※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で入院中。同じ経験の方の話やアドバイスが欲しい。自然な出産を希望もリスクが気になり不安。上の子を里帰りさせていて、早く家族と再会したい。急患は隣の病院に搬送されるため、誘発分娩を希望している。出産を楽しみにしている。

妊娠高血圧腎症で本日入院しました💦
同じような経験をされた方のお話やアドバイス、励ましなどいただけるとありがたいです😢

もともと低血圧で39週の今日の健診までとくに問題なく過ごしていたのですが、急に尿蛋白がドバドバ出始めていたため緊急入院となってしまいました。
高血圧や浮腫などの自覚症状がなかっただけに、急なで本当に驚いています。
Iga腎症という持病を持っているのですが、生検をしたりしてそちらの主治医からは「妊娠出産にはなにも問題ない」との言葉をいただき妊活した末に授かった子だったため、まさかまた腎臓で悩まされるとは思ってもいませんでした。
原因は不明とのことですが、自身の食生活や持病のことでこうなってしまったと、悔やんでも悔やみきれません。

また、入院している病院が自然なお産を推奨していて、促進剤などの誘発分娩は、今のわたしの状態ではまだしない方針だそうです。少しでも血圧が上がったりしたらそのときは誘発するみたいですが…
私としてはなるべく悪化する前に生みたいのですが、促進剤使用にもリスクがあると言われるとなにも言えず、自然に陣痛が起こるのをやきもきしながら待つことになりそうです💧
上の子を里帰り先である実家に預けているのですが、寝かしつけやお風呂なんかはグズっているみたいで本当にはやく家に帰ってあげたいです。

今いる病院では緊急帝王切開ができず、もしそうなった場合は隣の市にある総合病院に搬送されるとのことで、本当に悪化する前に誘発で生んでしまいたい気持ちでいっぱいです💦💦💦

上の子が予定日を12日ほど超過したので、今回も超過するかな~なんて思ってたのですが、予定日を過ぎて自然に陣痛がくるのを待ちつつ妊娠高血圧腎症の悪化とにらめっこな状態が本当にこわくて、はやく生んでしまいたくてなりません💦

支離滅裂な文章になってしまいましたが、妊娠高血圧腎症になられた方のお話や、今現在同じ症状で入院されている方とお話がしたくママリに来てしまいました😥💦

はやく無事に出産し、上の子をぎゅーーっとしてあげたいです😭😭

コメント

h

1人目のときに妊娠高血圧腎症で入院しました😅
寝てる時に破水→前駆陣痛→陣痛で吸引分娩で産みましたが、先生曰く陣痛中に促進剤?だかなんだかを打ったと産後聞かされました。
記憶が本陣入ってから全く無いですが子癇発作を起こしてしまってたそうです

• ゆー

ゆー

お一人目のときに患かられたのですね💦この病気は次の妊娠時もなるリスクがあると聞いたので、hさんがお二人目も無事ご出産されているようでとても希望が持てます…😢✨(不躾にすみません)
    子癇発作も起こるみたいですね💦早めに誘発してくれたとしても、陣痛やお産中に何があるかわからないのがこわいです😢😢
    しかし、無事に経腟分娩された方のお話が聞けてとても嬉しいです!

• 10月6日
  • h

h

はい!だから2人目の時は早い段階で血栓予防?の薬を飲んでました😅
    これも記憶が無いのであとから聞いた話ですが痙攣起こしてても赤ちゃんを下まで下ろそうと体が頑張ってたみたいで吸引分娩できたみたいです^^*
    上のお子さんもいて大変でしょうが妊娠高血圧腎症になったら動かず安静がいいみたいです💦

• 10月6日
ママリ

こんにちは!
私はケンケンマンさんとは同じ高血圧尋常ではないのですが、先週の血液検査で異常が見つかり、総合病院に転院になったものです😭💦
とてもお気持ち共感したので、私もお話したくてコメントさせてもらいました!
私も34週までほんとに順調だったのに、突然不規則抗体という血液異常が見つかりましま😢😢💦💦かなり稀な症状で、しかも当然なので本当にショックです😭😭😭私も今後、数値が悪化すると帝王切開になるそうです。正直、赤ちゃん元気なうちに私も早く促進剤で産んでしまいたいです💦本当に今はやきもきしますよね、、、。毎日不安すぎて、早く産みたくて仕方ないです😢

• ゆー

ゆー

突然の体の異常と入院は、本当に心にきますよね…😢自覚症状がなかっただけに心の準備がまったくできておらず、これから自分とお腹の子がどうなってしまうのか、無事に生めるのか、生んだ後の自分の体のことなど、もうとにかく不安な気持ちでいっぱいです…
    ママリさんの上のお子さんの年齢と、うちの上の子の年齢、そしてお腹の子の週数も近いので、とても親近感をおぼえました☺✨!
    毎日とにかく安静でやることもなく、悪化するのが先か陣痛がくるのが先かの日々が始まり怯えています😞
    症状は違えど、不安な毎日を過ごす気持ちを共有できてうれしいです😢✨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私も一人で毎日泣いたり不安な日々なので、共有出来てすごく嬉しいです😭❤ほんとに上の子の歳も近いですね✨
    本当に心に来ますよね、、、。血糖値とか、血圧とか、目になにか見えれば対策もできるのに、自覚症状もなかて、何も自分で出来ないのが余計辛いですよね😢💦
    悪化するのが先か陣痛が先か、全く同じ状況ですね!ほんとに毎日かなり暗くなっていて、娘にも申し訳ないです。
    私も里帰り中で、昼間は母が割と相手してくれていて、それも申し訳なくて😭💦
    ケンケンマンさん、自分のせいだなんて、ご自分を責めないでくださいね‼️私も自分のせいだって思ってしまうんですが、ケンケンマンさんのせいじゃないですよ‼️

• 10月6日
  • ゆー

ゆー

私はよくない人間なので、自分を責める気持ちと同じくらい「どうして私ばっかり」という気持ちにもなってしまってます…😥
    身の回りで妊娠出産した方が最近多く、何事もなくマタニティライフを過ごし問題なく出産しているのを見ると、「どうして私はそれができないんだろう」と卑屈になってしまってました💦💦
    こういう汚い気持ちになってしまうのが、母親としてお腹の子に申し訳なくて、なにも考えなくていいよう無心で漫画を読んだり、一所懸命気を紛らわせたりしています😂💦
    妊娠には必ず終わりが来て、一生妊婦なわけがないのも上の子を生んでわかっているのですが、このなんとも言えない期間が苦しくてしょうがないですね🤦‍♀️💥

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

分かります‼️‼️
    私も、昨日が転院前の最後の病院だったんですが、めちゃくちゃ混んでいて、私以外はみんな普通に幸せそな妊婦さんばかりで、なんであたしだけ!?って気持ちになってました😢💦私も、何とか大好きな海外ドラマを見て、違うこと考えようとするんですが、どうしても考えてしまいますよね💨
    入院準備とか、赤ちゃんの水通しとか、楽しい時期のはずなのに、なんにもやる気が起きないです。
    ケンケンマンさんは、もう39週まで来てるので、あと少しの辛抱ですよ🥰‼️‼️
    私もケンケンマンさんの腎症調べたんですが、今日明日とか、急激に悪化するっねことはほぼないとおもいます!お互いに、元気に赤ちゃん産まれるって信じてます✨
    私だけじゃないって思えてとても心強いです🤗‼️

• 10月6日
  • ゆー

ゆー

ママリさんも臨月突入して、もうあとはいつ出てきてくれてもいい時期に差し掛かりますね👶!
    それだけでも、ここまで頑張った自分の体を褒めてあげたいところですね😂💓
    私は、結局悪化する前に誘発をすることになり、先程から錠剤を飲み様子を見ています💦明日からは朝イチで促進剤点滴になるみたいですが、いろいろなことが急に決まってこれまたパニックです💦
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、一番しんどい妊婦のクライマックスがんばりましょう😭!
    ママリさんのご出産、応援しています!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

おお、促進剤決まったんですね‼️‼️本当に急で混乱しちゃうと思いますが、これで赤ちゃん元気に出てきてくれますよ🥰❤
    1人目が促進剤で産んだんですが、効きが良かったらしく、3時間で産まれました(๑´ω`)ノ
    応援ありがとうございます✨ケンケンマンさんとここで話せてほんとに良かったです😭💖💖私もあと少し頑張ります!!

• 10月6日
  • ゆー

ゆー

子宮口がガチガチだったため経口の誘発剤を服薬したのですが、地味な腹痛が続くばかりで、明日の朝イチから促進剤投与となりそうです😵
    不安で早く出したかったのに、いざ促進剤となると、一体どんな強烈な痛みが起こるのか恐いです…😭
    ママリさん促進剤ご経験者なのですね!わたしの体質的に効くかどうかも不安ですし、一体どんな痛みなのかも未知で今晩は震えて眠ります😂💥
    三時間で生まれたとのことで、私も短時間で生めるのを祈ってがんばります!わたしも、ママリさんとお話しできて本当によかったです😌✨

• 10月6日