼りになると言っていたのですが、義兄はその気無し👀💦

我が家に来るという話もでたのですが、私に悪いから、との理由でなんとか義兄を説得していたようなのですが、どうやら義兄と衝突してしまったらしく、、お互いに頑固な性格なので、穏やかな性格の旦那と義父の方が相性が良く、義父からできれば義兄より旦那と一緒の方が助かると連絡があったみたいです。

今日、旦那から同居について話し合いたいと言われ、一度は我が家に来る事が破棄され、正直ホッとしていました。なので、また同居の話が上がっている事、うちに来たいと言っていることを知り、愕然としました。

旦那は義父を助けたい。お互いにWIN-WINだよ。と言いますが、私には納得できません。
結婚して地元を離れて自分で家事をするようになり、職場も変わり、慣れた頃に息子を出産し、家事育児に奮闘し、さあ、来年から保育園に行って職場復帰!っていうタイミング、、。
生活のリズムも崩れ、家でも気を遣い、常に気を張り、考えただけでもストレスです。

そもそも、ちいさな一軒家です。階段もリビングから上がるようになっているので、顔を合わさずして玄関、風呂場に行けないような構造です。

旦那に何が不満なの?と聞かれ、とりあえず、お風呂上がりとか(今は息子と一緒に入って半裸状態でリビングに行くこともあります笑)部屋着も気にしないといけない。寝起きも。汚物とかも今以上に気にするし、、やっぱり異性だから気をつけないといけない事が増える。
と言ったら、○○ちゃんでも気にするんだねー。意外だわ。と言われ😅

私自身、人見知りすぎて素を出せる相手が旦那と実母しかいません。旦那も知っているはずなのに、、

家での私の安らぎはなくなるし、今みたいにゲラゲラ笑いあったりもできなくなる。
部屋も子ども部屋2部屋の内、1部屋を義父が使うなら子どもも増やせない(授かれるのであれば私も旦那も3人が希望)
と伝えると、期限を決めればいい。例えば5年後には老人ホームに入るとか、動けなくなったら老人ホームに入るとか、と言ってきたので、じゃあ、五年経ちました。はい、でて行ってください。なんて出来ないでしょ!と言うと、いや、追い出す。とか言うし、、
もうどうしたらいいのか分かりません。

私だって義父を助けたい思いはあります。でも家族3人の空間を壊したくもありません。二世帯住宅とかならまだ耐えれるものを、、
旦那も早朝から夜まで仕事でいないし、旦那といる時間より義父との時間の方が長いのも懸念材料です。

話し合いしてからずっと胃がキリキリしてます。私さえ我慢すればいいのか、、

乱文すみません。ただの吐き出しです。

コメント

ジェニー

お互いにWIN-WIN?
何が不満か?
は??聞かなきゃわからない???

すいませんがご主人バカなんですかね。

期限を決めるとか言うのも結局うやむやになって、追い出すとか言うのも、いざとなったら、親父を見捨てるのかよ冷たいな。ってなりそうで、一切信用できないです。

• みー

みー

本当に😔何が不満か聞かれた時は呆れました。
    え、言わないと分からない?って言っても、うん分からないって言ってくるし。
    バカなんですよ。笑
    普段から天然炸裂してるし、、

期限なんてあって無いようなものですよね。私もそこは信用していません。

• 10月6日
ゆぁ

私は同居が嫌ではないので、今の環境に不満はないですが、それはあくまで夫の理解があってこそです。

義父と同居することをお互いにwin-winだとか、何が不満なの?と平気で言ってしまうような旦那では、同居後苦労が目に見えています(^-^;きっとうーたさんのストレスなど微塵も理解してくれないと思うので

• みー

みー

義父と家で過ごす時間、旦那より断然私の方が長いわけですしね。
    家に居場所がなくなって、しんどくなっても気付いてくれないだろうし、話し合いの時点から配慮がなさすぎて、、
    何をどう考えたらWIN-WINなのか、、

• 10月6日
ぺーすけ

旦那さんは実の父親だから、良いかもしれませんが…気をつかうのが1番嫌ですよね。私は義理父が泊まりにくるのさえ疲れますもん。

• みー

みー

本当そうです!
    私からしたら、ただのおじさんです。
    実父ですら同居となると、、ちょっと厳しい所があるのにな、、
    自分の家なのに、家にいる時ですら気をつかうってしんどいですよね。

• 10月6日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

分かります!ほんとしんどいですよね💧
    私の旦那も朝早く家出て、帰りも早くなかったので、義父来た時は本当「なんの時間?」状態でした。自分の趣味のために新婚の時月一くらいで泊まりに来てましたけど…毎回旦那と喧嘩です。
    私は同居は無理です…

• 10月6日
  • みー

みー

月一でも泊まりきついですよね、、
    私も毎日旦那と喧嘩しそう。同居したら夫婦仲すっごく悪くなりそうです

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那やばいですね。
失礼ですが病気を疑ってしまいました💦

• みー

みー

あり得ないですよね、、

• 10月6日
むーみん

義父さんは別に病気でもなんでもないんですよね?
身体が不自由とかではなくて家事もまだ自分で出来るなら一人で近所にアパート借りて住むぐらいの方がいいと思います!
私の祖父も今年から親と同居始めたけど、家で家事してくれる人がいると思ったら気が緩んだのかトイレの粗相は増えるしどんどん老化が早くなっていってるように感じます…
それに同居となると子作りもしにくくなるってことはレスになる可能性もあるって旦那さん気付いてますかね?
もう性欲ないならいいけど、したい時に義父が気になって出来ないって旦那さん我慢できますか?
いくら義父だとしても目上の方だから嫁としては気を遣うし、正直私は自分の親だとしてももう一緒に暮らすのは生活時間が違いすぎるしうるさいのでイヤです!
気にしない女性なんてどこにおんねん!って旦那さんにツッコミたい…

• みー

みー

義母の生前、足を悪くして数日間入院してた事はありますが、今も自分で家事炊事、仕事も行っています。
    旦那の実家までは車で10分ほどです、、同居じゃなくてもこまめに顔出すとかでいいのでは?と思いますが、、義父も生活費が厳しいからとの理由で一緒に住みたいらしいですが、、

確かに老朽化早まりそうですね!!
    自分でできるうちは自分で、じゃないと後退していきそうですね!

本当それです!今現在ですらレスだ!って言ってくるくらいなのに、、義父きたら全くできません、、ひとりっ子ほぼ確定です。
    私も実の親でも厳しいです。
    旦那にツッコんでほしい。笑

• 10月6日

実際に義父と同居しています。
完全二世帯ではないので、リビングや水回りなど全て共同。トイレやお風呂のタイミングなど物凄く気を使います。しかも、ベランダへは私たちの寝室を通ってからしか行けないので、洗濯物を干しに行かれるのもストレスです。(同居前は良かったのですが、同居してから色々ありまして💦)
win-winなのは旦那さんだけですよね⁉️奥さんには何のメリットもありません。ただただ我慢とストレスが溜まる一方です。
私なら絶対におすすめしません。

• みー

みー

実際に同居されてる方の意見ありがたいです😭💕
    うちもリビングも水回りも全て共同です、、。寝室入られるのは嫌ですね😱プライベートな空間は入って欲しくないです、、
    同居するとやっぱり色んな一面が見えるし関係悪くなりますよね😔
    考えど考えど、メリットなんて1つも思い浮かびません。がさつだし、何するかわからないから息子見ててもらうのも嫌ですし、今現在私たちが住んでる家なので、色々引き出しとか開けられるのもストレスに感じそうです💦
    私と旦那がいない時、家に義父だけになるのも気持ち悪いと思ってしまいます、、

• 10月9日

同居する前は義父に対して嫌な気持ちはありませんでしたが、やはり同居すると嫌な面しか見えません💦
うちの場合は、同居前提で家を建てたので義父の部屋があること、食事・洗濯は完全に別なところがまだマシでしょうか。一人暮らしが長かったので自分のことは自分でしてくれますが、生活リズムが違うのでそこもストレスになると思います。

同居当初は一緒に食事をとっていました。休日だからと言って朝寝坊はできず普通に起きて朝ごはんの準備。休日だから3食作らないといけないし、夜ごはんの準備もあるから遅くまで外出できない。お皿を洗うのは義父がしてくれていたのですが、そそくさと食べて自分の分を洗うので早く食べないといけないと焦る…などなど、小さな不満やストレスがお互いに溜まってしまい、そこから食事は別になりました💦
他にも生活音(ドアの開け閉めとか)、水回りの使い方、掃除のやり方など、ちょっとしたことが目につきますよ💦旦那は自分が選んで結婚した相手だから許せるかもしれないけど、義父は所詮赤の他人です。一度嫌なところが見えだすとそればかりになってしまいます💦
最近のストレスは、玄関マットを買って来てくれたのはいいのですが、全く私の好みじゃない‼️そしてお気に入りのマットが見つかるまでじっくり探していて、やっと見つけて私も購入した矢先でした😑
あと、お風呂の浴槽が滑るみたいで滑り止めを勝手に貼っていました。見た目がダサいし、地味に痛い。色々する前に一言相談してほしいです。しかも共有スペースなら尚更。お風呂なんて安らぎの場なのに毎日見るたびにストレスです😑

長くなりましたが、現段階でうーたさんにそれだけ不安要素があるなら、同居するともっとストレスを感じると思います💦
どうしても同居を避けられないなら、きちんとルールを作るべきです。私もルールを決めれば良かったと後悔しています💦他にも金銭面とかもありますからね😰

• みー

みー

毎日お疲れ様です😣
    ご飯困りますよね👀💦義父は料理好きでこだわりがある分、余計に無理です。歯が悪いのもあって、これは硬いとか色々言っているので絶対別がいいです😭

好きで結婚しても、気になることは気になるし、嫌な事もあるのに本当ただの赤の他人のじいちゃんですもんね、、。

好みじゃないのを勝手に買われるのも辛いですよね😥

不安要素はあげたらきりがないのに、メリットはどんだけ考えてもうかびません💦
    細かいルールも決めておきます😔

• 10月10日