※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
その他の疑問

パパママ婚についてです。来年1月末に出産予定です。結婚式はまだしてい…

パパママ婚についてです。
来年1月末に出産予定です。
結婚式はまだしていません。
授かり婚ではなく、今年3月に入籍して、5月に結婚式の予定でしたがコロナの影響でキャンセルしました。
それで諦めていたのですが、私の地域はもうほぼ感染者は出てなく、旦那がまたブライダルフェア行こう!って言ってくれて、元々あげる予定だった場所とは違うとこに行ってきました。
そこが来年6月末まではかなりの割引きしてるということで、元々挙げる予定だった場所の半額くらいで抑えられそうで。
それに式場の方の対応、チャペル、披露宴会場、どこも完璧で県内でも有名だしこの場所でこの金額で挙げられるなら。。
と、日付ももう残りわずかということで6月初めに予約しました。

でも冷静に考えてみると、私まだ産後4ヶ月。。あかちゃんも首はすわってるくらいだけど、これは非常識なのか?と、思い質問しています😭
式場の人は産後4ヶ月であげる人も沢山いますよというし、赤ちゃんと一緒に結婚式、すごく素敵ですよと言ってくれてたので深くは考えていませんでした。
ドレス、花屋さん、ウエディングケーキ、メイクなど全部式場で打ち合わせができるし、個室もあるくらいだし、スタッフもみんな赤ちゃん大好きだから面倒見てくれますよって言ってました。

でも産後4ヶ月って体型ももどってないし、赤ちゃんのお世話も必要なわけだし、普通に考えて自分がバカだったかなと。。
Googleで検索してもあんまり良いこと書いてないですし、、
まだ最初の契約の段階なので50,000払っただけです。今からでも考え直した方がいいのかと。。

やはり産後4ヶ月での結婚式は無謀すぎますか?😭

正直、結婚式はずっと夢だったのでいい場所で、安くあげられることが嬉しくて浮かれすぎてました。
それに二十代のうちに挙げたいというのもあってラストの年なので。。

パパママ婚された方、産後どれくらいであげましたか?
やはり4ヶ月は早すぎますか?

こんな私をバカだと思っても、優しい言葉で回答お願いします😭

コメント

初めてのママリ

挙げれないことは無いと思いますよ!

大変なことは変わりないし
ぐずったり気になったりは
あると思います。
今4ヶ月ですが、
私の姿が見えないと泣きます。

そして、多分、母乳だときついので完ミか混合にしといた方がいいと思います。

我が家は結婚式あげるつもり無かったんですが、
旦那が私のウエディング姿見たいからと
1人目3歳、2人目1歳の22歳の時に結婚式しました。

これくらい大きくなると
歩いて指輪を持ってきてくれたり
ドレスの裾を持ってくれたり
色んなことできるので
とても素敵な結婚式になりました。

こういうのもあり、、かも?

ママリ

昨年友達の結婚式に参列しましたが、5ヶ月の赤ちゃんいましたよ!👶
お友達も参加されるのですかね?とにかく準備が大変で、ほぼ式場の人とか旦那任せにしたって言ってました😅
でも参列してる側からすると本当に素敵な式で、赤ちゃんに和みました🥺❣️
親族だけの式なら全然大丈夫なんじゃないかと思います!

はじめてのママリ

こんにちは😊
コロナで色々大変でしたよね💦私は元々ブライダルのお仕事してたので色々な花嫁様見てきましたが、お子さん連れの方もいらっしゃいましたよ✨👶🏻どちらかと言うとマタニティの方が多かったですが😃私が今ちょうど産後3ヶ月ですが体調も全然大丈夫ですし、育児にも慣れてきた頃で心の余裕もあります🎶体型の面もインナーでしっかり補正するのでデザイン次第ではあんまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?ただ、授乳の面では色々大変かもしれないですね💦混合か完ミで親御さんがお世話手伝ってくれるなら何とかなるかと!もう少しあとに出来るならその方がいいかもしれませんけどね❣️赤ちゃんのお世話でバタバタするかもですが、挙げれないことは無いと思います❗
いつにせよ素敵な式が挙げれますように✨♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと追記ですが、式場の人は何がなんでも契約を取るためになんでも大丈夫も言ってくれると思います😂もちろん配慮してくれるとは思いますが、産後4ヶ月であげる人沢山いますよってのはその場の口合わせ的な感じだと思います💦私が今まで7年間ブライダルの仕事して来ましたが乳飲み子ちゃんはそんなに記憶にないです💦

• 10月5日
nani

私ではありませんが、姉が子供が一歳の誕生日に披露宴しました!
準備中、ギャン泣きの子を相手しながらの衣装選びや招待状などの結婚式の準備、大変そうでしたよ😅
お手伝いしてましたが、産後4ヶ月、おそらくくぺぽんさん本人が1番大変かと思います💦とくに母乳の場合だと。
預けられる人がいて、ミルクだったらだいぶ違いますが☺️
4ヶ月ならまだ人見知りもそこまで強くないでしょうし、ミルクなら誰でもあげられますし✨
あとはいかに産前のうちに準備を済ませておくかですね!産後はほんとに時間とるに難しいと思います🤣
ただ、お式はあげたい時にあげるのが1番かなと思います🥺このままズルズル‥もしもあげないってことになってしまったら後悔が一生付き纏いそうで‥。
産後は連日寝不足で体調的にも個人差ありますが、あまり無理なさらないようにしてくださいね😆
私は妊娠8ヶ月で結婚式あげましたが、やはりドレス着るなら若いうちにあげたいですよね🥰今日より若い日はないので、素敵な式になること祈ってます😌

ねぎぴ

私の姉が産後4ヶ月で
式挙げてました!
姉の子は私が常に見てました!
全然大丈夫でしたよ!
姉も楽しんでました🥳

みか

私が今度11月で4ヶ月と1日になる子供いますがその時に結婚式あげます!
当日はお母さんに見てもらいます!首が座ってれば大丈夫だと思いますし、むしろ、離乳食も始まっていない、ねんね期のがある意味周りも楽かな?と思って結婚式挙げちゃいますw

• みか

みか

あと、ちゃんと挙式前、挙式後、披露宴前、中座など授乳時間も確保してくれるはずです!私の場合は今完母よりなのでそうします!

• 10月6日
89

それはチャンス!とも思えますが、ごめんなさい、私ならやめます。

私は産後1年ジャストで挙げました。それでも体型は戻らず授乳中でお色直しタイムは化粧直し&授乳タイムに変えて、でした。
当時1歳の娘は壇上でドレスをドロドロにしながら手掴み食べでブロッコリーをポイポイ。常にママ抱っこを要求し、ドレスは着崩れ選んだアクセサリーも危険になりティアラ以外は外し、飽きたらスピーチ中にハイハイで脱走、眠くなったら「ぱいぱーーーーい!ままぁーーーー!!ぱいぱぁーーーい!」とドレスの胸元を引っ張って泣き叫び…、とにかくゲストを飽きさせない演出をしまくりでした。

生後4ヶ月は胸も張っていてドレス辛そう…というのが私の印象です。体質にもよるのですが、よく出るタイプなら母乳が染みまくりそうで怖いです。あと、ライトとかたくさんの人々で刺激が多すぎて、夜泣きがひどくなりそう…、と考えてしまいます。
ちなみに私の産後4ヶ月の頃は、乳腺炎になり母乳が詰まりまくりで吐き気が出るほどの痛みに悩まされ、夜間授乳の寝不足が続き心身共に打ちひしがれておりました…。

でも、やりたい気持ちはよくわかります…。