※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ღпоzомiღ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。同じ月齢のお子さんがいる方、どんな歯ブラシを使っていますか?どんな感じで歯磨きをしていますか?助かります。

11ヶ月の娘ががいます!

上は4本(2本は生えかけ)
下は3本(1本は生えかけ)
という感じで歯がはえているので
歯磨きをしないとなって思っているのですが
とても嫌がりさせてくれません。

同じ月齢のお子さんがいる方
どんな歯ブラシ使ってますか?😢

どんな感じでしているかも教えていただけたら
助かります!

コメント

ゆーくんmama♡

月齢に合った歯ブラシを
使ってますよ(*^^*)!
息子の場合3歳まで使えるやつです。

無理に歯をみがこうとすると
もう少し大きくなった時に
しなくなると聞いたので
ガーゼを水で濡らして
それで歯をこするっていう
方法もあリますよ!

  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    3歳まで使えるのだったら
    だいぶふつうの歯ブラシみたいなのですかね(><)
    うちはブラシのところがシリコンみたいな柔らかくて、喉つかないようにストッパー付きのやつ使ってます!

    今無理にやるのはよくないんですか!!
    歯を触られるのが嫌みたいで…
    でもやっぱりちゃんとしたほうがいいですよね…

    ガーゼも試してみます(^^)

    • 7月17日
  • ゆーくんmama♡

    ゆーくんmama♡


    かみかみしながら
    歯も磨けるみたいなやつですよね?
    私も持ってました(*^^*)
    でも次々に生え出したら
    それじゃあ意味ないと思って
    歯ブラシに変えました!!

    • 7月17日
  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    かみかみのやつがよかったんですが
    お店になかったので
    先がシリコンブラシになってて
    磨けるヤツですよ♪

    • 7月17日
わあママ

うちの子もまったく同じように歯が生えています!

一歳まで使える先がシリコン?みたいな素材のものを使ってます(写真なくてすいません)
歯が小さくて普通の歯ブラシの素材だと動いたときに歯茎を傷つけてしまいそうなのでそれにしてます!

娘の好きな歌を歌いながら私の膝の上に仰向けの状態で寝かせて歯磨きするようになってからはだいぶ歯磨きさせてくれるようになりました(^ー^)

  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    うちも同じ感じの歯ブラシ使ってます♡

    す、すごい…
    膝の上で仰向けさせたら起き上がりたくて泣きだします(´・_・`)
    歩きたいばかりでじっとしとくのが無理なので歯磨き難しいんですよ😂

    • 7月17日
  • わあママ

    わあママ


    それは大変ですね(;_;)

    うちの子も動きたがって寝返りしてハイハイして逃げる時があって、そういう時はわたしもハイハイで追いかけて抱っこして「つかまえた~!」とか言うと娘がゲラゲラ笑うので(笑)
    遊びつつ歯磨きする流れに持っていきます!

    もはや戦いですよね(笑)

    • 7月17日
  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    めっちゃ可愛いですよね♡
    捕まえた時に笑うの♡
    うちの子はもぉばりばり歩くので
    捕まえるのがたいへんだ😓笑

    習慣づいたら楽になるのかな〜。

    • 7月17日
なつmama

毎日が嫌がっても習慣にしていればある日突然普通に磨かせてくれるように必ずなります!!毎日一日一回の歯磨きでも1歳半くらいまでは十分ですので☆ うちは親が歯磨きするタイミングで歯ブラシを渡すと真似をして10ヶ月くらいから自分で泡が出るくらいに磨いてくれるようになりました。なのでベビー用から付属していた仕上げ磨き用兼1歳~の歯ブラシに替えました。

七ヶ月くらいから長いこと仕上げ磨きは毎日嫌がって逃げていましたが小児歯科へ行ってフッ素を塗ってもらいその時にお話を聞いてからは無理強いさせず、仕上げ磨きさせてくれない日はお風呂で最後にガーゼで拭くとかして少しずつ歯磨きに慣れさせました。まねっこが好きになってくれたので親の真似してなんでもやっていて歯磨きもその延長で指を口に入れて動かしてたので歯ブラシ渡したら案外上手でした。

長くなってすみません(^O^;)

  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    やっぱり習慣づけるまで頑張るしかないですよね!!
    自分で泡が出るくらい磨けるなんで
    すごすぎです😂😂
    けっこう歯が生えてたんですかね?
    うちは周りより歯の成長だけ遅くて
    7本も生えきってないので…

    大人用の歯ブラシが大好きで
    いつも私のをかみかみしてるんですが
    シリコンのよりちゃんとしてるやつのほーがいいってことなんですかね(><)

    • 7月17日
  • なつmama

    なつmama

    私が世話しなくしゃかしゃか磨いてるのでそれを真似してるみたいでいつも泡泡で(^_^;)

    歯は上が4本下が4本揃ってきています!離乳食完了して幼児食になったので虫歯予防にフッ素を塗りに行きました☆

    気になったのですみません、大人用の歯ブラシは新品のものですか?それともnozomiさんが普段から使われているものでしょうか?虫歯がダイレクトにうつるので大人の歯ブラシカミカミはやめさせたほうがいいと思いました(^_^;)

    シリコンだと歯固めのようでおもちゃにしてしまってましたが普通の歯ブラシだと磨くものだってわかるのかしゃかしゃかしてくれるようになりました。最近大好きな黄色でわんわん、うーたんの歯ブラシにしたら催促するほど喜んで使っています☆

    • 7月17日
  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    上下4本でちゃんとしゃかしゃかできるんですね!
    フッ素は病院で塗るものなんですか?
    なにも知らずすいません💦

    一応新しいの出してますが
    長いので歩いてこけたときに
    のどつきそうで怖くて…(><)
    大人用のは持つのでふつうの歯ブラシ買ってみます(^^)

    • 7月17日
  • なつmama

    なつmama

    フッ素は市販で売っていますが歯科よりも、かなーり薄いので歯科に行って塗ってもらいました。そーすると半年は効果が続くそうなので安心です♪歯も少ないし初めて行きましたがフッ素無料でやって頂けました☆ その時に歯ブラシも頂いたので代えとして使おうと思います!

    • 7月17日
  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    そうなんですね!!
    小児科しかいったことないんで知らなかったです😳😳
    病院大泣きするのであんまり行きたくないですけどね(笑)
    ありがとうございました♡
    参考にさせていただきます!

    • 7月17日