※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

写真のような3LDKに大人2人子供2人で住むには狭いでしょうか?また、住む…

写真のような3LDKに大人2人子供2人で住むには狭いでしょうか?

また、住むとしたら子供部屋、夫婦部屋はどこにしますか?

コメント

ママリ

うちとびっくりするほどよーく似ています。

子供が小さいうちは、
6畳が寝室、5畳が子供部屋(分られる2段ベッドを置く)、4.5畳の部屋を常にオープンしてリビングを広く見せつつ、子供のおもちゃを置いたり、上の子(来年小学生)のために机を置いてここで勉強させます。

中学生くらいで1人のお部屋が必要になったら、5畳と4.5畳を子供の部屋にします。

ただ、もっと大きくなり高校生大学生になったら、4.5畳を夫婦の寝室にして、6畳を子供に渡します。
条件として、6畳にあるウォークインの一部は私達の荷物などを置かせてもらいますが!

子供達は自分の部屋で過ごす時間もだんだん増えますが、夫婦は本当にそこで寝るだけで、うちは特に主人が月の半分は泊まりの仕事なので、広い部屋が寝るだけの無駄な部屋になるなら空け渡そうという考えです😊

ママリ🍋

マンションで同じような間取りです!
リビング横の部屋は吊り戸でリビングと繋げるようになってる性質上、リビングの音が漏れてしまい子供部屋にするにもなんか微妙だなぁと今は感じています。

今はまだ子供が小さいのでリビング横を机やタンス、ピアノなどが置いてあって常時扉は開放していますが、うちは5畳なのですがベッドなど置いたらもうパンパンになってしまうし、開け放つにも来客などがあれば景観も良くないので締め切る事になるし、そうするとリビングが狭く感じると感じています。

4人家族でこの間取りはやはり手狭です💦
マンションは収納も少ないので、よほど整理整頓上手な方でないと家族4人の荷物が溢れかえります💦

今は、8畳の主寝室を子供と私の寝室、独立の5畳の部屋を主人の仕事部屋にしており、2人に部屋が必要になればそれぞれ5畳の部屋をあてがおうと思ってるのですが、今は上の子が中学生くらいになったら住み替えも視野に考えています。

はじめてのママリ🔰

問題ないと思います!
子供が小さいうちは寝室を1で3はおもちゃ部屋にします。
子供たちがそれぞれの部屋が必要になったら3を夫婦の部屋にします。