※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

離乳食で肌荒れが起きています。肌が赤くかぶれ、軟膏を塗っています。肌荒れが治るまで卵黄や小麦などは待った方が良いでしょうか?

肌荒れと離乳食について

離乳食を初めて1ヶ月ちょっとが経ちました。
先日、朝の離乳食を10時半頃にあげて、新食材もなくいつも通り午前中を過ごしお昼寝から起きてくると、口の周りと首まで赤くかぶれていました。
土曜日だったのでかかりつけがあいておらず、タクシーで遠くの開いている小児科へ行き、朝の離乳食から時間が経っても赤みが引いていないことからアレルギーではなく、食材が口周りについたことによるかぶれと言われ、軟膏を処方され塗っています。

ぬり始めて3日目になりますが、まだところどころ赤みがあり触ると全体的にガサガサしています。

そろそろ卵黄や、パンやうどんなどの小麦、ヨーグルトなどの乳製品デビューしようとしていたところでした。
この場合肌荒れが治るまでデビューさせるのは待った方が良いでしょうか?
このザラザラは結構長引きそうな気がしていて、卵黄などもデビューを遅らせるほどアレルギーが出やすくなると聞いたので完治するまでデビューさせないとなるとかなり先になるなと思っています。

長々となってしまいましたが、相談したいことは
・肌荒れが完全に治ってから卵黄や小麦などはデビューさせるべきか?赤みが引いていてザラザラしている程度ならそろそろデビューさせるべきか?
ということです🙇🏻‍♀️

コメント

mi

私が小麦、乳製品、卵黄始めたのは7か月過ぎからでした!全然焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
今は肌を気にしてあげてください^ ^
私なら気にならない程度に治ったらまた始めますかね✨

  • こて

    こて

    7ヶ月過ぎからだったんですね!気にならない程度まで様子を見ようと思います🙇🏻‍♀️
    ちなみに乳製品もまだデビューしてない間、タンパク質まんねりになりませんでしたか?💦
    鯛やしらすが苦手で、食べられるタンパク質と言ったら豆腐しかないので毎食タンパク質は豆腐になってしまって…😢

    • 10月5日
  • mi

    mi

    9.10か月から始めると少し遅いと先生に教えていただきましたよ!
    なるほどですね!
    私なら卵黄、小麦は比較的出やすいと勉強しましたので、豆腐食べられてるようなのできなこ、青のりから少量で初めてみるのはいかかでしょうか?
    どちらも味が変わるので気にいるかもしれません😄

    • 10月5日
  • mi

    mi

    豆乳、納豆もタンパク質含んでいますよ^^
    トロトロしているからか、豆乳と野菜で煮込んだスープはうちの子大好きでした^ ^

    • 10月5日
  • こて

    こて

    今朝きな粉をあげてみたところです✨
    アレルギーではなさそうと言われたものの、やっぱり食べ終わって数時間するとプツプツが出ているような気がして、もしかして大豆アレルギーの遅延型かな?とも思い始めたので、大豆もちょっとお休みしてみようと思ってます😣
    様子を見て大豆が関係なさそうであれば豆乳なども始めてみたいと思います✨
    豆乳と野菜美味しそうですね🥰やってみます💓
    ありがとうございます☺️✨

    • 10月5日
ちぃちゃん

アレルギーは肌に食物が付着する事で引き起こすと言われてますよね💦

うちも同じように口周りが荒れました。
私はある程度治ってから
食事の直前に口周りにベビーワセリン(プロペト)を塗って保護し、卵等をあげました!

ある程度は赤みが引いて、もしアレルギーが発症し口周りが赤くなったりした時、すぐに分かるくらい良くなってからにしてました!

口周りが荒れていなくても毎回、ワセリンを塗ってから食事、最後に優しく拭き取る
とアレルギー予防、肌荒れ予防になるよと皮膚科医に教えていただきました。

参考になれば幸いです。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    卵黄などは、与える時期が遅れるとアレルギー発症のリスクが高まると言われているので私は上記のような対応にしました!

    • 10月5日
  • こて

    こて

    同じ感じです😢うちもプロペトをベッタベタに塗って、食後はベビーコットンをお湯でびしょびしょにして拭いたあとにお薬つけてます🥺
    まさにちぃちゃんさんと同じ感じで考えていて、開始時期が遅くなるとリスクが…でも肌荒れが…と迷ってます💦
    少し様子を見て、始める時はプロペトべったりであげようと思います😢✨

    • 10月5日
ゆう

心配ですね、引かないのであれば一度大きな病院で見てもらうのもいいかもしれませんね。

ちなみにうちは小麦少しとヨーグルトははじめてます。

  • こて

    こて

    そうですね、まだ3日目なので今週は様子を見て来週受診を考えます💦
    もう小麦も乳製品も食べられる時期ですもんね!うちも肌荒れがなければおうどんやそうめんから始めている予定でした😭

    • 10月5日