※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
家族・旦那

義母にイライラします。孫2人を可愛がってくれるんですが、お宮参り、お…

義母にイライラします。

孫2人を可愛がってくれるんですが、お宮参り、お食い初めや幼稚園での敬老の日の参観日など自分で行かなくてはならないイベント事には絶対来ません。

理由はいっつも
👵お母さんは足が痛いから行けないわー。
です。
確かに義母は若い頃に交通事故でケガをしたらしくて膝が悪く、動き始めなどは辛そうです。
なので最初の頃は仕方ないよね〜、と思いながら納得していました。
でも、義母は仕事終わりにパチンコに行ったり、旅行には行きます。
今はさすがにコロナ禍で旅行には行きませんがパチンコには普通に行きます。

今回運動会がありもちろん旦那がこの日に運動会あるから来る?と誘ったようですが、お決まりの足が痛いアピールが始まり、旦那も相手するのがめんどくさかったようで、なら来ないんだね、と確認してその話は終わったようです。
しかし、運動会前日の夜に急に連絡がきて、うちに泊まると言い出し(泊まるのは年に1、2回ですけど言い出したらほぼ確実に来るし、断ってもLINEや電話無視するので)仕方なく部屋の準備などをして待っていたのですが義母の仕事終わりの時間を過ぎても来ず、気が変わって来ないのでは??ラッキーー!!!!とか思っていたら23時頃にいそいそとやって来ました🙃
さすがに娘たちは寝ていて私も寝る準備をしていたのでそのまま寝たふりをして旦那に出迎えを任せ、朝起きてリビングへ行くと、義母は準備した和室ではなくリビングのソファーで寝ていて、めっちゃ気を使うし、てゆーかそもそもここで寝るなよ!!!!とイライラしました。
娘たちも起きてご飯食べたせたりするのに少しうるさくしても起きず、食べ終わりリビングで遊びたいと娘が騒ぎだしてやーーっと起きて一言、
👵足が痛いわーー!娘ちゃん湿布貼ってー❣️
です🙃
娘は湿布貼ったりするのが好きなので素直に貼ってあげてましたが、いい様に使われている感じがしてなんか嫌でした。
時間も迫っていたので旦那とバタバタしながら準備してるのに義母はゆーっくりテレビ鑑賞しながら娘たちの相手してて、旦那がもうすぐ出るよ!って言うのに帰る準備はせずにダラダラ。
終いには👵準備間に合わないし鍵閉めとくからここから仕事行くわー!でした。
最初からそのつもりでしたよね?😊
そして行く間際になって娘に
👵今日運動会だねー!見に行けないけど頑張ってね!!
と声だけかけてました。
もう、時間もないし顔を見るのも嫌でそのままバタバタと家を出ましたが、旦那もうんざりしていて行きの車の中で2人してすでに疲れてました。
運動会も無事終わり、娘の成長に感動し義母のことなんて忘れて帰宅しましたが、夜になって義母からのメッセージが、、
👵運動会見たかったです。来年は誘ってください。見に行けるといいんですが?
でした。
ん???😮
あれ、誘ってなかったことになってる?
とハテナがいっぱいになりました。
旦那に言うと、いや、あっちが足痛いからとかで行くって言わなかったんだけど!と呆れてました。
しかも私に言うって事は、来年は旦那からではなく私から誘えよって言いたいんですかね?
他のイベンド事の時も来年は行きたいとか似たような事言ってましたけど、私にではなく旦那に言います。

もうめんどくさいしなんかもやもやするんで返信してません😶
自分で足が痛いとか言い訳して何回誘っても来なかったくせに、誘われなかったように言うのやめてほしい。
前にあった祖父母参観の時は来ると言っていてうちの母も待っていたのに時間になっても来なかったらしく、旦那が電話しても出ないし心配してたら
👵あー、ごめんごめん。寝坊しちゃったから行けなかったわ。
でした。
それならそうと連絡してくれたらいいのに、旦那の電話に出たのは昼過ぎてからでした。
私や母に連絡は無しです。

なので義母を行事に誘うのがイヤになってます。
でも来年誘わないとまたグチグチ言うし、めんどくさいです。
もう正直義母いなくならないかなって思ってます😩

長々と愚痴すいません。

コメント

おブス😁

うーん、義母さんは、かまってちゃんなんですか?!
行く朝に、バタバタしてるの分かってて、ちょろすけさんに「一緒に行きませんか?」って声掛けて貰いたかったんですかね?!
あー、めんどくさい🤣🤣
なんてめんどくさいんでしょう🤣🤣

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    かまってちゃんな所もあると思います😶
    旦那がイヤホンしてゲームしてても構わずずっと話しかけたり、私と2人で話してると割って入ってきたり、、
    もうホントめんどくさい人ですよね😩
    関わりたくないけど同じ市内に住んでるんで関わらないわけにもいかず、憂鬱になってます💦

    • 10月5日
まりも

読んでいて、なんて自己中心的な義母なんだろうと思いました😓
奥様たちを自分の部下とでも思ってるんでしょうか?
奥様たちの家はお前の家じゃねぇ!
って言ってやりたいですね!
失礼ですが更年期障害とかですかね?
自分のいいようにいかないと
寂しがったりとキミが悪いですね。
というか、奥様はあんたの実の娘ではないです。笑
義理の娘です。笑
家族に入りましたが、義理です。
そこまで精神面かな?の世話する必要ないですよ!
私だったら、そんな義母にイベント事になんて
来て欲しくないので、無視します。笑

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    そうなんですよー、、
    私達の住んでいる家が元々義実家でそのまま貰い少しリフォームして住んでいるのであまり頭が上がらない部分もあって対応に困ってます😓
    最近うちに関わりたい欲?が特に酷くてうんざりです😩
    イベンド事あまりきて欲しくないので、せめてもの悪あがきで義母の仕事のシフトが出てしばらくした頃合いを見計らって言ってます(笑)
    返信もめんどくさいのでそこはスルーしときます🤔(笑)

    • 10月5日