※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
ココロ・悩み

精神科通い中で妊娠中の女性が精神的に辛い状況にあり、主人とのトラブルで自殺未遂を起こしました。主人の行動に不満を持ち、離婚を提案されたが、話し合いで誤解が解けました。その後も精神的に不安定で泣き叫ぶ日々が続いています。上司の配慮で主人との休暇を取り、リフレッシュを図っていますが、過去の出来事が頭から離れず、苦しんでいます。

精神科通いから抜け出せません。
死にたいです。
何度も自殺しようとしましたが死ねません。
妊娠中の為弱い精神安定剤しかもらえません。
食べたら精神的に安定するのに、
産婦人科が体重管理がものすごく厳しくて
食べることさえもストレスに感じてきました。
どうしたら良いか、経緯を読んでアドバイス貰えませんか?
長くなり申し訳ありません。

8月後半に主人と連絡が取れなくなり、1日帰ってこないことがありました。
主人の精神的に不安定だったので物凄く心配で、半日経った頃に警察に捜索願いを出しました。

夜から連絡が取れなくなり、翌日の昼ごろ捜索願いを出し主人が帰ったのは夕方で実家だったことにものすごくショックを受けました。

主人は義実家に帰ってお風呂に入ったそうです。
その間に義母から帰ってきたから、
みんなに連絡しておいてね。とだけ連絡が来ました。
正直わたしが確認していない中、見つかりましたの連絡はキツかったです。

そして、実家から我が家へは義父と帰ってきました。
主人は悪口など言う性格ではなく、
義実家でもずっと黙っていたそうです。
だから義父はどう言う理由かもわからないまま
我が家に上がりこんで
「もっと息子を理解しろ、お前のせいで家に帰るのが億劫になった」と言い続けられ、挙句「息子は連れて帰る」
と言われました。
去年の台風が酷かった時に主人が旅行に行ったのですが、
私は主人の気持ちを考え、大丈夫だから、とこころよく送り出したはずなのに、なぜか1年前のことも引っ張り出してきて義父にはそう言うところで揉めるのには問題があると勘違い発言をされ、「うちの息子は暴力しないんだから」と毎回決め台詞のようにその言葉で締められます。

そこに私の母もいたのですが、さすがに義父がおかしいと止めてくれて、義父を1人で帰らせてくれました。

主人は気持ちがいっぱいいっぱいになると連絡が取れなくなることは今までにも何回かありました。
ただ、毎回朝方には帰ってきていました。
私はその事に怒ったことも文句を言ったこともなく、
美味しいものでも食べようか!と、温かく迎え入れていたつもりでした。
その日も家に帰ってきたら抱きしめてあげよう、
大好きなチャーハンを用意しておいてあげようと
作って待っていました。

だから、無事で良かった等を言った後、
ただ、ずっと心配だったのに義実家に帰ったのがショックだったと伝えたら、
じゃあ離婚しようと言われました。

義母は女の子が欲しかったのに、男しか生まれなかった、私かわいそう、男なら育てたく無い。とずっと親戚に預けていた人なのに。
そんな人を優先されたと思うと悔しくて悔しくてたまりませんでした。

その日の夜、私は自殺を決行しました。
紐に首をかけ、脚立から飛び降りたら
紐をかけていた方が壊れました。

その瞬間、インターホンが鳴り、私の両親が来ました。
話を聞いた私の父が、主人を心配してなだめてくれたところ、主人は思い直し、一連のことを謝ってくれて、
ゆっくり話し合いをしました。

1日連絡を取らなかった理由は
前々から家に帰るのが億劫だったから。
と言われました。

共働きの義実家と専業主婦の私の実家では
見てきた夫婦関係が全く違く、
義実家は義母は私お姫様だからキャラみたいな感じで買い物の荷物は一切持たない、家のことは全て義父がやり、義母にマッサージなどもしていました。
私の実家はお父さんが亭主関白だったので、
母は家政婦のように使われて、重たいものを買っても持つのは母、運転も母、お父さんが望むものを全てすぐ用意していました。
さすがに母はやりすぎかなとは思っていましたが、
私は主人が帰ってきたらご飯やら飲み物やら出して片付けてと身の回りをやるのが当たり前だと思っていました。
主人はそれをストーカー行為、監視されていると感じていたそうです。

私の友達はまだ結婚している人がいなくて、
みんな働いているし、遠くに行ってしまったりで
普段話せる相手がいません。
だから旦那が帰ってくるのを毎日毎日心待ちにしていました。
毎日20時間近く働いて、
過労死するんじゃないか、せめて温かいお風呂を、
美味しいご飯を、お弁当を…
って色々やっていたつもりだったのに。
まさかの働いていないで、家に帰るのが嫌で車で寝ていたと。
どん底までショックを受けました。

ただ、話し合いの結果、私は主人を追い詰めていたわけではなく、主人を思っていたと言うことを理解してくれて
改めて、謝られ、勘違いしていた、
これからもそのままでいて欲しいと言われました。

その日の夜、みんなで仲良く布団に…
入ったのですが、私は自分の意識に反して
泣き叫び、暴れまわっては寝て、また泣き叫び暴れると言うのを朝まで繰り返すようになってしまいました。

翌日、行方不明だったのを知った上司が、
大変だったね、ちょっとお休みしようか、有給にしてあげるから、家族でどこかでかけておいで!
と連絡をくれ、主人は4連休となりました。

主人は申し訳なかった、と、私が行きたがっていたところに沢山連れて行ってくれて、美味しいものを沢山食べさせてくれました。

ですが、義父と主人に言われたことが何度も頭で繰り返され、忘れる事は出来ませんでした。

コメント

ポテコ

母に一連のことを話し、精神的に辛い、と話したら
「精神的に辛いってなに?勘違いだから。頭おかしいんじゃないの?もっと我慢すれば?」と笑われました。

2、3回、何かあった時に状態を話しましたが、決まって同じ回答だったので言うのはやめようと思いました。

半月経っても、ふとしたことでパニックになる事から
精神科に通うことを決意しました。
「急性ストレス反応」と診断されました。
大体1ヶ月で治るそうですが、未だに治っていません。

症状が改善されず、娘に当たってしまったり、
死にたくなったり、訳がわからなくパニックになったりを繰り返していたところ、

私の妊娠を知っていた知り合いが、
妊娠を報告していなかった祖母(近所住み)に
伝えてしまいました。

祖母は喧嘩を売り歩くいわゆる老害婆さんという感じで、
私が妊娠する前から、妊娠するなと言っていたので、
母と相談していつ報告するか悩んでいたところでした。

その事は母から聞いただけで、祖母も結果、良かったね、て終わったので良かったですが、
改めて祖母に報告しなさい、祖母の友達(私がお世話になった人)にもしっかり報告しなさい、と言われましたが
私は誰とも話す気になれず、話しても何か否定されるんじゃないかとかの恐怖で、携帯持つだけでも手が震えたので
母には、申し訳ないけど今はできない、手が震えるなど伝えましたが、
「は?妊娠したって報告したらおめでとうってくるだけだからありがとうって言えば済む話だよね?何でできないの?早くして?」
と言われ、祖母だけ連絡しました。
それが精一杯だったのに、母からさらに催促があり、
私はストレスから声が出なくなりました。

私が1日連絡を無視したら母から、体調が悪いからもう子供は預かれないと言われました。
(週に2回私の気晴らしで働くために3時間子供を預かってもらっていました)
子供が預かってもらえないなら…
と今まで我慢していた気持ちを全て送りました。
母の発言で追い詰められた事、
もっと精神障害に理解してほしい事等。

母は泣きながら私の主人に電話をしてきて
「精神的に辛いです」と伝えたそうです。
私の心の中では、それは勘違いなのでは?
と言うツッコミがありますが…

それ以来私は昔あったことを思い出すようになりました。
両親は私が小6の時に再婚しました。
再婚にあたってのデート中私は深夜1人でした。
引越しの時も1週間1人でした。

お父さんの実家は田舎で、
お風呂が広くて寒くて暗くてお湯がチョロチョロしか出なくてとても怖かったです。
頑張って出た後、母は、
「怖いからパパと2人で入ってくるね〜♡」
と言い、その間、私は家に着いた瞬間、
「ここは死んだ人が寝る部屋でお化けが出るよ」
と言われた部屋が見える薄暗い部屋で1人待っていました。

私にとって、大人の男女が一緒にお風呂に入ると言う行為はとても怖かったです。

大人になった今、そのこと自体は理解できても、
怖い経験は消えません。

その後父からは
「お前はいなければ良かった、死んでくれ」
と度々言われ、殴られ、家を出て行ったら追いかけられ、地面に擦り付けられ出血することもありました。
深夜に家を追い出されたこともあったし、ほとんど両親が遊びに行っていなかったです。
その時母は守ってくれませんでした。

祖父母に相談しても「あなたが悪いだけだよ」
と言われて終わりでした。

主人が今私がその事で苦しんでいる、と両親に伝えてくれました。

すると母はより精神的におかしくなってしまったそうで、
連絡が取れず2週間経ちます。

今更になってその時の辛いことも思い出し、
もう、なにをしても辛いです。

昨日自分に包丁を刺そうと思いました。
主人は、どんな状態でもいいから、
そばにいてほしい。
絶対に死ぬな。と言って止めてくれました。

でも、なにも解決できません。

客観的に読んでどう思われたか教えて欲しいです。

本当に長くなり申し訳ありません。

ポテコ

すみません、字数制限があった為2つに分けました。

私が同じ状態なら
旦那さんとは離婚します。
この投稿を見てる限りだと旦那さんと離婚したほうがポテコさんの精神的なものは少しは改善するのかな?と思いました!
それと私なら実母と縁を切ります。
親になってみてわかりましたが普通の親なら精神的に辛いと話したら笑いません。
私の娘が同じ状態なら笑えません。すごい心配になります。

はじめてのママリ🔰

とても毒親だったのですね
私も毒親持ちの24歳です
19の時に絶縁状態となり自立した過去があります。
ポテコさんの投稿から見るに、お母さんは子供が不要だったんですね
ずっと女で、親になれなかったんですね…
辛かったですよね。
読んで思った本心は「出来るならもっと聞いてあげたい、抱きしめてあげたい」でした。

きっとそうやって育ったから家庭を持った今、ご主人を大切にされて頑張っているのですよね
でも、そんな風に逃げ出すご主人なら私なら離婚します
そしてお母さんと縁を切って離れます
だってどっちの母親もおかしいし旦那さんもおかしいじゃないですか…
そんな状況でまともでいられる訳ありません…

はじめてのママリ🔰

まずは娘さんの安全が守られるよう公的機関へ相談に行ってください。
でも、お腹の赤ちゃんはお母さんしか守れません。それほどまでに精神科にかかりながら妊娠するのは無責任、とまでは言いませんがどうか守ってあげてほしいです。役所の子育て支援課へ出向いてください😢

KR mama

客観的に読んでどう思ったかということなので、思ったことを書きますね。

幼少期のトラウマがあり、
感情のコントロールが効かない、
自殺(自傷)を企画する、等の症状があるなら、境界性パーソナリティー障害の気もあるんじゃないかな?と思いました。。

知り合いでそれで苦しんでるかたがいます。
とりあえずは、全て精神科でも包み隠さずお話しして、お薬やカウンセリング等受けて、少しでも生きやすくなるようにしてほしいです。

ままり

まず、別の産婦人科に移ることが可能ならそれも検討してみたほうがいいかもしれませんね。
ご主人とは仲良くやれていますか?
言われた言葉は忘れられないかもしれませんが、いまのところ仲良くやれているなら私ならまず両親と縁を切ります。
簡単なことではないかもしれませんがストレスの原因を比べたらまずは両親と縁を切るほうが先なのかなと思いました。
ご主人は勘違いだったとあやまってもくれているし、さきに両親と縁を切って少しストレスが軽減されればまた状況は変わってくるのかなと。
両親の助けは借りられなくなりますが、昔から自分の娘より男を優先しているし、ポテコさんが助けを求めても笑って返してくるような人と今後関わっていても正直何の意味もないかなと思いました。
実母と縁を切るのはいろいろ大変なことも増えますしかなりの決断かと思いますが、まずはそこからのストレスを減らして、ご主人から言われたことを忘れられなくてお辛いかもしれませんが、離婚するにしても少し時間を置いてからの方が子育てやお腹の子の出産のことなどを考えるといいかなと。
両親もいない、夫とも離婚、でいきなり1人で子育ては厳しいと思うのでいまはこれが最善かなと思いました。

れみ

本当にお辛かったと思います。
読んでいて思ったのは、育ってきた家庭環境が今になってもポテコさんを苦しめているように思いました。

お母様はポテコさんへ愛情は持っているかもしれませんが、親としては思考力と精神力が足りていないように感じます。
お父様のしたことは虐待なので論外。

だから旦那さんに尽くしすぎてしまったのも、家庭内での妻の立場をどう捉えるかというより、愛情の伝え方が旦那さんと合わなかったために一方的に感じてしまったのではないかと。

そういうときの辛い気持ちを理解してくれる人ってやはりすごく少ないと思います。私もその痛みを想像できませんし、精神科の先生も気持ちを汲み取ろうとほしないでしょうし。

思春期に受けてきた心の傷って、本人の努力とは関係なくものすごく尾を引くものがあると思います。

傷を癒すには、問題自体が解決するか、辛かった気持ちを誰かが丸ごと受け止めてくれるかなのかな
寄り添ってくれる人がいるとしたら、旦那さんなのかなと私は感じました。

ひなまま1024

とりあえず、ご夫婦でカウンセリングとか受けられたほうがいいのかもですよー。

死にたくなるほど辛くてもお腹の子と娘さんには罪はないわけですし、育てる義務がポテコさん夫婦にはありますよ!!

あとセカンドオピニオンとかで心療内科とかに行かれてはどうでしょうか?主治医の先生はあーはいはい。とかで終わらせてませんか?文面からみて、しっかり話を聞いてくれるカウンセリングができるところがいいと思います。

せっかく生きているのですから、どうか幸せになってくださいね。

ポテコ

ものすごく長い文なのに読んでコメントしていただきありがとうございました。
一斉の返信で申し訳ありません。

皆さんのコメントで、やはりそうだよな。って色々思いました。
主人は今は私が心配だと言って、何かあれば仕事を一旦抜けて帰ってきたり、
どんなに疲れていても子供の面倒を見てくれて、
買い物もしてきてくれて、
これ食べたいといえば
時間が許す限り連れて行ってくれる、本当はとても良い人ですが。
今の私の解決にはあまり動いてくれないので、離婚は私も考えていました。

実親の離縁に関しては、
ありがたいことに、養子縁組の養女なので、
紙一枚で簡単に戸籍上からも縁が切れると知って、
今更に深く調べているところです。
やっぱり離縁すべきだよなと、思えて良かったです。

娘の心配のコメントもありましたが、娘に冷たくするぐらいと言ったら申し訳ないですが、もちろんどんなにパニックでも娘に手をあげる事は出来ないのと、
2人目の胎動を感じて我に帰るし、せっかく来てくれた命を無駄にしてはいけないと考えています。

公的機関、自身の障害についてはこれから調べさせてもらいます。

精神科も安定剤だけでは無いところへの転院も検討します。

私の考えがおかしいのかな?
と思っていましたが、
皆さんから私の考えと同じような意見を頂けたので、今とても心が落ち着けています。

本当にありがとうございました

ポテコ

長い文を読んでコメントいただきありがとうございます。
一斉の返信で申し訳ありません。

上の方々に返信したのと重複する内容は省かせてもらいます…

今の産婦人科は、体重管理が厳しいですが、このご時世でも子連れ健診OKで、立ち会い分娩も面会もOKで、それがここら辺では今の産婦人科だけなので変えづらいと言うのが現状です…

皆さんにコメントいただいたのを参考に、娘もお腹の子も幸せにできる選択をできるように頑張ります。

共感していただけたことが今の私にとって、とても大きな支えです。

本当にありがとうございます