※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目を考えるか、保育園に入れるか…お金に余裕がなく、仕事を始めると妊娠が難しい。悩んでいる。

来年保育園に入れるか、2人めを考えるか…

2人めを考えて、もしできなかったら、来年1年家で何もせず棒に振ることになるし…。
少なくとも3歳になったら保育園に入れたい。
旦那の奨学金(利子・期限無しですが)も返さなくてはいけないし、お金にそんなに余裕があるわけではないです。
なんとか貯金には手を付けないように旦那の収入だけでギリギリやりくりしている感じです。(ボーナスなどもあまり貯金できていません)
保育園に入るのは難しい地域で、幼稚園は私立しかなく、お金がかかりそうなのであまり考えたくないです。

旦那の両親もうちの両親も働いた方がいいという雰囲気です。
旦那も家が欲しいので働いてほしいみたいです。

でも仕事を始めてしまったら、「妊娠しました」と言いにくい😣
私はつわりがひどかったので(重度の重症悪阻で入院しました)次回もその可能性が高く、妊娠発覚=仕事を辞めるも同じだと思っています💦(もちろんその可能性がないこともあるとは思いますが…

仕事を始めて1年は妊娠を見送るとして、2年目以降「妊娠して悪阻がひどいので辞めさせてください」となると、やはり印象は悪く、産後半年〜1年で同じ職場に戻りにくくなりますかね…😣
ちなみに働こうと思っているのは、以前声をかけてもらっていた私立幼稚園教諭の補助の仕事です。

娘とまだ家にいたいような、3歳の娘と2人、遊び場もそんなにない家にいるのは…という思いもあるような…

娘はコロナの影響でずっと家族以外と会っていなかったこともあってか、ものすごく人見知りなので、友達の中に入れてあげたほうがいいような、それはすごくストレスになるから可哀想なような…

去年熱性けいれんも2度しているし心配…
職場も何度も呼び出されたら迷惑だろうな…
だったら2人めを作ってから…
でもそれですぐできたらいいけどできなかったら?
復帰したいときにその園の募集がなかったら?

周りは仕事しろと言うけど、…
金銭的に考えたらそりゃそれがいいんだろうな…

もし妊娠したとき、私が入院になったら娘が保育園に行っていてくれたらありがたい…。
一時保育が使えればそれでいいけど…

でも、でも…
もし…が止まりません…😢

何が一番いいのか、どうするのが正しいのか。

皆さんならどうされますか?

コメント

娘のママ

年齢によるかもしれないですね…
できれば働いて産休育休取れる環境にしてから妊活頑張りたいです!

りんご

2人目を希望しているなら、
私は2人目の事を
考える事を優先します!

欲しいと思った時に
すぐに授かるかも
分からないですし。。

今は育休とかでは無く
専業主婦ですか?

仕事を始めてから
妊娠となるともちろん
大変だと思いますし、