※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の身長、体重が4ヶ月変化なし。健康そうだが、病院相談必要か。身長95cm、体重14.9kg。

2歳児の身長、体重について質問です。

2歳9ヶ月の息子がいます。
保育園で身長、体重を毎月測るのですが、7月から4ヶ月、身長は同じ、体重も10月に0.4kg増えただけでした。

ご飯もしっかり食べて、おしゃべりもよくして、健康なのは健康だと思うのですが、そんなものなのでしょうか。
病院で相談した方がよいのでしょうか。。

身長は95cmで平均よりは大きめ、体重も14.9kgで平均より結構重めです。

コメント

はじめてじゃないママリ

大丈夫と思いますよ💡
3歳になったばかりの娘がいますが、3ヶ月連続体重が一緒です😅

• ゆずれもん

ゆずれもん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦少し経てばぐんと伸びるのかな。

• 10月5日

2歳7ヶ月ですが、半年で背は2センチだけ伸び、体重変わらずです💦ここ2ヶ月はずーっと同じでしたよ!
ちなみに今背は89.6センチ、体重12キロです!

一時期心配してましたが、今は精神面がどんどん育ってると思って特に何も心配してません😅

• ゆずれもん

ゆずれもん

確かに精神面は育っているし、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね😅

• 10月5日

良く食べて元気なら何にも問題ないかと✨
うちは1歳1ヶ月で全然体重増えず8kgないので心配になる気持ちはわかりますが。
代謝が良いのかなぁー羨ましい!!って思ってます☺️
保育園で働いていましたが、2歳くらいなら体重すごく増える子ってそんなにいないかなぁという印象でした✨

• ゆずれもん

ゆずれもん

ほんとによく食べます😅食べすぎが心配なくらいです💦

2歳くらいならそうなんですね😊安心しました☺️

• 10月5日
🧸

うちの子ほとんどご飯食べてくれないので
2歳頃からずっと10キロ代です😂
食べない子はほんとこんなです。笑
食べてる子は今伸びが悪くても少し経ってからグンと伸びたりしますよね。羨ましいです!!

• ゆずれもん

ゆずれもん

少し経てばまた伸びるんですかね💦ここまで停滞してるのが初めてで心配してしまいました😅

• 10月5日
  • 🧸

🧸

成長は、1歳ごろまでは目に見えるくらいに大きくなるけど、徐々にゆるやかになりますよー!
    そして思春期にまたグンと伸びますね!
    今後もまったく変化なしだと心配ですが4ヶ月くらいだと、病院などに行ってもまだ様子見になると思いますよ!

• 10月5日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

2歳半ぐらいのときに身長が伸びていたので、次は体重が増えるのかなと思っていたら、両方止まったので💦

今週インフルエンザの予防接種で小児科に行くので、少し聞いてみます😊

• 10月5日

半年くらいずっと13キロですよ、停滞する時期だと思います、そんなずっと増え続けたら大変なことになるので😅

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですね💦2歳半ぐらいで体重はそのままで身長が伸びたので、身長体重交互に少しずつ伸びるのかなと思っていたので、心配になって😅

• 10月5日