※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず不安。母乳が足りないか心配。2ヶ月検診で体重は増えてると言われたが、伸びしろが減っているだけか。経験者のアドバイスありますか?

いつもお世話になっています。今2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています。子供の体重について質問なのですが、産まれてから生後2ヶ月までは体重が順調に増え、生まれた時は3550gちょっとだった体重が、2ヶ月には6000gを超えていました。しかし、最近は体重が全く増えず、ここ2週間は6.2kgから動きません。毎週日曜日に大人の体重計で抱っこして測り、私の体重を引いて赤ちゃんの体重を出しているのですが、今までは計る度増えててびっくりしましたが、先週と今週(フライングして今週は土曜日に測っていますが)は増えていませんでした。
赤ちゃんは生まれた時からあまり泣かない子で、泣いている時はほぼお腹が空いていて泣いてることが多いです。足りない時は日中は1時間おきに飲ませていますが、夜は寝てしまえば、ほぼ5-6時間はぐっすり寝ています。
大人の体重計なので細かいところまで数値が出てこないので、正確な体重は分からないのですが、今までのびてた体重が全く増えないのはとても不安です。
母乳では足りないのでしょうか?1ヶ月検診の時先生に1時間おきに母乳を飲ませることも多いが母乳が足りないのでしょうかと聞いたら、体重は増えてるからお母さんが疲れてなければそれで大丈夫と言われたのでそのまま続けていました。
2ヶ月すぎてるので伸びしろが減っているだけで気にすることではないのでしょうか?
同じことがあった方など回答していただければと思います。

コメント

bonちゃん

充分増えてますし、赤ちゃんも体重増加が落ち着くそうですよ!
ちなみに、うちは同じく2カ月で5600gです!
体重の伸びも落ち着いてきましたよ!

  • あいたそ

    あいたそ

    ありがとうございます。
    2ヶ月になると落ち着くものなんですかね?
    今までと違うと戸惑ってしまって(´・ ・`)8月頭で3ヶ月なので様子みてみようとおもいます。

    • 7月17日
deleted user

うちは完ミですが、同じような状況ですよー!
何故か、むしろ減った!ということもありました!
2ヶ月になってから半月経ちますが、300g程度しか増えてません。
以前、わたしも気になって質問したら、身長が伸びるのかも?と言われ、測ったら伸びてました。(2センチですが)
元気にしてるし、足りなくて泣くということもないので、気にしてません(*^^*)

  • あいたそ

    あいたそ

    2ヶ月なった週から増えないでいるので不安になってしまいました(´・・`)身長に変わってくるんですね(^^)もう少し様子みてみようとおもいます!!

    • 7月17日
ベイマックス

赤ちゃんの個人差もありますが、ビックリするくらい体重が増えるのは2~3ヶ月までですよ♪

うちの息子も3300gほどで産まれて、1ヶ月で5㎏、2ヶ月で7㎏弱…1ヶ月あたり1.7㎏増えた計算になります。それはそれはプクプク大きくなりましたが、そこから4ヶ月健診で8㎏でした。2ヶ月で1㎏増。そこから1歳健診で10㎏ちょっとでしたよ!

目安としては3ヶ月で産まれた体重の2倍。1歳で3倍といいますね♪ということは単純に、例えば3㎏で産まれた赤ちゃんは3ヶ月までに月に1㎏、それから1歳までは3ヶ月で1㎏増える計算になります。それくらい体重増加のペースがガクンと落ちるということです。

もちろん個人差がありますが、とにかく体重を増やして体力をつけなければならない新生児が終わり、これからは脳や内臓機能だったり身長だったり…赤ちゃんの成長は体重だけで見るものではなくなってきます。これから寝返りなどするようになりますが筋肉もついてきます。筋肉がつくということは、より代謝も上がりますしね。だから、そんなに心配ないと思いますよ♪

  • あいたそ

    あいたそ

    詳しい情報ありがとうございます!!
    体重だけでなく、発達や赤ちゃんの様子みていいんですね-(^^)
    心配してましたが来月頭に2回めの予防接種もあるので様子みてみようとおもいます!!ありがとうございます(^^)

    • 7月17日
ジュリア

うちも体重最近伸び悩んでいたので、皆さんの回答みて安心しました☺️機嫌はいいし、足りなければきっと泣いているだろうし、あまり気にせず楽しくいこうと思えました🍀ちなみにうちは、もっと増加少ないですー😅
出生時3300で現在5500あと少しで3か月です。

  • あいたそ

    あいたそ

    足りない時は泣いてるので、泣かない時は足りてるんですよねヽ(^0^)ノ!!
    3ヶ月までに倍になるかは不安ですが、様子みてみようとおもいます。

    • 7月18日