※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F-chan
子育て・グッズ

公園で人懐っこい娘が他の子供と一緒に遊び始めることが多い。相手の子が嫌がる場合はやめさせるが、仲良くなって遊ぶこともある。親が気になるが、一緒に遊ぼうと思っている。

人懐っこい娘と公園に行った時に知らない親子や、子供が遊んでると一緒になって?にこにこしながら遊びはじめることが多いです。(真似っこしたりついてまわったり)
本人なりに何か話してますが、まだ言ってることが相手に伝わりづらいです。

相手の子が嫌がってたらやめさせてます。
中には仲良くなってそのまま遊んでたりもします。

こういう子嫌だなって思いますか??馴れ馴れしいというか。
子供に一緒に遊ぼうって言ってみようと言いたいですが相手の親が迷惑に感じるのか気になります。

コメント

まーこ

うちは逆にモジモジして遊ぼって言えないので言ってくれたら嬉しいですけどね😊
黙って入っていくんじゃなくて「一緒にあそぼ!」って言えるように習慣づけたら悪く思う人いない気がします✨

• F-chan

F-chan

回答ありがとうございます!
    一緒に遊ぼの声かけ練習してみます✨
    私自身が人付き合い苦手でどう相手と接したら分からず子供任せにしてしまいました💦

• 10月5日
め

娘も同じで、ガンガン話しかけに行ったり自然と中に入ってる、もしくは着いて行くタイプです😅

私も不安になってママリで相談した事あるのでお気持ち解ります!笑

消極的なタイプの子や親からすると、手を出したり暴言吐く様な子や注意しない親だったら遊びたくないって方はいらっしゃいましたが、子ども同士で言い合ったり取り合ったりくらいは子どもなら当たり前の光景なのでそれくらいの事があったり、話しかけたり、は全然大丈夫だと思いますよ😊

• F-chan

F-chan

同じタイプなんですね🥺
    子供に対してなにかサポート?されてますか?うちは言葉がまだ相手に伝わりづらいのでなにこのこ?みたいな感じにもなっちゃいます😭

• 10月5日
  • め

言葉があまり出ていない頃は、私から相手の親御さんに
    たくさん話しかけたりしても大丈夫ですか?や遊びたいみたいなんですけどお子さん人見知りですか?など声かけしてました。
    そのあとに、相手の子が喋れる子なら、「一緒に遊んでくれる?」と聞いたり、喋れない子だったら貴方より小さい子だから優しくねこうやって遊んであげたらどうかな、と自分の子に提案はしてました。

基本的には最初だけ口を出してあとは見守ります😊💕

• 10月5日
  • F-chan

F-chan

勉強になります😭✨
    娘と違って私は人付き合いが苦手なのでそんなに上手くできる気がしないです…😢
    でも今度もしそういう場面になったら娘の為にも話しかけてみようと思います!

• 10月6日
Saa

私は嫌とか全然思わないです🙆‍♀️✨

• F-chan

F-chan

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
ママ

娘も積極的に他の子に声をかけて一緒に遊んでもらいますが、嫌がられたことはないです!
むしろ一緒に遊んでもらえて助かるみたいに言われることが多いです😊
グイグイ行って驚かれたり気付かれないこともあるので、「一緒に遊ぼうって言ってごらん」と声かけだけして娘から誘うようにしています。
最近は知恵がついて家から持参したお気に入りのオモチャを見せて「一緒に遊ぼう!貸してあげる!」と誘うので高確率で遊んでもらえます笑

• F-chan

F-chan

うちも一緒に遊んでくれると助かるので同じなんですね😊

おもちゃ作戦いいですね!笑

• 10月5日
ままり

ちゃんと親が橋渡ししてくれるなら全然良いです🤣💓

私は子供が苦手なので、面倒を押し付けられちゃうと嫌なんですけど
ちゃんと親がそばに居て輪に入ってくれるなら全然OKです👏( ˊᵕˋ )
後ろでスマホいじってぼーっとしてる親なら無言で立ち去ります。笑

• F-chan

F-chan

私も他の子とどう接していいか分からないので上手く出来てはないと思いますがそばにはいるようにしています😵親の対応も大事ですもんね🤔
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親がきちんと見ててくれて度がすぎるような絡みがなければ全然嫌じゃないですよ☺️

親もちゃんと見てなくて乱暴な感じな子だとこっちくんなって思っちゃいます💦

この前公園行った時は4歳のお子さんがうちの子を気に入ってくれてずっとついてきて遊んでくれました笑
お母さんがしっかりそばで見ててくれて小さい子だから気をつけてあげないとだめだよ!ゆっくり待っててあげないとなど優しく声かけててとても楽しく遊んでもらえて全然嫌だと思わなかったです🥺

• F-chan

F-chan

乱暴な子は困りますね💦
    4歳くらいの子は面倒見がいいのか、よく遊んでくれる気がします😊やっぱり親次第なところもありますね!がんばります🤝
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月5日
ママリ

コロナが心配なので今の時期はあまりよく思わないです💦
コロナがなければ親がきちんと対応してくれていれば一緒に遊ぼうって言います*´ω`*

• F-chan

F-chan

やっぱりこう言う時期なのでそう思う方もいるって事ですね😣
    確かにコロナだからあまり知らない子と遊ばせたくない方だったら申し訳ないなっと思ってしまいます😵

• 10月5日