※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め〜め
子育て・グッズ

上の子がイライラしてしまい、眠れない母親の相談です。子どもに優しく接する方法や、パパとのコミュニケーションについて相談しています。

2人目が生まれて、上の子(2歳)がすぐ怒ったり親を叩いたり
手伝いに来てくれているおばあちゃんにうるさい!出て行って!
と言ったり、夜0時を過ぎても寝ず暴れたりします。
甘えたい、自分を見て欲しい気持ちはわかっているのものの
イライラしてしまい、大声で怒鳴ってしまいます。
パパには、全然つかず全部ママ。それにも疲れてしまいイライラ。旦那にも、イライラします。毎日喧嘩。もう嫌になりました。
上の子には、毎日毎日申し訳ない気持ちでいっぱいになり、眠ってから泣いてしまいます。泣いてもどうにもならないんですけどね。母親失格です。
私は、日中も夜も眠れないのに、好きなテレビを好きな時間まで見て携帯のゲームで遊んでタバコも何本も吸って、何もしないですぐ眠る旦那が大嫌いです。
だから、子どももつかないんだよ。なんか言えば逆ギレ。
意味わかりません。

どうしたら、上の子に優しくできますか?
どうやって、話をしたら子どもはわかってくれますか?

パパもなんて言えば、わかってくれるのかな?

コメント

あぉちゃん★

うちの旦那もそんな感じで好きなことして、自分の時間楽しんで、休みの日はパチンコに行くし、たまに遊んでくれてると思っても子供がグズると逃げる!

言えば喧嘩になるしだからと言って私はスルーできない性格だから、嫌味を独り言のように言ってます笑

言い返してくるのは全て無視!
男は仕事だけしてりゃ立派くらいにしか思ってないから逆ギレができるんですよね〜

  • め〜め

    め〜め

    あぉちゃん★さん(*^^*)
    コメントありがとうございます(*^^*)
    旦那ってみんなそうなんですかね(>_<)
    遊んでても、すぐ子どものこと怒って泣かせて終わり。結局ママが色々しなきゃいけなくなります(´・_・`)
    私も、スルーできません!!
    一昨日なんか、私の親の前で旦那が私にブチギレしてきて、親がびっくりしてました。
    なんでも私が悪いようで、自分は悪くないと思っているようです。それが許せません(>_<)

    • 7月17日
deleted user

うちも下の子が生まれてから上の子が荒れてました(>_<)
少し強く言うと大号泣したり、ママじゃないと嫌!と言われ何度怒鳴ってしまったかわかりません(>_<)
産後すぐのときは上の子に我慢させてるのが辛すぎて何回も泣きました(T ^ T)
最近少しずつ落ち着いてきた気がします!
まだイライラしてしまって怒ってしまったりして反省する日も多いですが…(>_<)
今が1番大変だと思います!
お母様や旦那さんにサポートしてもらって乗り切ってください(^^)

うちの旦那もケータイゲームしながら子供抱っこしてるだけで子守りしてる気になっててイライラします。
寝かしつけも家事もしなくて座ってケータイゲームばっかりで腹たちます(。-_-。)
うちは私が妊娠中に切迫で、お風呂はパパ担当だったので上の子はお風呂は「パパがいい」と言ってます(^^)
やっぱり子供に言われると動こうと思うみたいです!

め〜めさん、大変な時期だと思いますが無理せずに育児していってくださいね(◍′◡‵◍)
頼れるときは周りの人にたくさん甘えてください♡

  • め〜め

    め〜め

    2児のママ♡さん(*^^*)
    コメントありがとうございます(*^^*)
    我慢させてるのわかってるんですけどね(´・_・`)
    なんでイライラしちゃうのか(>_<)
    旦那頼りにならないので、余計イライラしちゃうんですよね(´・_・`)頑張って乗り切ります!

    小さいころは、パパとお風呂に入ってたのですが今は全然入ろうとしません。抱っこで連れて行けば大泣き。
    旦那もそれにイライラしてしまい怒って終わりです。だから、全部ママ(´・_・`)
    子どもに言われてもゲームとかしてればめんどくさそうにするので、イライラして私がします。
    イライラしすぎて大変です(´・_・`)

    • 7月17日
ナミママ∧('Θ')∧

毎日お疲れ様です!
うちの子と2人共歳近い?一緒位?ですね!
うちの長女もイヤイヤ期と焼きもちが重なりかなり大変でした!今も続いてるんですが。。
私も叩かれたり物投げられたりしました!流石にキレちゃって2歳間近の子にボロクソ言うたりシカトしてしまったりとかかなりありましたよ(−_−;)
パパにつかないのはかなりしんどいですよね!全てしてあげないとあかんから。
うちの子はパパが居てる時は私がやってあげよーとしてもパパにしてもらわないと怒ったりしてました!その態度に又イライラしまくり(>人<;)
後、うちの旦那2人目産まれる前まではめーめさんの旦那さんと一緒でしたよ!
旦那には、優しく、やって欲しい事お願いしてみたらどうですか?
上の子にはとりあえず棒読みでもいいから褒める!かな?
上の子が本当は優先やで!みたいな感じで言えば案外納得してくれたりしますよ🌟

  • め〜め

    め〜め

    ナミママ∧('Θ')∧さん(*^^*)
    コメントありがとうございます(*^^*)
    お子様パパにつくんですね(o^^o)いいなぁ。うちの子、パパ拒否です。触っても怒ります(´・_・`)

    2人目産まれても全然変わらず。
    生まれる前に、2人目うまれても何もしないでゲームとかYouTubeずっと見たりしてたら離婚するからってしゃべってあるんですけど変わってくれません。離婚しちゃおうかなぁ。
    優しくお願いすればいいんですね!今日からやってみようとおもいます!
    上の子優先作戦もやってみます!

    • 7月17日