※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんまま
妊活

2人目不妊で2年通院。漢方も試みるが初期流産。2人目の欲望が消えず、ステップアップの必要性に悩む。通院休止かタイミング法継続か、意見を求めています。

2人目不妊です。
1人目は自然妊娠でした。
多卵胞、子宮内膜症です。
2人目の妊活を通院し始めて2年が経過しました。
漢方も専門の場所で処方してもらっています。
一年に一回は妊娠するのですが、どちらも初期流産。。
通院も妊活も疲れてしまいました(T ^ T)

1人でも授かれた奇跡に十分幸せです。
ですが子供が無邪気に赤ちゃん欲しい〜!と
言ってくる為どうしても2人目が欲しいという気持ちが無くなりません。
ステップアップしようかなとも思っているのですが、着床までしているならステップアップしても意味ないのでしょうか?
タイミング法のみで病院では着床してるので、、とステップアップのお話はまだされていません。
不育症の検査も2回の流産はたまたまな場合もあると言われしませんでした。

今後どうしたらいいかわからなくなってきました。

通院はおやすみして一旦妊活から離れるか
このままタイミング法で通院しつつ妊活するか
思い切ってステップアップしてみるか

みなさんの意見お聞きしたいです!!

コメント

ママリ

こんばんは。
私は子宮内膜症の手術をし3ヶ月で再発、それから3ヶ月(手術から半年)後に人工授精で娘を授かり2人目不妊治療中です。

「1人でも授かれた奇跡に十分幸せ」
全く同じ考えです☺️
私も2人目の治療を始めて2年経ち体外にステップアップしました。
私は全く着床に至らないので、かんちゃんままさんが妊活を休むのは勿体ないと感じました。
むしろステップアップしたほうが意味あると思います!

• かんちゃんまま

かんちゃんまま

こんばんは!
    コメントありがとうございます😢
    妊活休むの勿体ないと言って頂けただけで何か心が少し和らいだ気がします。。もう完全に迷子になってました。気持ちを強く持てずにマイナスにばかり考えてしまって、、
    ステップアップ視野に入れてもう少し頑張ってみようかなという気持ちになれました(T ^ T)

• 10月5日
姉妹のmama

そうですよ‼︎
自分が納得いくまでは諦めず頑張りましょう😆
今まで頑張った!もういいかなって思った時は自然と諦めがつくはずです😊
今回からは私もクロミッドにしてもらおうと思います‼︎
色々試してみないと分からないですもんね‼︎
体外が保険適用なればいいですよね🙏

• かんちゃんまま

かんちゃんまま

自然と諦めがつくまで未来は明るいと信じて頑張るしかないですよね😊!
    二度の流産で参ってしまいマイナス思考にばかりなっていました。。すごく前向きになれました!
    ままりんさんとお話できて本当に感謝です🙏

総理に期待ですね✨✨

• 10月8日
  • 姉妹のmama

姉妹のmama

私もまだまだ妊活頑張ります😊✨
    私の話しなんかで前向きになって頂けて嬉しいです😆
    私もお話しができてよかったです☺️
    ありがとうございました✨
    それからグッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
  • かんちゃんまま

かんちゃんまま

全然なんか、じゃないです😢
    周りに話せる相手もいなかったため、ものすごく気持ちが楽になれました!!

本当にありがとうございました!!
    お互い赤ちゃん授かれますように✨✨

• 10月8日
あ~ちゃん

一年半タイミングでダメだったから転院したら、体外って言われて出産しました

• かんちゃんまま

かんちゃんまま

コメントありがとうございます😢
    失礼な事でしたら申し訳ありません、体外と決意できたのは病院で言われたからですか?
    私はお金の事がどうしても頭によぎってしまいます、、

• 10月5日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

人工は難しいかもと言われたからです。一応助成金出るからと思って頑張りました。まだ、子供いなかったから一人でもほしいと思って

• 10月5日
  • かんちゃんまま

かんちゃんまま

回答頂きありがとうございます!私も体外も視野に入れて頑張ってみようと思えました!

• 10月5日
姉妹のmama

同じ心境です!
私も2人目不妊です。1人目も2年かかって自然妊娠しました!
去年の2月から体調不良になり、今年の2月まで妊活お休みをしてました!
1人でも産まれてきてくれた事は感謝してますし、幸せに感じています。
宝物です^^
ですが、旦那と娘にもう1人ほしいと言われます!
また1からになりましたが、もう少し妊活頑張りたいなと思っています‼︎
2人目不妊で男性側に問題が見つかる事も多いと言われ、今週の土曜日に旦那も検査受ける予定です!
私はステップアップはしない予定です‼︎
35歳までにできなければもう諦めようと旦那と話し合いました!
お互いに2人目の赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょう^ ^
長々と失礼しました。

• かんちゃんまま

かんちゃんまま

コメントありがとうございます!
    返事遅れてしまいすいません(><)
    主人と話し合い、私にしか負担がかからないから、今でも幸せだから頑張らなくていいよと言われるのですが
    私自身が気持ちがブレブレになってしまいます。。。
    私ももう少し頑張ってみようかなと思えました!
    またこの手に我が子を抱けるようお互いに頑張りましょう!
    同じ境遇の方とお話できて救われました!ありがとうございます(^^)

• 10月7日
  • 姉妹のmama

姉妹のmama

気持ち揺れますよね😣
    分かります‼︎
    私はまた1から始めて8周期目もリセット予定です!
    今度は薬を変えてもらってみようかなと考えています!
    妊活は本当大変でメンタルもキツイですが前向きに頑張りましょう😆

• 10月7日
  • かんちゃんまま

かんちゃんまま

自分の中で揺れるって事はまだやれるんだなと信じ、
    もう本当にやりきった。もう1人でいい。と思えるまで頑張ってみようかな、、、
    私は流産後リズムが狂い生理が来なくなってしまったのでピル飲んで落ち着いたらまたクロミッド&注射頑張ろうと思います!
    不妊治療がもし保険適用になったら体外もチャレンジしようと旦那と話したところです。
    前向きに、、✨そうですよね!こればかりは落ち込んでいても結果は変わらないですもんね!

• 10月8日