※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

離乳食始めて3ヶ月経ち、2回食で便秘になりそう。食事や飲み物に工夫しているが、赤くなるなどの症状が出ている。ストローマグで飲みにくい。混合ミルクをしている。

離乳食始めて3ヶ月経ち、現在2回食です。
急に💩が河原の小石みたいな固い💩になり、出ない日もあれば小石💩を3〜4回出すこともあります。
これって便秘に入りますかね??

お腹マッサージは毎日、また離乳食では毎回バナナやBFの砂糖が含まれたフルーツペースト+ヨーグルトをあげて、出ない時は綿棒浣腸しています。
本人は頑張って踏ん張ってますが、お尻が赤くなってかわいそうです💦
まだストローマグでは上手に飲めず(薄めたジュースだと上手に飲むんですが😅)、毎食とお風呂上がりはストローマグでお水か麦茶をあげてますが、最初の1〜2口は飲みますが、あとは口からピューッと吐き出します😭
ミルクもほほえみ以外は受け入れず、、
腸が発達しつつあるからでしょうか…。
今はミルク寄りの混合です💦

コメント

ままり

毎日自力で出ていれば便秘ではないと思いますが、硬いうんちはそのうち便秘に繋がる可能性があると思います😥
うちの息子もコロコロうんちしか出ないです💦
硬いうんちがお尻の出口にあると、うんちする=痛い=出さない!となってしまうみたいで良くないみたいです!
なので早めに小児科に行く事をおすすめします!
うちの子は小児科でよく浣腸してもらいます(大泣きですが)
小児科の先生に「浣腸や薬は癖にならない、むしろ便秘が癖になったらそれを治す方が大変」と言われました。

  • あきもも

    あきもも

    硬い💩だとやっぱり痛いから出したくなくなりますよね💦
    浣腸や薬は癖にならないんですね🤔小児科にかかる基準がまだ掴めず💦綿棒浣腸で次の日には出せてるから大丈夫なんでしょうか…?本人は泣いたりせず、とにかく頑張って出してる感じです💦

    • 10月6日
ゆいとん

うちも便秘気味かな?というコロコロうんちの時は、ミルク多目に飲ませてます。
混合なので寝る前しかミルク飲まないんですが、その時にいつもより多目にして、翌朝にはスッキリ出てきます。
ジュース気になさらないようであれば、ヤクルト薄めて飲ませても便秘に効果ありましたよ!

  • あきもも

    あきもも

    うちは母乳が枯れ始めているので、ミルク足す量も増やしてます🍼
    それでも一度にあまりたくさん飲めない(飲んだ後吐き戻ししてしまって💦)のですが😅
    ヤクルト!乳酸菌ですもんね🤔今度試してみます🤔

    • 10月6日
はる

仰向けに寝かせたまま足を持ってM字にさせる感じで伝わりますかね?
それでまた戻してを何度かやると割と効果あります☺️
うちは最初の頃からスキンシップを兼ねてうんちっち♪うんちっち♪みたいな感じでやっていたからかそれをするとニコニコ笑ってます😆
あとはおむつを変えるついでにおしりの穴のちょっと上をおしりふきを使って刺激してます!

  • あきもも

    あきもも

    うちもそれやってます😊すぐうつ伏せになってハイハイで逃亡しますが😂自転車漕ぎやM字体操もして、おしりふきで刺激もして「出ろ〜」と念じてます😂
    おしり、赤くなって可哀想なんですよね💦今日もまたM字体操やってみます✨

    • 10月6日
  • はる

    はる

    私も出ろ出ろ〜ってお腹さすりながら念じてます😂
    同じく水分もあまり取らないので硬くなってること結構あります💦
    その場合はジュース多めにあげるしかないかなって感じです😅

    • 10月6日
  • あきもも

    あきもも

    うちも水分不足なのかもしれないです💦今は毎食ヨーグルトあげるようにして、水分も1口2口含ませてます!ジュースだとゴクゴク飲むんですけどね😂
    快便戻ってこーい!と思ってます笑

    • 10月6日
  • はる

    はる

    ヨーグルトとバナナ必須ですよね😂
    汁物もとろみをつけて食べさせてるんですけど、ジューって水分だけ口から出されます😂
    ご飯中はお茶それくらいです😂
    ジュースは飲みます🤣笑
    ごくごく飲んでくれる日が待ち遠しいです😂

    • 10月6日
  • あきもも

    あきもも

    ジュースはゴクゴク飲みますよね笑
    とろみのついたご飯やおかずはなんとか飲み込みますが、汁物はもう出すの諦めました😂
    もう少し成長したらゴクゴク飲んでくれるかなと期待してます✨

    • 10月6日
  • はる

    はる

    甘いのがよくわかるんだなぁって思います😂
    うちも同じです😅
    汁物出しても具を食べて終わりです💦
    たぶん成長もあると思いますよ😅
    甥っ子もジュースしか飲まずある程度成長してから徐々に麦茶に変えていき、今では寝起きで300飲むこともあるそうです😳

    • 10月7日
  • あきもも

    あきもも

    飲む練習にあたってはジュースのが飲むかなーと思って試してみました😊ジュースでストローマグに慣れてもらうのも良い作戦かもしれませんね🤔秋冬も空気が乾燥するので、水分補給意識していきたいですね😊

    • 10月7日