※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家事・料理

心折れかけました😭😭😭冷凍ストックやめようかなぁとりわけメニューから …

心折れかけました😭😭😭

冷凍ストックやめようかなぁ
とりわけメニューから 晩ごはんは食べさせようかな、
と思って 
今日作ったおかずを食べさせようとしたら、コンソメスープの野菜、とくに 大号泣して拒否💧
 肉、魚、卵、納豆、キノコ類、サツマイモ、かぼちゃ、じゃがいも、バナナ、イチゴは常に たべるんですが。。

炒めものも 野菜は拒否💧

息子、普段から よく食べてくれるので
『ごはん作ったのに 食べてくれなくて
悲しいやら イライラするやら』という
こんな気持ち、初めてなりました、、、、(T-T)

冷凍したら 薄味でも 野菜まで
味が染み込んで おいしくなるのなら
やっぱりストック作って食べさせる方が心折れませんね。。。

皆さん 毎日の 朝昼晩
何を食べさせてますか❓

ドロドロごはんはイヤみたいで
ランチボックスは1歳4ヶ月用のものも
全力拒否されました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から完全取り分けです!
でも、炒め物は好きじゃないので一品は必ず炒め物以外を作っています。

• まーこ

まーこ

1歳から 完全取り分けですか❗️炒めた野菜が好きじゃないんですね、きっと。
    野菜のクセを感じない煮物や味噌汁は 基本的に食べてくれるのですが、コンソメスープの味が薄味すぎて野菜のえぐみがある、と旦那に言われました😓💧

• 10月5日
ゆうまま

大人とほぼ同じように食べさせてました。
食べないときは諦めてます。
食べ慣れてないから拒否したんだと思います。
一緒のメニューだと食事楽になるので、少しずつ慣れてもらったらいいですね。
ちなみに今日の朝は納豆ごはん、昼は野菜スープにご飯、夜は野菜スープの中にうどんです。
餃子、お好み焼き、焼肉などもよく食べます。

• まーこ

まーこ

朝は納豆と白米以外に果物とか牛乳とか あげたりしますか?以前、餃子は 中身だけたべて皮嫌がったので
    最近はおやきかハンバーグしか作っていません💧😅
     息子もお肉、魚パクパク食べます。

• 10月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

果物はあればあげたりします。なければ納豆ごはんだけです。牛乳は嫌いみたいで飲ませてないです。

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね!
     納豆ごはんなら 野菜が足りないから味噌汁もつけなくちゃいけない、って 勝手に思い込んでいました❗️
     バランス良く食べさせないとダメだと思ってるから、食べてくれないと余計に どうしよう…って なります💧

• 10月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

小児科で1週間トータルでだいたい栄養とれてたらじゅうぶんだと言われました。
    朝はごはんと茹で卵なんて日もあります。
    朝は必ずタンパク質をとるようにしてます。

• 10月6日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね!
     たまごは一食3分の2個まで、とか 納豆は 20gまで とか 魚は20g、豆腐は55gまで、そのうちのどれかをあげるように、と
    離乳食完了期の
    量が 書いてるのですが、
    1歳半すぎたら 気にせず
    あげて良いんでしょうか??

• 10月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

私はちょっと適当すぎるので参考になるかわかりませんが、卵など1歳過ぎたら1個とかあげてました。
    離乳食のときからgなどはかったこともないです💦💦
    1歳過ぎたら味が濃い過ぎなどだけ気をつけて普通になんでも好きなだけ食べさせてます。
    元気に育ってるし何でも食べてくれるので大丈夫なのかなと思います。
    食事準備は毎日の事なんで気楽にできると苦になりませんよ。

• 10月8日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね!気が楽になります。1人目だから余計にわからないこと多くて。
    カニ海老 ソバ、ナッツは
    一歳の娘さんにはもう食べさせましたか❓

• 10月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

もう食べましたよ😊
    アレルギーが出ないかどうかだけ確認しただけで、普段はあまり食べてないです。

• 10月8日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    ソバとか アレルギーでたらキツイらしいから 勇気がいりますが、ちびちびあげてみたいです✨

• 10月9日
はなちゃん

朝 納豆か焼き鮭ご飯
昼 パン
夜 取り分け
です🤣
うちは炒め野菜はきのこ以外好きじゃないみたいなので、焼き魚とか煮物とか食べられるもの出しつつですね🤔
これから鍋の時期なので取り分けしやすい鍋フル活用です!笑

• まーこ

まーこ

白米と 納豆、
    白米と シャケ、の時
    プラスで果物あげたりチーズか牛乳あげたりされてますか?

焼き魚、煮物は好きですよね!鍋も 豆乳鍋とか ちゃんことか トマト鍋ならたべられそうですね。キムチ鍋やカレー鍋は無理かなぁ。。。

• 10月5日
  • はなちゃん

はなちゃん

味噌汁あげてるので、それがない日はあげる感じにしてます😅

トマト、豆乳、ちゃんこ、味噌あたりはあげてますよ✨
    キムチ鍋は味噌鍋作って取り分けた後大人の分だけキムチ入れたりしてます🤣

• 10月6日
  • まーこ

まーこ

工夫されていて とても参考になります。
     私もやってみます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

1歳から大人と同じ味付けで食べさせてます!薄めずそのままです😂
しょうが焼き、クリームシチュー、カレー、唐揚げ、チキン南蛮、ハンバーグとか好きです😊

• まーこ

まーこ

薄めずにいけるのですね!
     私が薄味好きなのでそんな濃くはないですが、
    カレーの場合は お子さんたちのカレーも 大人のルーを使っておられますか❓
     私は市販の楽チンなカレールーばかり使ってるのですが。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーだと子供達は甘口使ってます!濃くまろとかバーモントカレーとかですかね😊
    たまに上の子は中辛食べたりもしてます!

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね!
     無添加のカレールーは値段が高いですよね💦
    バーモントカレーの甘口は私も好きですが 子どもに食べさせてよいものか、、、
    カレー粉を入れて いちから手作りしないといけないのか❓と思ってました。
     子ども用のシチューは 添加物少ない方が良いんじゃないか、、と同じような理由で 牛乳にコンソメと片栗粉、もしくは 牛乳にコンソメと小麦粉で 作っています。

• 10月5日
ジジ

炒め物も出来たら子供の分を残して水入れて蓋して少し蒸してあげたら炒め物お野菜も柔らかくなりますよー!!
けどうちも野菜はあまり好きではなく筑前煮が好物ですが。

• まーこ

まーこ

だんだん 好きとか たべたくないとか 出てくる時期なんでしょうか?
     炒めた野菜を柔らかくするには 蓋をするのよいですね! でも煮物みたいに美味しい味がつかないから 野菜そのものの味が好きじゃない、いらなーい、って
    されたら もう全部 煮物にした方が ラクだし 心も折れなくて済みますねぇ☝️

• 10月5日
  • ジジ

ジジ

オイスターソースとか焼肉のタレとかは食べてくれるかもです💡

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

オイスターソース、焼肉のタレは 濃すぎるんじゃないかと思っていました。
     ケチャップ、醤油、さとう、みりん、マヨネーズしか 調味料の候補にいれてませんでしたー!

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

あ、味噌も使っています。

• 10月5日
mini

最初は大人の味付けを薄める意味と柔らかくする意味を兼ねて、取り出した子供分だけ小鍋で茹でてとろみをつけてあげてました😊調味料は大人と同じものを使いますが濃さは薄い感じですね🙂
1歳前からストックは作ってないです😄

• まーこ

まーこ

それは良い方法ですね!
     なんでもパクパク食べてくれますか?

• 10月8日
  • mini

mini

うちの子たちは2人ともなんでも食べますね😊野菜大好きです🙂

• 10月8日
  • まーこ

まーこ

それは良いですね!
     息子もなんでも食べるからラクだわー、と思っていたのに りんご狩りに連れて行ってからリンゴを食べなくなったり、柿まで食べなくなったり。。りんごは食べさせすぎたのもあるし、柿は甘くなかったのか。。。
     おかずは もう しっかりと味をつけたほうが パクパク食べてくれるのかもしれませんね!

• 10月9日