※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
産婦人科・小児科

子どもの太田母斑についての経験や治療法について教えてください。

下の子に生まれたときから太田母斑のような症状があり、今度皮膚科で診てもらおうと思っているのですが、お子様に母斑が出た方いらっしゃいますか❓
治療や経過等を教えていただければありがたいです🙏

コメント

ひっと

家の長男今中学生だけど生まれつき右胸の下にあるし、5月に産まれた娘の右のお腹のところにあります😅

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!
    今後皮膚科を受診されたり、治療したりとか考えられたりしてますか🤔??

• 10月5日
  • ひっと

ひっと

まだ何も考えてなくて、旦那とも話して見ないとないかなって思ってます。女の子だし治したい気持ちはあるんですけどね🙄

• 10月5日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!
    女の子だと余計に考えますよね😣

• 10月6日
  • ひっと

ひっと

旦那と話したら、別に命に関わる事じゃないし、大きくなって気になるなら自分ですればいいって言われました😅

• 10月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

命には関わりないですもんね😣💦
    レーザー痛みがあるようですし…親としては悩みますよね😭

• 10月6日
  • ひっと

ひっと

ですね、1歳くらいの間にやらないと消えないみたいですしね😅

• 10月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね🙀💦
    早く検討しなければ💦😣😭

• 10月6日
  • ひっと

ひっと

助産師さんに質問とか出来るアプリで写真付きで相談したら、そう言われました😅

• 10月7日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね😰
    今考えないとですね😭

• 10月7日
  • ひっと

ひっと

そうですね、消える事はないみたいですしね🙄

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月からレーザー治療費はじめました!早ければ早いほど治りがいいそうです😊

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!
    ちなみに、レーザー治療痛がってたりしないですか😣??

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ痛がりますし泣くのでその日からしばらく立ち直れないくらいショックを受けます…(親が)
    でもうちの子は顔に大きい母斑があるので、先輩ママさんに綺麗になるから大丈夫!と励ましていただき頑張ってます👍
    大きくなってから消そうと思うと、もっと痛くて記憶にも残るし、皮膚も厚くなるので消えにくくなるそうです😢

• 10月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね😭
    やはり、痛いんですね😭😭😭
    ネットで調べてみても、痛みが伴う感じだったので可哀想だなぁと思いながらも…うちの子も顔にあるので、思春期になったらこれまた可哀想だなぁと思い…それでも綺麗になるのなら…ぐっと堪えてやるしかないですよね😭😭😭
    ちなみに範囲にもよるのかもしれないですけど…一回のレーザーで何分くらいやるんですか😭??

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思春期に完成するそうでこれからどんどん広がったり濃くなったりする可能性があるそうです😢
    目立つ箇所にあるなら治療された方が大きくなった時に嫌な思いするよりいいんじゃないかなあ、と思います😢
    今通ってるところは首が座ってない子達もたくさんきてますよ😊

あざの大きさや場所によると思いますが、うちの子はレーザーは数ヶ月に1回を合計3回予定していて、1回は10分くらいだったと思います!

• 10月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!
    あざが残らないように今の内から考えてみようと思います😫

結構時間長いんですね😭😭😭
    耐えてもらうしかないですよね😭😭😭
    レーザー後はレーザーした部分を痛がったりはないですか😣??
    色々と質問すみません🙏💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😊不安ですもんね😢私も聞きまくりました💦インスタで検索すると治療経過を載せてる人がいましたよ(^^)

塗る麻酔をするので痛みは輪ゴムで弾く程度みたいです!多分泣くのは怖くて泣くのかな?と思います。詳しくはわからないんですが、部位や病院によっては全身麻酔での治療になるそうです💦
    レーザー後はかさぶたになったりするそうですが、1回目だったからか特に何もなく数日赤く腫れた程度で痛がったりはなかったです😊
    1回でだいぶ薄くなりましたが、やはり新しいのも出てきてるので消えるといいなあ😭と思ってます💦

• 10月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます😭🙏
    詳しく教えていただけて本当にありがたいです😭🙏
    そうなんですね!!
    インスタも覗いてみようと思います🙏🙏🙏

病院や部位によっても麻酔の方法が変わってくるのですね!
    レーザー後は痛がったりしていない事を教えていただいて少し安心しました😭
    ただ、うちの子は額と瞼にもあるので…全身麻酔になるんですかね😰💦
    全身麻酔はちょっとこわいです😭
    心配や不安が伴いますけど…親としては女の子ですし綺麗にしてあげたいですよね😭
    新しいのも出てきたりするんですね😭
    本当に娘には可哀想な思いをさせてしまいますけど…なんとか綺麗に消えてほしいですよね😭
    額だと、髪の毛も剃ったりするんですかね😰??

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢なんでこんなところにアザ作って産んでしまったんだって凄く申し訳ない気持ちになりますよね😢出来ることなら代わってあげたいです😢

目も白目のところに出来る人がいるみたいです💦
    まぶただとどうかなあー😢うちもギリギリ下瞼あたりにあるんですが、そこは鉄の蓋みたいなのを目の中に入れてレーザー当ててました(T-T)いま思い出してもかわいそう…(;_;)
    髪の毛のところまであるあざは剃ると思いますがはっきりはわからないです💦すいません💦うちはもみあげは剃られました!

安易なことをいうのも良くないかもしれませんが、全身麻酔は別の検査で生後1ヶ月で経験しましたが大丈夫でしたよ!✨

• 10月7日
  • えりにゃん

えりにゃん

本当にそういう気持ちになりますよね😭😭😭
    私も代わってあげたいです😭😭

そうなんですね😭😰💦
    鉄の蓋ですか😭💦
    可哀想でしたね😭😭😭目の部分は危険ですもんね😭💦
    みてる方は気が気じゃなくなりそう……😭😭😭😭

額から頭の方にもかけてあざがある感じがあったので…剃られちゃうのかなぁなんて思ってました😭😭😭
    髪の毛で隠れる頭の部分はいいのかなぁなんて勝手に思ってたんですけど…見えてる部分だけではないんですかね😭😭😭💦

そうなんですね!!
    私も自分自身が全身麻酔の経験はあるのですが…小さい赤ちゃんがするのは大丈夫なのかなぁって心配になってしまって…😭
    なにをするにしても心配と不安は招きますけど…ママリさんのお話を伺って、少し気持ちが楽になりました😭🙏
    教えていただいて本当にありがとうございます😭🙏
    ちなみに…健康保険は適用になるのですか??

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!見えない所までやらないでいいですもんね!✨今後の皮膚の伸びとかもあるので皮膚科の先生と相談になるかなあと思います😆最低限だといいですね😢

治療費はうちは薬代も含めて保険適用でかかってません😊でもこれも病院によるところがあるみたいです💦かかるとしてもそう高額ではないみたいなので大丈夫と思います✨

• 10月7日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうですね😭
    皮膚科を受診する前にママリさんのお話を聞けて…本当に心が和らぎました😭🙏
    ありがとうございます😭
    後は娘の為にも早めに受診してお医者さんと相談しながら今後の治療等に専念してみようと思います🙏

そうなんですね!!
    保険適用になるのかちょっと気になっていたので…その辺も病院でも確認してみようと思います🙏
    色々と教えてくださり、本当にありがとうございます😭🙏

今後も何かありましたらお聞きしてもよろしいですか😭??

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢めちゃくちゃわかりますよー😢
    女の子だし顔のことだし、更には痛いなんて最悪ですよね😢😢😢

お役に立つかわかりませんが私で良ければ全然大丈夫ですよ😊またここにコメント返事いただければ私もお返事しますね✨

お互い親子共々頑張りましょうね💓

• 10月7日