※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、太鼓のおもちゃで遊ぶ時の様子や発達について心配しています。クレーン現象や発語のなさに不安を感じており、他の子供と比べて焦りを感じています。

1歳2ヶ月の男の子です。

ディズニーの音楽が鳴る太鼓のようなおもちゃを持っているのですが
1人で遊ぶ時は自分で太鼓を叩いたりピアノの鍵盤型のボタンを押して遊んでるのですが
わたしが近くにいると、わたしの手を太鼓に持っていき叩かせます。
クレーン現象なのかな?と少し心配です。

また、1歳2ヶ月なのに意味のある言葉はゼロ(まんまーなどは言いますが意味は無い気がします)
家の中だとわたしにべったりなのに公園などに行くと手を繋いでくれず
他の子供やお父さんお母さんに興味津々、どこまででも勝手に歩いていってしまう、など
発達的にどうなんだろう、大丈夫なのかなと不安になることが多々あります💦
比べてもしょうがないとは思っていますが
息子と同じ月齢の子が喋っているのを見ると焦ります😔

この月齢のクレーン現象、発語なしについてどう思いますか?😔

コメント

なな

我が子も1歳2ヶ月の頃は同じような感じでしたよ☺️
手を繋ぐ子供と繋がない子供の差は、何となくですが、好奇心旺盛で怖いもの知らずな感じがします。1歳頃から個人差が大きくなるので、あまり気にしない方が良いですよ。
兄弟がいる同じ年齢の子供は上の子の真似したりして成長が早かったりもしますから、焦らず比べず、我が子は我が子という感じでいた方が悩まずストレスフリーで居られますよ(^-^)
大きくなれば、得意、不得意、出来ること出来ないことなど人との差は沢山出てきますし、子供が大人になっても、自分を持った自己を肯定できるようにしてあげたいなと、私は思っています。