※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

公園で遊んでいたら、他の子が来ると不機嫌になることがあります。娘より先に友達が遊んでいた場所では問題ないそうです。

娘以外誰もいない公園で遊んでいて、あとから別の子がくると、それまで楽しく遊んでいたのに、急にそれ私が使ってたのに…と言わんばかりに不機嫌な態度になります😅
そういうことありますか?😅

娘より先にお友達が遊んでいた場所ではそういうことはなく、もう人見知りもほぼないです。

コメント

ままり

うちの娘も親戚の子もそんなことがありました。

縄張り期と勝手に名付けました😂

自分が一回使ったもの、一回触ったものはもう自分の物。順番、みんなの、一緒にっていうのが分かるまでそんなことがありました。

3歳近くなってからマシになりました。

  • むぅ

    むぅ

    縄張り期!笑っちゃいましたが、いい表現ですね😂

    うちの娘、気が強いっぽくて泣くんじゃなくて、怒るって感じなので、今後が心配だなぁと😅
    自然となくなった感じでしょうか?

    • 10月5日
  • ままり

    ままり


    お友達への攻撃?は都度優しく諭す必要があると思いますが、あとは自然となくなるんじゃないかなと思います!

    まだお友達と遊ぶっていうよりは自分の世界で遊んでる年頃ですもんね!

    うちの場合はですが、2歳で言葉がかなり分かるようになるので、じゅんばんばんとか、かしてあげてねとか、一緒に遊ぼうかとか声かけを始めて

    3歳で友達と同じことをする、一緒に遊ぶ、仲良くするっていう楽しさが分かってくるので自然と優しくなりました。

    きっと大丈夫です!😊👍

    • 10月5日
  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます。
    大丈夫と言っていただけてホッとしました😂
    都度優しく諭すはいまからしっかりしていきます!
    ありがとうございます💖

    • 10月5日
たか

娘も同じです。
先に遊んだものは自分のものになります。そして、他の子が触ると「ごめんね」と言って、自分のものと訴えます。
公園は娘のものじゃないよ、みんなも使いたいよ。と毎回言ってます💦
家でも自分が日頃使っているものをばあばやお父さんが使うと、「ごめんなさい」「〇〇の」と言います。自分布団にお父さんが入ってくると「お父さんはあっち(の布団でしょ)」と追い出します💦

  • むぅ

    むぅ

    私もみんなのものだよ、いっしょにあそぼと言ってみたりしてるんですが、あまり響いてないようで😅
    たっぷり遊んだ後に他の子が来たら帰ります😂

    みんながみんな通る道なのか、性格的なものからなのかどちらなんですかね💦
    急にそうなったので、なんでそうなった?って思います😅

    • 10月5日