※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どもの保育園が遠くて悩んでいます。認可園に転園するか迷っています。条件が厳しいので悩んでいます。

子どもの保育園のことで悩んでます!

保育士です。
いま自分が働く園で子どもを預けています。
壁1枚隣に息子がいる状態です!

認可保育園に転園させるか悩んでいます。

というのも、保育園自体に全く不満はないです!
親子で通園もめちゃくちゃ楽だし、どんなおもちゃで遊んでるか、どこに散歩に行っているか、どんなものを食べてるか、どの先生と/どのお友達と関わることが多いかなども自分の目で毎日覗き見(笑)できるので、可能ならこのまま5歳児まで預けるのも全然アリだなと思ってるくらいです。

悩んでいる要因としては
・とにかく家からの距離が遠い
自転車で20分程度のところです。
ちなみに歩くと大人の足で45分だそうです(Google マップ参照)
なので、もしいつか第2子を授かった時に産休中に預けるのが難しいなぁと思います。
(旦那の仕事の終わりが22:00頃のため、送りはいいとしても迎えは行かなくてはいけない。近くに実父母、義父母はいない)
また、育休中も生後数ヶ月の第2子を連れて歩くのも難しい、公共交通機関はなくはないが、バスに20分程度乗る必要があります。
あとは、認可外保育園なので園庭がないこと。
まず間違いなく同じ小学校に通う子がいないこと(これに関しては私自身も経験していて、小学校で友達を作ったタイプなのであまり気にしてません)

今年度これから認可園の見学をして申し込み…は難しいと思いますし、転園するなら来年度見学/申し込みで再来年度3歳児クラスから認可かなぁという感じです。

このまま認可外に通い続けるなら、第2子が1歳になるまでは息子を1年間休園or旦那に朝だけ送りをお願いして、帰りだけまだバスが混まない時間を狙って第2子と息子の迎えにいくか…

(ちなみに託児枠なので第2子が今通っている保育園に入れないという可能性は限りなく0に近く、認可の場合でも保育士加点がつくので高確率で入れると思います)

まだ先ではありますが、今月来年度の私の勤務体制と息子についての面談があるのでなんとなく決めておきたくて…💦

何かご意見がある方がいたらお願い致します。
長文失礼いたしました。

コメント

ママリ

もし3歳で近くの保育園に入れられそうであれば、私なら転園すると思います💦
少し違いますが私も保育士をしていて子どもは職場のすぐ近くの低年齢保育園に入れてました。同じく家から職場まで自転車20分です。
車通勤はできないので、妊娠37週まで仕事をしていたので
自転車で子ども乗せながらの毎日でした😓周りからはすごい反対されてましたがそれしか手段がなかったです。
低年齢だったので、必然的に3歳児から新しい園に行かないといけなく、でもなかなか3歳枠がない地域なので、結局入れた保育園はさらに遠くなりました。幸い私は車の手段があるので第二子がうまれた今は毎日車です。交通機関を使うのは絶対めんどくさくて、なら家で見ようって思っちゃいます😂
遠いので下の子は同じ園に入れる考えはなく家のそばに来年度4月から入れて(同じく保育士加点でほぼ希望園に入れます)、2年間だけ別々で頑張ろうと思ってましたが、来年度4月、自宅のすぐそばに園ができるとのことで、すごく悩みましたが上の子をまた転園させて自宅のそばに兄弟一緒に通わせる予定です。
20分2人の子どもを自転車に乗せて通勤するのを全然平気だと思ってましたが、やっぱり上の子がどんどん大きくなると一人でも結構つらいです💦家のそばのほうが、旦那に朝お願いしたりすることもできるのでやっぱり楽かなと思いました。
ちなみに上の子の低年齢保育園はたまたま空きが出て途中入園できましたが、ずっと転園届けは出してました。入れませんでしたが。大きくなってから転園するより、小さいうちに転園するほうが私は良かったなと思ってます。
うちは超わんぱくで活発な子で多分先生たちも大変だと思います。前の園ではそんな息子でもそれが魅力というか可愛いという思いが伝わってきたのですが、3歳になって新しいところに入ると、小さい頃からのかわいさを知らないので、ただ大変な子が入ってきたみたいに思われてる気がして仕方ないんです💦先生の対応が💦なので今の園にあまり愛着もわかず、転園を考えました😓

話それてますかね?すみません😭😭
しかも長文でだらだらとすみません😢