※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

男の子がトイレトレーニングで成功しているが、自発的にトイレに行くことはない。自然に行くよう待つべきか、失敗を経験させてトイレに行かせるべきか悩んでいます。

トイレトレーニングについてです。

2歳9ヶ月の男の子です。

トイレでおしっこ、うんち共にできるようになりました!
が、まだ完全に私の主導で、時間ごとに誘導しているだけで、本人からトイレに行きたいと言われたことがありません。

オムツを嫌がるので、寝るとき以外はパンツで過ごしているのですが、失敗はありません。

これってそのうち自分からトイレに行きたいと言い出すのでしょうか?
それともわざと声かけをやめて、失敗させて、自分から行かせた方がいいのでしょうか?

コメント

♡兄妹ママ♡

我が家は自分から『おしっこー!』『うんちー!』でトイレで出来たらシールブック(DAISO)にシールを貼れるシステムにしてました☺️
車のシールだったので、やる気満々で順調にトイトレ完了しましたよ❤️
シールブックはトイレの棚に隠してあったので、特別感が半端なかったようです‼️

本人が楽しんで出来たらそれで良いのかなーと☺️

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    今まではトイレで出来たらシール貼る。だったんですが、今度は自己申告に変えてみます😆

• 10月5日
ママリ

保育士してます!
保育園ではそのような子は失敗を経験させて気持ち悪さがあるかを確認してみます🎶
気持ち悪いと感じるようであれば次からおしっこ教えてね😊と伝えています!
気持ち悪さがない子に関しては絵本や話をして気持ち悪さを伝えていますよ( ´ ` )

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    やっぱり失敗を経験させてみることも必要なんですね!気持ち悪いがわからない子もいるんですね。やってみます!

• 10月5日
hsママ

まさにまさに、同じような状況です!😂誘導しすぎなのかな?と不安になってます。

ネットだと、尿意の感覚とトイレが結びつくのを待つ、って感じでしたね。

今はトイレ行くよー!と声かけをしてるんですが、おしっこでる?に変えて、少し様子見ようかなと思います。
まあ、でないっていわれても、でるかもよ?ってごまかしながら連れていきますけどね笑

でも失敗しないなら、もうしっかり感覚は身に付いているかも?おトイレいこうってママ言わないから、自分で行きたくなったらいってね、と伝えて一度確認してみるのもいいかもですね!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    まさに同じですね!
    失敗すると惨事が起きて大変なのは私なので、ついつい誘導しちゃいますよね。
    私もでないと言われても、いやいや、そろそろ出るから行くよー!と連れていっちゃってます 笑
    お互い頑張りましょー!

• 10月5日
あきちゃん

うちも最初は1時間おきとかしつこいくらい声をかけていました笑
そしたらウンチの方が出そうな感覚が分かるのか教えてくれるようになり、おしっこもしばらくしたら教えてくれるようになりました。