※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメご飯
ココロ・悩み

子育ての疲れに悩むHSPの方へ、ストレス解消方法について相談しています。

HSPの方、子育ての疲れにどう対処していますか?

5歳の女の子と1歳の双子を育てています。
私自身HSP で夫は全くの無神経で自分のイライラや感情を態度と言葉で表してくる人です。
このところ5歳の娘の買って買って攻撃や何もなくゆっくりしたいときに限って「つまんない」と言われたり、家事がたまっているのに「遊ぼうよ」の連発。

夕方は保育園から帰ると「お腹すいた」の連発(先にサクッと食べれるものを出して、その間にご飯を作っているのにも関わらず)、つまんないからテレビをみて過ごす、その為リモコンの主導権は1日のうち95%娘。
そこに双子がオモチャの取り合いのケンカやオモチャをガンガン床に打ち付けて遊ぶ、水を飲んではブーッと出したり、お腹すいたとギャン泣き、キッチンに入ってこようと柵を揺さぶられ、泣き声が響き、床に散らばるオモチャと洗濯物。

ご飯を作って食べさせて、片付けして、風邪気味の双子に薬を飲ませ、子供3人とお風呂に入って、皆に保湿剤塗って、着替えさせて、鼻水の出てる双子の鼻水を吸い、水分補給に水を飲ませ、5歳の娘には麦茶を出し、髪の毛を乾かして、歯磨きを3人分して、寝かしつけをして、、、朝は朝でバタバタ。

これを繰り返しているうちに疲れはててしまいました。
日中は双子を遊びに連れていき、帰ってご飯を食べさせてお昼寝させていますが、どちらかが寝かしつけしてもなかなか寝なかったり、そうかと思うと早く起きたりと休まる事がありません。
それに、娘の保育所の父母会役員の仕事、それに家を建てているのでお金の心配事。
ヘトヘトです。
独りのゆっくり静かに過ごす時間が欲しい。
子供服や物がすごく多くて捨ててしまいたい。
私優先で過ごしたい。
生きるのが辛くなってきています。
どうやってストレスを解消していったらいいのでしょうか。

コメント

❄シロクマ🐻

はじめまして!

分かる、、めっちゃ分かる。
と読ませて頂きました😫!

私優先で過ごしたいですよね
1人の時間欲しいですよね、、
子供の「ママー!」の声だけで
どっと疲れます🤦‍♀️
下の子はずっと私のストーカーです。💦

4月から10-14のパートに出るようになり子供たちは保育園へ。
旦那に土日休みがないので
土日はクタクタになりますが
子供が保育園行ってる時間は
確実1人になれるので
前よりは気持ちがラクです💦

保育園帰ってきてからも
ずーっとアニメが流れる時間
とりあえず早く寝かせたい
って思って毎日過ごしてます!笑

ストレス発散としては
お酒飲んだり、仕事休みに友達とランチ行ったりお風呂行ったり。です

子供可愛いし大事だけど
ずっと必要にされているのを感じると頭が常にパンパンになってて
しんどくなっちゃいます😔

なんか良いコメント返せなくてすいません💦😭
辛さに共感できたので😔🙏🏼

  • マメご飯

    マメご飯

    私の殆ど愚痴に近い長文を読んでくださってありがとうございます。
    そして共感していただいてうれしいです。
    子供は元気だからエネルギーにやられてしまいますよね。
    本当に疲れますよね。
    情操教育上私のこの状態はよくないとは分かっていますがこのままでは潰れてしまいそうです。
    今は少し休憩が必要だと思ってなにもしたくないのでゆっくりしようと思います。

    • 10月5日