※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
altoidsq
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃんの指の本数を確認するエコー検査は、病院によって異なる時期に行われることがあります。病院によって検査の時期や有無が異なる可能性があるため、他の方の経験も知りたいです。

妊婦検診について質問です✨
みなさんの病院では、赤ちゃんの体の細かい部分(指の本数を確認したり)をエコーで見る検査はしていますか?また、それは何週目頃ですか?

1人目の妊娠の時は、今回とは違う病院で、5ヶ月くらいの時期にそのような検査を受けていたので、今回もそろそろ受けるのかなーと思ってのですが、昨日の健診では次回1ヶ月後の検診についての説明も特に無く、あっさり終わったので、検査の時期や有無は病院によっても違うのか?と思ったり。

病院に聞けば済むことですが^^;他の方の場合も気になったので。

みなさんのご経験お聞かせ願えたらと思います。

コメント

azu66

胎児スクリーニング検査ですかね。指の本数を見ていたかは、わかりませんが(^-^;)、内臓や心臓、血流などひと通り見られました。

以前の総合病院では、30週超えてから1回だけ。なので、後期スクリーニングですね。

今回の大学病院では、6か月?くらいのときに1回。中期スクリーニング。30週を超えてから1回、後期スクリーニングと、2回ありましたよー!

• altoidsq

altoidsq

早速お返事ありがとうございます^^
    スクリーニング検査なんですかね…それって赤ちゃんの異常を見つける任意の検査で、35歳以上くらいの方が受けるものだと思い込んでましたが、違うのかな?

1人目の時は外国での検診だったので、お恥ずかしながら検査の名前や詳しい内容はよくわかってませんでした^^;
    検査は任意で有料でしたか?

• 7月17日
  • azu66

azu66

病院によっては、胎児ドッグ、という言い方もします。

妊婦の年齢は関係なく、どちらの病院も、全員必須でしたよ。任意じゃないです。私はいずれの妊娠も35才未満です。

健診チケットの範囲内ではないため、自費は自費ですね。5000円くらいです。

それができる機械を置いている病院しかできないはずなので、個人クリニックなどでは、やらない、できないところも多いかもしれません。うちの大学病院にも、普段は他の病院に通っているけど、胎児スクリーニングだけを自費で受けに来るひとも、いるようです。

• 7月17日
  • altoidsq

altoidsq

そうなのですね!
    ふむふむ、機械を置いてる病院しかできないということで納得です。私も1人目の時は大きな総合病院で、今回は個人の小さな病院なので。
    詳しくありがとうございました^^

• 7月17日