※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。小学校との関係で1か2を選ぶか迷っています。皆さんの意見は?

幼稚園選びで悩んでます。
小学校の学区内には幼稚園はありません。
子供が沢山いる地域なので、徒歩圏内に小学校が3つあります。車で15分圏内に幼稚園は5つ。

1、全園児300人
隣学区で7つ?8つ?の小学校から集まる
車で10分以内
園児に対して園庭狭い、外遊びは大渋滞
のびのびでもなく教育系でもなく普通
給食

2、全園児120人
学区外
園からは毎年1人か2人同じ小学校へ
のびのび系で、自然の中にある
体育大学卒業の男の先生がおり、体育に力い
れてる
車で10分。
給食
役員の負担少ない

3、全園児100人
学区外
園からは毎年1人か2人同じ小学校へ
のびのび系で、自由に遊ぶ時間が多い
親のイベント参加少ないが、子供達だけでい
くイベント多い
年少クラスでは20人に先生1人と補助2人
車で15分
弁当と給食の選択制
役員の負担少ない

2か3が希望なのですが、小学校を考えたら1がよいのかと悩んます。
皆さんどう思いますか?

コメント

みぃー

徒歩圏内に小学校が3つもあるなら、もっと幼稚園もたくさんありそうですが‥選択肢から外したんでしょうか??
私なら同じ小学校に上がる子がたくさんいた方良いです。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    教育系の中規模幼稚園と、来年から認定こども園になる小規模幼稚園が15分圏内にありますが、候補からはずしてます!

    車で20分程度だと沢山幼稚園があり、園バスも巡回してますが少し遠い印象で💦

    同じ小学校に幼稚園からのお友達がいるのは安心ですよね!

    • 10月5日
はるさく

私は、校区外の幼稚園へ行かせています!ずっと一緒ってのも嫌だなと思って💦
こじんまりとした幼稚園で、ひとクラスのみ。どの学年とも仲良しで、先生も全園児を把握していていい雰囲気です。多いと運動会やイベント時大変なので。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    小規模幼稚園の園見学行きましたが、学年関係なく遊んでいて、先生達もクラス関係なく見てくれてる感が良かったです✨
    ママトラブルがあって、同じママと小学校も一緒とかだとキツイですよね💦友達はそれがあったらしく引っ越ししたいと言ってました笑😭

    • 10月5日
  • はるさく

    はるさく



    小さいと楽です😍
    先生も、少ないけど園児としっかり向き合ってくれてるので安心です!

    ママ友も作っていないので、私は気楽です☺️校区違うからこそ、今後の付き合いも気楽です!

    • 10月5日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    息子が3月生まれなので、小規模だとどの先生も目をかけてくれるかな?なんて期待もあり笑😌

    ママ友は本当に深く関わると大変と聞きますよね💦良い事ももちろんあると思いますが。

    • 10月5日
  • はるさく

    はるさく



    娘も3月生まれです!
    なので、お預かりへ行って入園前に慣らしをしていました。そのおかげもあって泣くことなく入園式終わって、登園しています😋
    背は、1番低いけどやる事は4歳児と変わらず逞しくなりました💪🏻💪🏻💪🏻

    • 10月5日
🌈

うちも学区内に幼稚園がないので学区外の幼稚園行かせますよ!
私自身引っ越したので小学校から誰一人知ってる人がいなかったです。人見知りですがすぐに友達できたし、子供って適応能力高いので全然心配してないです🙌🏻

  • ゆうこ

    ゆうこ

    私は学区内でしたが、クラスには嫌いな女友達と男の子の知り合いばかりで、一からのスタートでした!

    同じ幼稚園から入っても、クラスが違ったり、性別も違えば一からのスタートですよね💦

    • 10月5日