※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義母に対して。私は今後どう接していけばいいんだろう。アドバイスあれ…

義母に対して。
私は今後どう接していけばいいんだろう。
アドバイスあればお願いします。

義兄離婚騒動で相当な衝撃、ダメージを受けてる義母。
けど、元をたどれば自業自得。マタハラ、パワハラ、モラハラな義母。義兄は義母ラブ。助けて貰えない状況。働かない義兄。働いて、家事やって、義実家いけば怒られて。そりゃ出て行くわ。義兄嫁にも落ち度はあったかもしれない。げど…私が義兄嫁の立場だったらこんなに耐えられないって思うほど頑張ってたと思う。

①今後の義家族との付き合いも考えて離婚の事を言われたり、義兄嫁のことを言われても微妙な顔するだけで何も言わない。聞かれても…わからないと答える。

②言われた事、聞かれた事に正直に答える。と…なると義母と戦争になる…

これを気にわかって欲しいからちゃんと言いたい。けど、100%自分が悪いと思ってない義母と義兄。私が言った事で…逆ギレされる可能性大。暴言がすごく多い義母。義兄嫁のことを言われすぎてると私が耐えれなくなる可能性も…。

息子は義母大好きです。旦那も面倒くさい母と思いつつなんだかんだで大事にしてる。
息子に私が義母を嫌いだって認識させてもいいのか?

コメント

ほむら

私ならこれを機に距離を置きたいですね…
旦那さんも、義母に関わっていたらうちも義兄夫婦のようになるよ、と分かってくれれば距離置いても許してくれませんかね…

• みー

みー

私の望みはまさに!距離を置きたいのですが…
    息子が義母大好きなんです。会いたいとか電話してって言われると、離していいものか?と…
    自分の子供や孫にはゲロ甘な義母なので…

• 10月5日
  • ほむら

ほむら

息子さんを義兄さんと同じように自分ラブになるように教育したいようにしか見えないんですけど、、私は性格がねじ曲がってるのかも😅
    マタハラ、パワハラ、モラハラする人と自分の子どもを仲良くさせたくないです…男性至上主義っぽいし、男尊女卑志向とかもありそうだし。
    縁を切るまでしなくてもいいなら、祖父母っていうのは、盆と正月にしか会えない、そういうものなんだよ、ということにしてしまうかも😅

• 10月5日
  • みー

みー

あぁ!確かに!!自分の思い通りになるよう先行投資……
    義母は自分至上主義で、親なんだから敬えって理不尽なこと言う人ってわかってたのに…私も毒されてた気がします。

• 10月5日
  • ほむら

ほむら

自分に激甘ならそりゃー都合がいいから、子どもはばぁば大好きになりますよ。でもそれって…😱ってゾッとします。
    盆と正月しか会えない、サンタクロース的な存在にしてしまうのはどうでしょう😅笑

• 10月5日
柊0803

「自分を見つめ直さないと私も義理姉のようになりますよ」を醸し出しますね🤣

あれこれとやかくは言わずとも「全ての元凶はあなた達ですよ」とは遠回しに伝えるかなと思います。

ちなみに我が家は私が義理母を好きでない事は娘は知っています😂
義理実家での集まり時に(義両親、義理弟一家、我が家)
「ママ、今日来たくないって言ってたけど、じいじもばあばも意地悪じゃなくて良かったね!」と言ってしまい、「子供は正直ですねー」と笑いましたが、「娘GJ!」でした😂
私があれこれ言わずともしっかり伝わったかな...と。

• みー

みー

多くは言わず、大事な事だけって感じですね。
    孫からの純粋な言葉は…効きますね!笑
    そんなに気を張らなくていいんだって流れに任せようって気持ちになれました!ありがとうございます!

• 10月5日