※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食後、口の周りが赤くなり、じゃがいもを初めて食べた後に不安になっています。アレルギーか湿疹か気になります。アレルギーの症状や時間について教えてください。

生後6ヶ月の男の子を育てています*

今日の午前中の離乳食後4時間くらい経った後に口の周りがぽつぽつ赤いことに気づきました🙄💦
離乳食で口の周りがベタベタなることが多く、以前ティッシュだけで拭いていたら同じ感じで赤くなることがありました。それ以来ウェットティッシュで拭いていましたが今日は結構豪快に口の周りに離乳食がついてしまいました💦
それと同じかなーと思っているのですが、今日初めてじゃがいもをあげたのでそのせい??と不安になってしまい💦
ママリの質問でも私と同じような質問が多々あり、離乳食始まると出来ますよーとか食べ物の湿疹だという回答が多かったのでそれかな?とも思いつつ…😖💦
口の周りだけで体やその他の部分には出ていません。
機嫌も悪くなく、元気です。

アレルギーだったら何時間後にどんな症状が出ますか?💦
なんとも言えないと思いますがこれってアレルギーなのでしょうか??💦それともただの湿疹でしょうか?💦

コメント

おだんご

同じくらいの時期にそんなことがありました!食べ物とかよだれかぶれでした!病院には行ってないですが😅ママ友の子がアレルギーがあるのですが、食べた後15分とかで赤くなるって言ってたので、4時間とかならかぶれてるだけかなぁと思います!!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

私もネットで調べたら30分前後で出るって書いてあったので違うかなーと思いつつなんだか不安で💦
    ちなみにまだ赤みがあります( >_< )

• 10月5日
はじめてのママリ

うちの子は、手口拭きのモノによって口周り赤みでました!なので使用をやめて、ガーゼハンカチをぬらして代用したら治りました!
あとは手口ふきの成分にイチゴ果汁が入っていていま少しだけイチゴが怪しいので、イチゴ?が原因かと思ったり。

見極めるために、赤みが引いたころにはなりますが、手口ふき使用やめて、再度怪しい食べものあげてみてください。たべるまえにワセリン塗って、それでも2時間前後で赤みが出たら怪しいと思います。うちは夜急に赤みでたので、よだれとの見極めが難しくて…怪しい食べもの扱いにしました!
たべるまえに

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね🙄💦
    今日は結構口の周りすごかったので割とゴシゴシしてしまったのでそれもあるかもしれないですね😣

赤み引いたらガーゼとワセリン実践してみます‼︎
    ちなみにまだ赤くてぷつぷつしているのですがただの皮膚のただれだったらもう引いてるはず…とかありますか?🙄💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは薬塗らなければ赤みは翌朝持ち越しありますね。
    ポリベビーとか手持ちありますか?手持ちにあれば塗るのも手ですね(^^)

• 10月5日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

一応ワセリンをたっぷり塗りました!
    すこーし赤みは引いたかな?という感じです💦
    明日もじゃがいも予定でしたが様子見てみます💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!
    朝起きたら赤み、少しでもよくなること願っています!!

ちなみに、余談ですが保健師さんには食後2時間くらい目安、湿疹とよだれかぶれじゃないとわかるくらい見極めつくよとアレルギー反応言われました!

• 10月5日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

今朝起きたらだいぶ良くなってました!!😭✨
    良かったです😭

今後はじめてのものはワセリン塗って離乳食あげることにします💦

• 10月6日