※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

お子さんの成長曲線が心配か相談中。1歳までは頻繁に検査していたが、今はあまり気にしていない。8.5キロで心配するべきか。

成長曲線下回ってるお子さんをお持ちのママさん‼️
どのくらい心配してますか❓

今日ママ友にほんと小さいよね‼️こんなに小さいと心配にならん❓って聞かれました🤣

1歳までは凄く気にしてて月に何度も小児科で身長、体重計ってもらってましたが、1歳過ぎてからはまぁいいかって思ってます🤣
別にちびって言われても平気だしなんならみんな重たくて大変だね😅って思うくらいなんですが(笑)

ちなみに今8.5キロほどです😂
もう少し心配したほうがいいですか❓

コメント

はじめてのママリ🦄

うちの長男が小さい頃から成長曲線下回ってました。

心配して小児科行く度に聞いてましたが、体重が軽くても元気に走り回り、食欲もあるから大丈夫と言われましたよ☺️

今でも細くて軽いですが、
元気ですし、心配してません☺️

• みぃ

みぃ

何歳くらいまで小児科通ってましたか❓

• 10月5日
ママ

成長曲線も見ないほど気にしてないです😂
うちは9キロちょっとくらいだと思います🤔

• みぃ

みぃ

ですよね🤣
    私も1歳半検診で身長は入ってるから大丈夫って言われたので大丈夫かと🤣

• 10月6日

ものすごくよく食べるし、一通りのことはできるし心配してません!
全く食べないとか発達の面で気になることがあれば心配するかもしれませんが、小さいのは個人差で個性だと思ってます(^^)

• みぃ

みぃ

よく食べるんですね😮
    じゃあすぐ大きくなりますね😁
    うちの子は食べないくせに毎日うんち出るんでそりゃ体重増えないわって思ってます🤣

• 10月5日

退会ユーザー

ひどい時は0.5合も食べますw
    ほぼ毎日快便(3回とかw)、とにかく動き回る、よく寝る、って感じで4ヶ月健診から8ヶ月かけてようやく1kg増えましたw
    まだ8kgもないですw

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

めちゃ食べますね🤣
    うちの子1歳のとき丸い一口おにぎり1つとかでした😂

娘は1歳のとき7キロなかったです🤣
    よく寝るの羨ましいです😂

• 10月6日
ちまちま

長女もそうでした〜😭

ってか、ママ友失礼だよね💢

私は育児ノイローゼになるくらい心配で、ストレスだらけだったから、そんな言葉聞いたら、泣いていたと思う…

保健所の方には、成長の進みが遅れてるのは親のせいやとか言われて、精神が参ってしまって、ボロボロになってて、今でもトラウマですよ〜😭

小児科の先生からは、元気やったら大丈夫❗️保健所の言った言葉は、間にうけちゃダメよ〜‼️っと言われてやっと前向きになれたよ〜💨💨

4歳になった今でも、曲線ギリギリライン…
同学年の子達とは頭半分ちっこいですが、口は達者で、運動神経もそこそこ、メッチャ元気ですよ〜💪🏻

3歳半検診では、成長が止まってなかったら大丈夫と言われてましたし、お子さんも、徐々に体重増えて行ってるなら大丈夫ですよ〜👍🏻

今から歩き出して運動量が増えるので、なかなか体重が増えない時期が来るかもですが、運動量が増えてるだけなので、減りさえしなければ大丈夫です😊✨

• みぃ

みぃ

娘も発達に関しては問題ないと思ってるのでなにをそんなに心配することが❓と思ってるんですが(笑)

ママ友の娘さんが小児科で小さいからもっと食べさせていいよって言われるみたいで😅
    娘より大きいし運動神経もいいしおしゃべりも上手なのでほんと謎です🤔

• 10月5日
hiirarii

うちの娘も成長曲線下回ってます。低体重で出産しました。

最初は体重増加が少ない時期もあってものすごく気を使っていましたが、彼女なりに成長してるので今は気にしていませんし、先生からも小さいなりに成長してるから大丈夫だよーと言って頂いてます😊

先日出会った、元気いっぱいに走り回る2歳の男の子ママが、「うちの子も出産時は2,000gなかったけど、今は身長も体重も標準位になりましたよー!」というお話を聞いてとても安心しました🥰

3歳位までには曲線のるようになるみたいですよ✨

• みぃ

みぃ

小さい(この子)なりに成長してるから大丈夫‼️
    って私も毎回言われてました🤣

低体重だったんですね😁
    うちは3,000越えて生まれました🤣

• 10月6日
たんぽぽ

うちも身長は下回ってて
体重はギリ8.7kgとかくらいです😂

自分の母親にあなた達もそうだったから大丈夫って言われてから
気にしてません😂
私も身長低いし、遺伝かなーとか
普通によく食べてよく動くし心配するところがないと思ってます😂

• みぃ

みぃ

似たような感じですね😁
    うちも義妹のこの子お下がりがこの冬80でたくさん来たので遺伝だと思います🤣
    でもよく食べるのは羨ましいです😁

• 10月6日
みぃ

みなさま回答ありがとうございます😁
みなさまそれほど気にしてないみたいなのでこれからも気にせず育てていこうと思います😉

おちびさんママさんとお話できて楽しかったです😉