※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。. o(≧▽≦)o .。
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。ピークはいつか不安で、周りの子どもは2歳半過ぎたら改善されると言われていたが、息子はどうなるか心配しています。

個人差あると思いますが、みなさんのお子さんにイヤイヤ期はありましたか??どのくらいに始まり、終わりましたか?またピークはいつでしたか??
もうすぐ2歳5ヶ月になる息子がいます。
1歳を過ぎた頃からちょっとずつ自我が出てきたなぁ…と感じるようになり、2歳前から一気に大変になりました。それでも何とかなってました^^;(笑)
でも3週間程前から、急に一気に手に負えなくなりました。今まで何とか工夫したらできていたこと(○○してから○○しよう、あと一回したら終わりにしよう、など)もできなくなり、言葉が通じなくなったんじゃないかと思うぐらい、好き勝手して言うことを聞きません。
毎日毎日1日中で、イライラして怒鳴ってしまいます。そしたら、息子は余計にひどくなって。。。悪循環に陥ってます。
イヤイヤ期ってこんな感じでしょうか?
周りは2歳半過ぎたらマシになってくるよ…と言っていたのに、もうすぐ2歳5ヶ月。これからひどくなるのかと(ーー;)
あとイヤイヤ期なら時期的なもの!と思えますが、私の接し方に問題があって息子がエスカレートしているならどうしようと不安です。

みなさんのお子さんのイヤイヤ期どんなのですか?教えてください。

コメント

きゅーと

うちの子も今2歳4ヵ月前ですが絶賛イヤイヤ期中です(^^;
なんでもかんでも第一声はやだよーでこっちもイライラ:( ;´꒳`;):
歯磨きも以前はやってたのに最近は何が何でもいや、着替えもいや、昼寝も絶対しない、気に入らなければすぐに泣くで私も参ってます(;∀;)
でもいつか終わるだろうと思い踏ん張ってます…。。

大変ですが乗り切りましょうね(;∀;)!!

• きゅーと

きゅーと

追記で、うちは1歳半くらいから始まりましたよ!

• 7月17日

子育てお疲れ様です。我が家も今イヤイヤ真っ最中ですよ。
長女の時はそんなに感じませんでしたが、二女は毎日戦争してるって感じです。ご飯食べよう➡イヤイヤ➡パンがいい➡パン出せば片言でごはん。(白米要求)
お風呂やおむつ交換、着替え、トイレもお出かけ前の靴、私が一言声かけるとイヤイヤ。イヤイヤイヤ。録音した機械かぁ!って思うのが毎日です。でも、イライラした事は1度もありません。自我が出て、成長してる姿が可愛くて可愛くて。産まれて1年生は泣くしか出来なかった子が、自分の意志を外に言葉にだせるんだって。思っています。
子供の気持ちを1番に考えるようにしてます

*k___i*

保育士してました。

イヤイヤ期って本当にそんな感じです!!
子ども自身、もはや本当に何が嫌で何がしたいのかも分からないほど、とにかくすべて嫌なんです(笑)
下のお子様もいらっしゃる中でこのイヤイヤー!!に付き合うのも本当に大変かと思いますが、もう深呼吸して見守るのみ!!
何がきっかけで泣いたりゴネたりするかも分からないし、逆に何がきっかけで気がおさまって何事もなかったかのようになる。。。
謎なんです💦

イヤイヤ期が2歳前から始まって2歳半すぎてマシになるなら、まだ短い方じゃないですか!?
本当に個人差はありますが、1年続く子もいればほとんどない子もいます。

きっと主様はどうしたものか。。。大丈夫なんだろうか。。。と本当に気にかけているご様子なので、接し方に問題があるなどとも私は思いませんよ!!

ただどんな方でも、一緒になってイライラして悪循環になるのは、体力的にも精神的にも辛いですよね😖

イライラしないで大きな気持ちで!と言われてもそれが1番難しい事だと思うので、とにかくまず『ケガだけはしないように見守る』ように出来ればヨシ!!としませんか??

あとは、本当にしてはいけない事だけは曲げずにダメだと伝え続ける。

息子はもうすぐ2歳3ヶ月になりますが、本格的なイヤイヤ期はまだきていないものの『あと1回やったら終わりね』を何度繰り返すのやら。。。
工夫に工夫を重ねながら地道に1つ1つクリアしてまた泣いてクリアしての毎日です!!

二歳ももうすぐ折り返し地点だと、もぅ終わるかな??と思いますよね。
私の周りは2歳8ヶ月がピークのところが多かったように思います。
うちもその辺りは大変で心が折れそうでした。
でも、3歳になって、ぐっと楽になりましたよ‼
急にどうしたの?!って思うくらい、普通に言うことを聞いてくれることが増えてきました。
もうすぐ5歳の今でも、えーやだ〜!とか言うので、完全になくなるわけではありませんが、今がヤマだと思います‼
お誕生日前には少しマシになっていると信じて時間が過ぎるのを待ちましょう。
あと、ひどいときは多少テレビやスーパーのおまけ付お菓子とかに頼ってもいいと思います。
くせにならないかな?と不安になりましたが、うちは現在ガシャポンなど、我慢できるようになりました。
今日はだめ〜って言うと、じゃあグミでいっか!
などと言うようになりました。
位前では考えられない姿見です‼
うちは次は下の子のイヤイヤが始まります(^_^;)

退会ユーザー

位前→以前

• 7月17日