※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

女性は、妊娠報告をすることで姉を傷つけてしまった悩みを相談しています。ママ友に報告する際、事前に伝えるべきかどうか悩んでいます。

妊娠報告が怖くなってしまいました。

母、姉、私、妹は仲が良く、2ヶ月に1回女子会をしてます。先月女子会した時に妊娠報告をしました。

母と妹は「おめでとう㊗️🎉」と喜んでくれたのですが、既婚者の姉は不妊で悩んでいる所だったらしく、報告した後からあからさまに落ち込んでしまいました。

私も3年不妊で、クリニック通ってやっと授かれたのでテンション高めに報告してしまって…。

姉の不妊の事は知らず、話を聞くとクリニックもまだとのことで相談をのる形になりました…。

私も不妊で悩んでいた頃は周りの妊娠報告は正直喜べませんでした😭なので今後の報告の仕方に迷います。

今月ママ友と会う予定で、その時に報告しようかと思っているのですがもしかしたらまた傷つけてしまうんではないかと…。会って話すより事前に伝えてしまった方がいいのかなぁ?と思ったり…。

事前に伝えるべきだと思いますか⁇
それとも会った時の方がいいと思いますか😭💦

考えすぎなのは承知です😭
優しいコメントお待ちしてます💦

※ママ友は2人いますが、1人はお子さんが生まれたばかりなので妊活の事は考えてなさそうなのですが、もう1人がもしかしたら妊活をしているカモ?という感じです。

※私自身のつわりは、あったりなかったり…です。

コメント

娘のママ

私も妊娠中ですが二人目はもう生まれるまで報告する予定ないです!
お腹で明らかにバレるならあったときの報告でいいとおもいますよー!

• mama

mama

言わないって手もありますよね💦気付いてもらう作戦!
    もうちょっと考えてみます。コメントありがとうございました!

• 10月5日
はじめてのママリ

もうお腹目立つんですか?

• mama

mama

安定期ももうすぐ!という所なのでまだお腹は目立ちません😂💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら今月言わなくても良くないですか〜?🤔

• 10月5日
  • mama

mama

ママ友の旦那さん達と私の旦那が仲が良いので、旦那に「今度会った時に報告しな〜」と言われていたので💦それを鵜呑みにしすぎました💔

そうですよね、今月に拘らなくても良いですよね☺️ありがとうございます、気持ちが楽になりました😆✨

• 10月5日
はじめてのママリ

会って直接ではなく、ラインなどで伝えた方がいいと思います。
もし妊活中なら直接言われると本人の前で反応しないといけないので…。
直接でなければ、とりあえず文面だけでも「おめでとう」と言えたり、会う約束をやんわりと断ったりなど…もし妊活が上手くいかず落ち込んでしまっても自己防衛できるかなと思います!

• mama

mama

コメントありがとうございます!私も考えた結果、LINEで先に伝えてしまおうかなと思いました。
    その方が安心ですよね😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも妊活中に友人から妊娠報告をLINEで受けて、がっつり落ち込んで旦那の前で号泣したけど、LINEでは落ち着いて「おめでとう!楽しみだね✨」と送れたんです😣

• 10月6日
  • mama

mama

そうだったんですね💦
    やっぱり妊娠報告は直接はやめといた方が良さそうですね💦ありがとうございました😂💖

• 10月6日